ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

ソリハシ

10月02日分を小出しにしていますが

次に有ったのが
e0324435_19454180.jpg

ソリハシシギ(反嘴鴫) E-5+EC-14+328

前日、地元で初のシギチ撮りをして

楽しかったので、又 来て見ましたが

探すのが大変でした
e0324435_19493636.jpg

ジーッと何かを見ていますが
e0324435_19502921.jpg

何か見つけようですね
e0324435_19511184.jpg

カニを捕まえたようです
e0324435_19515111.jpg

泥が付いたまま食べるのかと

思いましたが
e0324435_19525283.jpg

やはり、綺麗に泥を落として

一瞬、此方を見てカニをパクリ
e0324435_19533875.jpg

此方が気になったのか
e0324435_19542488.jpg

何か云いたそうなそぶりで

離れて行きます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-15 19:59 | ソリハシシギ | Comments(6)
Commented by itohnori at 2013-10-15 20:08
tamesidoriさん、今晩は。
 ソリハシシギと言うのですね。
嘴が上に反っていますね。
反対側に反っている鳥もいるのでしょうか?
餌の取り方によってそれに合う様に進化して来たのでしょうね。
Commented by yoshino-kazutori at 2013-10-16 10:33
こんにちは

ソリハシシギ、かな近いところでの撮影ですね。
躍動感があるお写真です。
淡水よりも海水域でよく見かけるように思います。
Commented by KazuSa at 2013-10-16 19:54 x
試し鳥様、こんばんは!

ソリハシギ、近くて綺麗ですね。
捕食の場面、有明海では、見る事が出来ず
羨ましいです。いい場面ですね!
Commented by tamesidori3 at 2013-10-17 19:59
いとのり様、今晩は!
 今までシギチには興味が無かったのですが
地元で初めて撮影に行ったら楽しくなって嵌まりそうです
しかし、シギチの名前は殆どと云って良い程知らないので
今からが勉強ですかね!
 シギチには嘴が真直ぐなのと、上に反ってるの
下に反ってるのが居る様です! 御言葉通り
捕食するのに便利が良いのでしょうね!

コメント有難う御座います。
Commented by tamesidori3 at 2013-10-17 20:13
かずとり様、今晩は!
 此の時は車から撮影したのですが、スグ傍に来てくれたので
近かったです、何時もこうだと良いのですがね!
 シギチが居る場所は海水域しか知らないので、淡水域でも
逢える場所を捜していますが情報不足で今だ判りません!
 小鳥さんが撮れない時期は、今からシギチ撮影に
挑んで行こうかなと思っています。
 
コメント有難う御座います。
Commented by tamesidori3 at 2013-10-17 20:13
KazuSa様、今晩は!
 そう云えば有明海では見てませんね!
言われるまで気にもしてなかったので、気が付きませんでしたが
波打ち際にかたまって居るのしか見てませね!
 そのかわり、此の湾では集団で居るのは見た事無いので
どちらが良いのか思案のしどころですね(笑)

コメント有難う御座います。