ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

警戒心が強い メジロ

昨日迄とは違って暑さが若干和らぎ

木蔭に入ると涼しい風が吹き抜けて行きます!

そんな中、水場に居ると
e0324435_2118689.jpg

メジロ 6月02日撮影 E-M1+328
e0324435_21194461.jpg

遠くの方でチョロチョロしてるのですが

水場近くまでは中々寄って来ません

それでも

一度水場に来ると警戒心が薄れて

次から次へとやって来ます
e0324435_21245938.jpg

毎日其れの繰り返しなので

遠くにメジロさんが来たら

身動きせずに待っています
e0324435_21262098.jpg

後、一歩で水場です
e0324435_21271662.jpg

こうなったらこっちのモノで

後は撮り放題
e0324435_21285414.jpg

いやぁ~最初の警戒心を薄れさすのには大変です
e0324435_21301841.jpg

そう云えば

キビタキ♂が水場に来た時

メジロ2羽で追い払っていましたよ
e0324435_21321581.jpg
e0324435_21324215.jpg
e0324435_21331144.jpg

意外と強いと認識しました。

今日も

ヤマガラの幼鳥が2度訪れてくれたので

可愛いところを
e0324435_2135157.jpg

何時見ても可愛いですねぇ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-02 21:42 | メジロ | Comments(8)
Commented by KazuSa at 2014-06-03 06:36 x
試し鳥様、こんにちは。

ヤマガラ幼鳥、本当に可愛いですね。
頬ずりしたくなります。
メジロは、気が強いのですね。
勉強になりました。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-03 12:13
試し鳥さん
こんにちわ!今、休憩中です、午後は、忙しく成りますので
今の内に遊びに来ました♪、
広島も、雨が降り始め、梅雨入りしそうですね
メジロって!小さくて可愛いですね、このウグイス色が堪らなく好き♪
水しぶきを上げて、思い切り、派手に、水浴を楽しんで居ますね
ヤマガラの幼鳥、何度、見させて頂いても、可愛いですね
キョトンとした、真ん丸な目が、愛くるしいわ、
メジロがヒヨドリを追い払う所を見ました、気が強いのよね
Commented by yoshino-kazutori at 2014-06-03 14:22
こんにちは

私も以前水場で撮影したとき、メジロがいっぱいやってきた記憶があります。
10羽くらいいたかな?

エナガなんかも来ると嬉しいですね。
Commented by itohnori at 2014-06-03 17:48
tamesidoriさん、こんにちは。
 メジロは水場に入るまではすばしこくてなかなか写せないですね。
そんなメジロの木止まりが素晴らしいです。
良く追いかけられましたね。
1枚目がとても好きな写真です。
Commented by tamesidori3 at 2014-06-03 20:22
KazuSa様、こんばんは!

 ヤマガラの幼鳥はフワフワとした羽毛にクリッとした目で
何かをねだる様な仕草は何とも云えない愛くるしさが有って
とても可愛いですね、虜になってしまいましたよ!
 メジロさんは非常に警戒心が強いのに、気も強い様で
観察してて勉強になりました。 やはり野鳥撮影は
楽しいですね!

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2014-06-03 20:35
mitiko-aran様、こんばんは!

 お仕事中に訪れて戴くとは、とても感謝しています!

九州・山口は梅雨入りした様ですので、広島もソロソロ梅雨入り
しそうですが、梅雨に入ると鳥さん撮影に支障を来すので
空梅雨だと良いなぁ~と毎年思っています。
 ヤマガラさんは普段でも愛嬌が有るのに、其の幼鳥となると
輪をかけた様な愛くるしさがたまらなくなりました。
 メジロさんの仕草もとても好きですが、ヤマガラの幼鳥には
かなわない様です。

お忙しい中でのコメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2014-06-03 20:39
かずとり様、こんばんは!

 此の水場にも、メジロさんの集団が来てくれる事を願って
通っていますが、今の所は単発なので辛抱強く待ちたいと
思っています! エナガさんは幼鳥を連れて近くまでは
良く来るのですが、水場に入る事が無いのでチョット残念ですよ
何れは入る事を期待しています。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2014-06-03 20:45
いとのり様、こんばんは!

 メジロさんは一時もとどまる事をしてくれないので、ピン合わせが
難しいですが、其の点E-M1は 10枚/秒 撮影してくれますので
助かっています!
 此の水場に来る鳥さんで一番多いのがメジロさんで 十数回は
来てくれるので、1~2度撮影失敗しても何とかなるので助かって
います。

コメント有難うございます。