ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

簡易水場を造ったら

朝から雨が降って撮影にも行けないので

満杯状態になってるHDDの中身を整理してました。

そう云う分けで、昨日の続きです。

もしかしてと思って、昨日の昼に

庭に小さな穴を掘って、スーパーのビニール袋を穴に広げ

其処に水を注ぎ、周りに石を置いて

直径20cmの小さな簡易水場を造った所

思ってた以上に、メジロさんが水飲みにやって来るではないですか

其れではと、リビングの窓を少し開けて撮影したのが

メジロ
e0324435_20550896.jpg
1.14日撮影 E-M1+ED 300mm F2.8
e0324435_20561143.jpg
リビングの窓から簡易水場までは3mしかないので

小さなメジロも大きく撮れます。
e0324435_20580879.jpg
e0324435_21001375.jpg
代わりばんこに

次から次へと訪れてくれるので

とても楽しいです。
e0324435_21025542.jpg
e0324435_21030976.jpg
e0324435_21032266.jpg
嬉しすぎて

沢山撮ってしまいました
e0324435_21044778.jpg
どの写真も気に入って

整理するのが大変でした

e0324435_21063114.jpg
e0324435_21061845.jpg
e0324435_21083331.jpg
e0324435_21080918.jpg
e0324435_21084743.jpg
e0324435_21085901.jpg
e0324435_21091390.jpg
e0324435_21093074.jpg
スーパーの白いビニール袋が

良い効果を出しています
e0324435_21094566.jpg
e0324435_21095789.jpg
e0324435_21100902.jpg
e0324435_21102307.jpg
e0324435_21103671.jpg
e0324435_21104906.jpg
e0324435_21110105.jpg
e0324435_21111657.jpg
e0324435_21112710.jpg
e0324435_21114184.jpg
e0324435_21115385.jpg
e0324435_21120711.jpg
e0324435_21122277.jpg
e0324435_21123719.jpg
e0324435_21125064.jpg
e0324435_21130358.jpg
e0324435_21131578.jpg
e0324435_21132825.jpg
大満足ですよ。


今日も

雨が降ってる間は来ませんでしたが

夕方に雨が止むと

頻繁に訪れていました。

[PR]
by tamesidori3 | 2015-01-15 21:25 | メジロ | Comments(10)
Commented by ヤマガラ at 2015-01-15 22:02 x
試し鳥さん、こんばんは。

いろいろとセットをするとメジロさんの素敵な写真が
撮れますね。
やはりサンニッパ、背景のボケがとても美しいです。
Commented by ウィンターコスモス at 2015-01-15 22:23 x
こんばんは。
近くて大きく撮れると
一層表情が豊かになりますね。
それに、背景の色彩が美しくて
ほんとに素敵な写真ですね。

お庭に水場って羨ましい!
Commented by KazuSa at 2015-01-16 06:38 x
試し鳥様、こんにちは。

 ついに水場が庭に造られて、すぐに沢山の
メジロさんが利用されて、良いですね!
 お写真も、木の葉のボケがいい効果をあげて
美しいですね。素晴らしいですね。
 どんな子が来てくれるかも楽しみですね。
いいなー。
Commented by mitiko-aran at 2015-01-16 08:48
おはようございます
簡易水場に、早速、メジロの訪問ですね
番も現れて、水場が賑わいますね、
どの子も、安心しきった可愛い表情をしてるわ、
雪が残って居ますね、
寒そうです、
昨日一日大雨でしたが、今朝は意外と暖かいの
水場、キット!シジュウカラも姿を見せそうですね
Commented by yoshino-kazutori at 2015-01-16 19:14
こんにちは

後ろの丸ボケがとても綺麗ですね。

私の実家の庭木にも、メジロがよく来てたなー。
Commented by tamesidori3 at 2015-01-16 21:20
ヤマガラ様、こんばんは!

 もしかしたらと思って造ってみました! 当初は水飲み
だけでしたが、今は水浴びもするようになりましたので
面白いです。
 逆光になるのですが、良い色が出てビックリしたいます
逆光も使い様ですね。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-01-16 21:29
ウインターコスモス様、こんばんは!

 背景の水色は、道路のアスファルトが逆光になってるので
角度に寄っては良い色を出してくれました、此れは得した気分です。
 以前から水場を造ろうと思ってましたが、今回簡易的に
造った所、メジロさんが頻繁に訪れてくれるので味を占め
てしまいました、他の鳥さんも来てくれると良いのですが
今の所、メジロだけなので少し大きくしなければならない
かなと考えています。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-01-16 21:34
KazuSa様、こんばんは!

 そう云えば、以前ヤマガラが来た時に水場を造ろうかなと
書いた事が有りますね、今回簡易的に造ってみましたが
意外と効果が有った様なので、正式に造るかは考え中ですよ。
 逆光も意外と良い色が出て見直し、面白い絵になって
自分ながら感心しています。 他の鳥さんも来だしたら
嬉しです。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-01-16 21:38
mitiko-aran様、こんばんは!

 雪の様に見えるのはスーパーのビニール袋ですよ! 意外と
良い効果を出してくれるので面白いなぁ~と思ってます。
  mitiko-aran様の所の様に、他の鳥さんも来てくれると
楽しさが倍増しますが、今の所メジロだけなので期待したい
と思っています。

コメント有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-01-16 21:42
かずとり様、こんばんは!

 殆ど期待して無かったですが、逆光だと綺麗な丸ボケが
出るのですね!
 それに、アスファルトが水色になるなんて不思議ですが
写真が益々楽しくなりましたよ。
 
コメント有難うございます。