人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

地元で今季初のジョウビタキ♂

いとのり様から教えて戴く迄、新管理画面が有る事さえ知らずにいました

其処で、今日は新管理画面から初めて投稿してますが、機能が少し多くなった様で

慣れるのに暫く掛りそうですが、ボチボチ覚えていきます。


昨日の投稿で九州から帰って来た後、撮影した写真を整理して無いと書きましたが

ひとつだけ整理したたのをスッカリ忘れていたのを思い出し

今日はそれを投稿します。


ジョウビタキ♂
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_19550686.jpg
10.27日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

10.18日、KazuSa様と南阿蘇でオフ会した時に

今季初のジョウビタキを撮影して

地元でも撮影したくて

近くの川原で探鳥してた時に逢いました
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20020876.jpg
2羽の♂が、縄張り争いをしてるので此れ幸いと

ススキに留まるのを想定して

ススキ近くの川土手に陣取って待っていました
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20061297.jpg
縄張り争いしてる時は、今までの観察から

同じ場所を50m範囲で30分~2時間は追っかけあいするので

鳥さんを追っ掛けるよりも、一ヶ所で待ってる方が撮影し易為です
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20094557.jpg
やはり思った通り、目の前を行ったり来たりしながら

留まって欲しいと思ってるススキに良く留まってくれます
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20120293.jpg
私は留まって欲しいススキを10本程選び

選んだススキのどれに留まっても撮影出来る位置に座って待ってるだけです
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20141960.jpg
此れは、今まで観察して得た経験がものを云います
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20155397.jpg
光の関係で多少は座る場所を移動しましたが

良いのが撮れました
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20254847.jpg
こう云う撮影は飛来したばかりの数日しか出来ないので

貴重な時間です
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20271942.jpg
ジョウビタキを撮影してたら

ヒャコッと現れた

ノビタキ♀
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20300413.jpg
いやぁ~楽しい時間を過ごしました。

最後に

川土手を後にする時に撮影した

キタテハ
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20314189.jpg

セイタカアワダチソウに留まってくれました

此れも良い絵になりましたよ
地元で今季初のジョウビタキ♂_e0324435_20315270.jpg
新管理画面からの投稿は

慣れないせいか失敗ばかりで

3度目でUPすることが出来ましたよ(笑)







by tamesidori3 | 2014-11-07 20:39 | ジョウビタキ

by tamesidori3