ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:ホオジロ( 8 )

今日は朝から雨で撮影に行けないなぁ~と思ってた所

強風(花散らしの風)が吹いて、時々 陽も差すので

フィールドを回ってみようと言う気になって出かけると

会うのは、スズメ と ツグミ と セキレイ

ミヤホは見当たらず、もう渡ってしまったのかなぁ~!  そう思っていたら

20m程先の藪で、何か動くものを見付けて

何時ものジョビさんかなと、思いつつレンズ向けると
e0324435_228337.jpg

どうもジョビさんでは無い様ですが   4月04日 E-M1+50-200SWD

良く分かりません。

暫くすると横を向いてくれたので判断できましたが
e0324435_22125394.jpg

ベニマシコ では ないですか! 今季、初めて遭遇しました。

寄ろうとしたら逃げられたのですが、渡りの途中で寄ったのかな?


では

3月25~30日間に撮影した
e0324435_22201828.jpg

ホオジロ♂  E-M1+50-200SWD

例年ですと会っても、殆ど撮影しないのですが
e0324435_22242339.jpg

今年は鳥さんの数が少ないので 
e0324435_2225996.jpg

レンズを向けていたら
e0324435_22264825.jpg

可愛いくなって
e0324435_22294324.jpg

会ったら撮影する様になりました
e0324435_22303966.jpg
e0324435_22311218.jpg

e0324435_22325767.jpg
e0324435_22332810.jpg
e0324435_2234184.jpg
e0324435_22343325.jpg


しかし

今日の ベニマシコ は 気になります。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-04 22:36 | ホオジロ
朝起きると、とても寒い

こんなに寒いと鳥撮りも行きたくないなぁ~と

家で信長やっていましたが

裏の電線でモズが鳴いていたので
e0324435_19303271.jpg

モズ♀(百舌鳥) E-M1+70-300

モズを撮影したら他の鳥さんの顔を見たくなって

近くの藪に行くと
e0324435_19321327.jpg

ホオジロ(頬白) E-M1+50-200SWD

ホオジロも寒いのか

余り動きません
e0324435_19344139.jpg

少し寄ってみると
e0324435_19351633.jpg

もっと寄ったら逃げられました

此の後、ジーット待ってると

遠くに
e0324435_19362696.jpg

ミヤマホオジロ♀(深山頬白) 見えるかなぁ~!

後は撮れませんでしたが

ベニマシコ・ミソサザイを見ました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-18 19:39 | ホオジロ
屋根の雨漏りを修理するので

準備体操を兼ねて早朝散歩に出掛けました

早い時間帯なので、鳥さんには逢えず

ハグロトンボを撮ってたら

太陽の光がハグロトンボの翅に当つて

翅が輝きました。 9月06日 E-5+50-200SWD
e0324435_20413921.jpg

最近、雨ばかりでしたので

こう云う光景は、久し振りに見ました
e0324435_20424134.jpg

e0324435_2043265.jpg

e0324435_20433217.jpg

やっと逢えたのが

ホオジロ(頬白)の若
e0324435_20443247.jpg

其の後、何にも逢えず

帰りに、何時もの林道を歩いていると

奥の方で何かが動いています
e0324435_20483059.jpg

キビタキ(黄鶲)ですよ

遠いですが、此の春

逢った切りなので、懐かしいです
e0324435_20501434.jpg

家に帰ると

電線には
e0324435_20504846.jpg

コシアカツバメ(腰赤燕)の若

ツバメは、もう渡っていませんが

ツバメより遅く飛来する

コシアカツバメは、まだ居ます
e0324435_20535237.jpg

まだ、親に甘えたいのでしょうね

親が近づくと羽根をバタバタさせます
e0324435_2055644.jpg

コシアカツバメも、後2週間もしない内に渡ると思います

コシアカツバメが渡ってしまったら

秋の渡りが始まるので、楽しみが増えます。


明日から祝い事で留守します

帰りに富士山の鳥を撮ろうと思いますが

撮れたらUPします! 天気次第ですがねぇ~。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-06 21:09 | ホオジロ
体調も良くなったので、撮影に行こうと思っても

今日も雨! 5日連続の雨で何処にもいけません(泣)

家でジットしてたら、身体にカビが生えそうなので

昼過ぎ小降りになったので傘さして出かけてみると

林道の入り口に
e0324435_208411.jpg

長雨で生えて来たキノコ 9月02日 E-5+50-200SWD

名前は知りませんが、直径30cm程の笠を広げていました。
(初めて見ました)

