ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

朝1番に見たモノは

昨日は草刈り範囲が広くて疲れてしまい

早々に寝て更新できませんでした。

ぐっすり寝れた後の爽やかな朝

外に出ると100m程離れた田圃

代搔きが終った所に

ダイサギ
e0324435_22331882.jpg
5.21日撮影
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

水に映り込んだ姿が綺麗ですね


近くに寄ろうと思って近づいて行くと

突然
e0324435_22345940.jpg
E-5でしたので撮れましたが

E-M1だとブレブレボケボケだったと思います。

 飛び去った場所では近くに寄れて
e0324435_22362995.jpg
駅裏に行くと

綺麗な声で囀っていた

ホオジロ
e0324435_22375673.jpg
隣の家の軒下に巣を造った

コシアカツバメ
e0324435_22384365.jpg
雛も育って

自分で餌捕りしてますが

巣は共有の様ですので

まだ親離れしてません
e0324435_22400742.jpg
e0324435_22402105.jpg
薄暗くなって外に出ると

綺麗な下弦の月
e0324435_22430800.jpg
手持ちで

SS1/6秒でしたので

良く撮れたなぁ~と

我ながらビックリでした。


[PR]
by tamesidori3 | 2015-05-21 22:47 | ダイサギ | Comments(8)
Commented by ウィンターコスモス at 2015-05-22 05:31 x
おはようございます。

ツバメもいろいろ種類があるそうですが、
まだ違うツバメを見たことがないのか
区別できていないのか、私にとって、まだ
ツバメはツバメです。

コシアカツバメ、ずいぶん雰囲気が違いますよね!

月が奇麗ですね!!
Commented by mitiko-aran at 2015-05-22 07:43
おはようございます
ダイサギですか?嘴が黒いので、コサギかと思ったの
水が美しいですね、鷺の映り込みの美しさに
見惚れて居ます、木に止まる、ホオジロって!
絵に成りますね、
私が出会うホオジロは、何時も雑草の茂った所ですから
絵に成りません、
ツバメ、見かけても、動きが早くて写せないわ
電線に止まってくれると、嬉しいですね
Commented by KazuSa at 2015-05-22 19:57 x
試し鳥様、こんにちは。

 白鷺が水面に映る風景や
飛ぶときの羽、美しいですね。
試し鳥様のコメント通り私のE-M1では
ぶれて綺麗には撮れないです。羨ましいです。
(オリンパスさんに頑張ってほしいですね!!)
コシアカ・・・、ツバメは・・・、
私にとっては、
なんか違うけどツバメ・・・って状態です。
飛ぶ姿も、綺麗には撮れないし・・・orz
 いよいよ、本格的な復活ですね!
期待しています。
Commented by tamesidori3 at 2015-05-22 23:22
ウインターコスモス様、こんばんは!

 コシアカツバメは普通のツバメよりも一月遅く飛来して
遅く来た分、長く日本にいますし体調もひと回り大きい
です。 巣も、すり鉢型では無くて瓢箪型をしてますので
面白いです。

コメント戴き有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-05-22 23:27
mitiko-aran様、こんばんは!

 私も最初見た時にはコサギとばかり思ってましたが
距離の割には身体が大きく見えるので写真を拡大して
調べてみました。
 ホオジロの鳴き声で一番美しいのが九州は阿蘇辺りで
育ったホオジロだそうです。食べるモノが違う様です。

 以前、ツバメの飛翔ばかり撮影してましたが難しかった
です。やはり留まりモノが良いですね。

コメント戴き有難うございます。
Commented by tamesidori3 at 2015-05-22 23:32
KazuSa様、こんばんは!

 オリさんはm4/3でも良いですがE-7を出してくれないかな
と熱望してやみません、濁した様にE-M5 MarkII 何か出す
よりも、もっと鳥撮影するユーザーの気持ちになって考えて
くれないかなと思ってます。 ま、気長に待ちますよ(笑)

コメント戴き有難うございます。
Commented at 2015-05-23 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamesidori3 at 2015-05-23 21:09
> mitiko-aran様、こんばんは!

 ご迷惑を掛けて済みません。 表示されて所で間違いないです。