ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

巣作り コシアカツバメ

昨日の午後、郵便局で用事を済ませて外に出ると

目の前の休耕田に出来た水溜りに
e0324435_2174680.jpg

コシアカツバメ 5月01日撮影 E-M1+50-200SWD

一週間程前から飛び回ってるのを見かけ

もう初夏になったのだなぁ~と実感していました
e0324435_21114255.jpg

巣作り用の湿った土を集めに来ています
e0324435_21123588.jpg

e0324435_212764.jpg

口からこぼれんばかりの土を含んで
e0324435_21144024.jpg

飛び上がりました
e0324435_2115117.jpg
e0324435_21151337.jpg
e0324435_21152549.jpg

行先は
e0324435_21154630.jpg

小学校3階の軒先です!

毎年の事ですが

上手に作るものです。

此れには

落ちが有って

番が土集めに行って留守してた最中に

スズメが巣の中に入ったので

巣を乗っ取るつもりかなぁ~
(近所では、ツバメの巣をスズメが乗っ取った所が沢山有ります)

と思って見てた所

巣から出て来たスズメを見ると
e0324435_21231264.jpg

嘴に何かくわえています

大きくトリミングすると判りますが
e0324435_2124837.jpg

コシアカツバメの卵です

スズメもずる賢いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-02 21:27 | コシアカツバメ | Comments(6)
Commented by ヤマガラ at 2014-05-02 22:06 x
試し鳥さん、こんばんは。

アリャ~、スズメも野鳥の卵を盗んだりするんですね。
それに巣の乗っ取りまでするとは驚きです。
みんな生きるために大変ですね。
Commented by KazuSa at 2014-05-03 05:23 x
試し鳥様、こんにちは。

アオゲラがあけた古い巣をスズメが使っていたら
ゴジュウカラが盗んで使っていると、聞いたことがあります。
小鳥の世界も大変なんですね。
そういえば、ツバメの同じ巣の中の卵の遺伝子の数%は、
違う雄の遺伝子が混じっていると聞いたことがあります。
子育ての季節ですが、子孫を残すのに大変なんですね。
スズメが卵を盗むとは思っていなかったので・・・、大変ですね。
Commented by itohnori at 2014-05-03 09:43
tamesidoriさん、お早うございます。
 コシアカツバメは見たことがないと思っていたら、主に本州中部以西に飛来する夏鳥なのですね。
こちらで見られるツバメよりも精悍な顔をしていますね。
ちょっと見、新種のカケスかと思いました。(笑
Commented by tamesidori3 at 2014-05-04 15:32
ヤマガラ様、こんにちは!

 近所では巣や卵の奪い合いは良く見かけます!
スズメは容姿の割には意外とずる賢くて、油断してると
天井裏にも巣を造ったらするので要注意鳥ですよ(笑)
やはり、自然界の生存競争は大変だと思います。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2014-05-04 15:47
KazuSa様、こんにちは!

 スズメが奪った巣をゴジュウカラがまた奪うとは面白いですね
スズメの巣にヘビが近づくと総出で追い返そうとするのですが
ヘビは素知らぬ顔で卵を飲み込んでしまいます。 2階の六畳間に
スズメの卵が無くなるまでひと月程住んでいたこともありますよ
やはり自然界で生き抜くには大変ですね。
 
コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2014-05-04 15:53
いとのり様、こんにちは!

 コシアカツバメの飛来は本州中部以西と書いてありますが
昨年は栃木でも撮影された記録が有ります、やはり
温暖化のせいでしょうかね。
 コシアカは普通のツバメよりも、ひと回り大きいので
普通のツバメと一緒に飛んでいる時は存在感が有り
良く目立ちますよ。

コメント有難うございます。