此の奥の林には

毎年、マツタケが生えるのですが

9月に雨が多い年はマツタケの生える数も多いので

今年は楽しみだなぁ~と考えながら歩いていると
e0324435_20171614.jpg

ホオジロ(頬白)

暗い葉影で雨宿りでもしてるのでしょうか
e0324435_2018979.jpg

羽根に付いた水滴を振り払っていました
e0324435_2019171.jpg

約1月振りの野鳥撮影なので

慎重にジリジリと寄って行き
e0324435_20211859.jpg

何とか近くで撮影に成功
e0324435_202204.jpg


1月振りに鳥さんを撮影する事が出来ましたよ

やはり鳥さんはいいですねぇ~!

しかし

小雨の中、2時間程歩きましたが

逢えたのは、このホオジロだけ

猛暑のせいで、近所には鳥さんが

いないのではと思いましたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-02 20:28 | ホオジロ
留守10日目は

5/05日に撮影した

ホオジロ♂(頬白♂) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_23492346.jpg
e0324435_23493970.jpg
e0324435_23495694.jpg

ヒヨドリ(鵯)
e0324435_23502874.jpg
e0324435_23504355.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-30 20:00 | ホオジロ
留守6日目は

4/26日に撮影した

ホオジロ♀(頬白♀) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2313123.jpg
e0324435_2314820.jpg
e0324435_2322034.jpg
e0324435_2323719.jpg
e0324435_2325492.jpg
e0324435_2331122.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-26 20:00 | ホオジロ
昼過ぎに川土手に行くと

川上から流れて来た土が砕かれて

砂場を形成してる所が有ります!

其処にいた

ツグミ(鶫) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2035918.jpg
e0324435_2035319.jpg

川岸の葦が生えてる場所では

アオサギ(蒼鷺)
e0324435_20364625.jpg

葦に隠れてる小魚が出て来るのを

辛抱強く待っています。

野焼きした中州には

ホオジロ♂(頬白♂)
e0324435_2040326.jpg

タイミングよく他の頬白が

近くに留まってくれました
e0324435_2041656.jpg
e0324435_20411923.jpg

野焼きで焼け残った木から

青葉が出て繁ってるところに

ホオジロ♀
e0324435_20432310.jpg

其の少し奥に

アオジ♂(青鵐♂)
e0324435_20443525.jpg

川も改修工事が有って

以前より鳥さんの姿が見れなくなりました

洪水対策なので仕方有りませんねぇ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-05 20:50 | ホオジロ
天気が良いので日向ぼっこでもと思い

初めて行く、市内の公園

傾斜を登ると桜の木が生えています

その、桜の根元に座り込んでいると

傾斜の登り口辺りから生えてる木のテッペンは

丁度、目線か目線より少し上あたりなるので

其処で待ってると

ホオジロ(頬白) E-620+EC-14+50-200SWD
e0324435_1954481.jpg

丁度逆光になるのですが、いい具合に光が眼にいりましたので

タイミングが良かったです!



後は
e0324435_19584024.jpg

e0324435_19585547.jpg

少し離れた木にも
e0324435_19594592.jpg

もっと離れた木には

カワラヒワ(河原鶸)
e0324435_2003859.jpg

近くに留まってくれた

スズメ(雀)
e0324435_2014298.jpg

そしたら、予告も無しに頭上の桜の枝に

ヤマガラ(山雀)
e0324435_2025539.jpg

此れには驚いて、慌てて撮影しました。



少し離れた桜の枝にも突然

アトリ(花鶏)
e0324435_205147.jpg

レンズ向けるのが遅れて、ソッポ向かれましたので

追っ掛けると
e0324435_206428.jpg

桜の葉に邪魔されました

しかし
e0324435_2075749.jpg

アトリを追っ掛けた先でも

ホオジロが囀っていましたが

先ほどの所より条件が悪くて(泣)
e0324435_20103524.jpg
e0324435_20105032.jpg

溜池には 1羽だけポツリと

キンクロハジロ(金黒羽白)
e0324435_20153793.jpg

寂しくないのかなぁ~と思いつつ撮影していました。



川には

ダイサギ(大鷺)
e0324435_20191661.jpg

菜の花越しに撮って見ました
e0324435_20195751.jpg

吹く風は冷たかったけど、ノンビリ過した午前中でした。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-19 20:30 | ホオジロ