ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

飛び物は

11月02日は、新亀で飛びものをと思って

撮りに行ったのが
e0324435_19291513.jpg

ミサゴ(鶚) E-M1+EC-14+328

曇り空でしたが新亀は随分と迷います

それに合点が遅い

まだE-620の方が早いです
e0324435_1929346.jpg

おまけに

撮影した画像がフラッシュバックの様に

ファインダー内に表れて被写体の動きが見えず

追従できない状態です!
e0324435_1929486.jpg

ミラーレスはみんなこう云う現象が起きるのかは

知りませんが、これじゃ飛びもの撮るのに

ストレスが出てイライラしますので

私としては期待外れ感が有ります!
e0324435_193045.jpg

まぁ~もう少し慣れたら飛び物も撮れるかもしれませんが

ダイブは合点が遅くて間に合わず全てNGでした。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-08 19:30 | ミサゴ | Comments(7)
Commented by itohnori at 2013-11-08 19:56
tamesidoriさん、今晩は。
 ミサゴがいるのですか!
それもいつでも会えそうなのは良いですね。
昨冬近くの砂防ダムにミサゴらしい鳥がいたのですが、遠くて写せませんでした。
羨ましい限りです。
こちらではミサゴを写せたら大威張り出来ますよ。(^-^)
>それに合点が遅い。まだE-620の方が早いです
E-620より遅いとは!それとも私のE-620が特別に性能が悪いのか。
私は野鳥撮影には使えないと諦めています。
 >撮影した画像がフラッシュバックの様にファインダー内に表れて
確か、ファインダーに液晶を使っていませんですか?
液晶の動作速度が遅いのかも知れませんね。
Commented by tamesidori3 at 2013-11-09 20:39
いとのり様、今晩は!
 此の場所は年中ミサゴが撮影できる場所なのですが
車で1時間半掛かるので、たまにしか行きません!
 近所の人は撮り飽きたのでしょうね、何時行っても
私一人で撮影しています。 ただ、幼鳥が育って
若になった頃は、若のダイブが面白いので
数人はいます。

 E-M1のシングルターゲーットはE-620の様に点では無く
四角い箱の様になるので、、100m程離れてると
その箱が水面とミサゴの両方を囲む様になるので
合点した時は水面を拾ってる状態なので難しいのですよ!
 ファインダーはEVFなので液晶を使ってるようです。

コメント有難う御座います!
Commented by yoshino-kazutori at 2013-11-11 12:58
こんにちは

参考までに設定を教えていただけますでしょうか?
まだ飛び物を試していないため、参考にさせていただければ、と。

フォーサーズのレンズで厳しいようなら、マイクロフォーサーズのレンズで飛び物のチャレンジもしてみたいと思います。

ところで、AFターゲットはシングルスモールターゲットに設定されておりますでしょうか。
それであれば、ほとんど点と同じくらいになると思います。

100メートル先の被写体となると、被写界深度はかなり深くなっているので、ほとんどのものにピントが合っていることになります。
Commented by ヤマガラ at 2013-11-11 14:33 x
こんにちは。

328はSWD付きではないので、1.4倍テレコンをつけ、アダプターを
つけるとAFが迷いやすいのかもしれませんね。
E-M1は眺めているだけで、使っていないので、何ともいえませんが、
動きものにはマイクロフォーサーズレンズの方が向いているような気がします。
私は、野鳥の動体では、AFターゲットはシングルターゲットまたは
グループターゲットのどちらかで撮っています。
シングルスモールターゲットはほとんど使った経験がないです。
小さなカワセミ狙いが多いからかな。
ただミサゴの飛翔はシングルターゲットで撮影していました(E-5)が、
問題を感じたことはありませんでした。

いまは実写できないので、取説をよく読んでいますが、
動きものでは、レリースタイムラグはショート、フレームレートは高速、
AFはC-AFがいいように思われますが、どうでしょうか。
C-AF+TRは動体を色で識別して、追尾しているのかな??
だとすると、ミサゴの追尾には向いていないような??

Commented by ヤマガラ at 2013-11-11 14:56 x
先ほどの続き

E-M1を入手したので、鳥の撮影用に超望遠レンズが欲しくなりました。
M.ZUIKO ED75-300F4.8-6.7がいいのか、
LUMIX100-300F4.0-5.6がいいのか迷っています。
レンズの明るさだけなら、LUMIXだと思いますが、
画質やAFを考えるとよく分かりません。
いっそのこと、300F4の発売まで、待つか・・・
でもいつ出るか分かりませんね。
フォーサーズの時はいくら待っても出ませんでしたから。
Commented by tamesidori3 at 2013-11-11 19:44
かずとり様、今晩は!
 AFターゲットはシングルスモールターゲットに設定してますが
点では無くて四角いのが出てきますね、モニターにもターゲット
表示の横にSの字が出ていますので間違いないです。

 そう云えば、私はS-AF+Mを使って撮影してますので、飛び物も
同じ設定で撮っています、今までC-AFは使った事ないので
今度使ってみますが、初めにピンが合わなければならない
ですが迷って迷って中々合わない状態でした。

設定は
 ISO・WB は AUTO
 測光モードは スポット
 AFターゲット は シングルスモール
 撮影モードは P で S-AF+M  にしていました。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2013-11-11 20:06
ヤマガラ様、今晩は!
 >328はSWD付きではないので、1.4倍テレコンをつけ、アダプター
  をつけるとAFが迷いやすいのかもしれませんね。

 後から考えると、ヤマガラ様の御言葉通りだったのではと考えました
あの時、テレコン外しての撮影はやってないの次回はテレコン外して
挑戦してみたいと思います(。私もE-5では問題なかったです)

>レリースタイムラグはショート、フレームレートは高速

 レリースタイムラグはショートにすると電池が早く無くなると
書いて有ったので標準のままで、フレームレートも標準ですので
次は設定変えてみます。
 C-AFは今まで使った事ないので、これも慣れなくてはなりませんね
E-M1は画質がきれいなので使いながら慣れていくしかないですが
4/3レンズだと結構迷うので、やはりm4/3レンズかなと考えてる
次第で300F4だ出るのを心待ちにしていますよ。

コメント有難うございます。