ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:コサギ( 4 )

早場米を生産してる農業法人の田では水を張って

シロカキをしてる所も有るので、鷺類は其方の方に行って

川には姿を見せませんが、久しぶりに姿を見せた
e0324435_20524168.jpg

コサギ 4月18日撮影 E-M1+50-200SWD
e0324435_20541765.jpg

e0324435_20542965.jpg

水害対策で流れて来た土を削った所で

餌探しをしていますが
e0324435_20552521.jpg

婚姻色が出ていますね。

川土手にサクラソウが咲いてる所では
e0324435_2057063.jpg

ハクセキレイ 4月15日撮影
e0324435_20573954.jpg


ノビタキを撮ってた河川敷には
e0324435_20595317.jpg

セグロセキレイ 4月17日撮影
e0324435_2103791.jpg

獲物をとらえて満足そうです。

草刈りが忙しくなって撮影に行く時間が取れなくなってきました

此の時期の草は伸びるのが速いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-18 21:03 | コサギ | Comments(3)
昨年

此の時期に

沢山のエゾビタキに出逢った場所へ行って見ましたが

逢えたのは
e0324435_1917042.jpg

カラス(鴉) 9月19日 E-620+50-200SWD

ハシボソカラスと思いますが、他の鳥さんは全然見かけず

来た甲斐が無いので

海岸沿いの池に行くと
e0324435_1928664.jpg

コサギ(小鷺)

此処でもサギ以外はいません
e0324435_192927.jpg

e0324435_19302894.jpg

葦藪から顔を見せた
e0324435_19311259.jpg

ダイサギ(大鷺)

いやぁ~疲れましたよ!


傍の「カキ小屋」では

10月下旬のオープンに向けて準備が始まっていました

あぁ~ 殻付きカキの炭火焼を早く食べたいなぁ~!

思い出したらヨダレが出て来ましたよ(笑)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-25 19:40 | コサギ | Comments(6)
市内には多くのフォトクラブが有りますが

代表的な8っのクラブが毎年、合同写真展を開催するので

市美術館に鑑賞に行きました。

プロ写真家の方が、展示してある写真に対して批評しておられたので

皆さんと一緒に付いて回りましたが、こう云うの聞くと

自分も少しは絵になる様な写真を撮ってみたくなりますが

勉強が必要ですねぇ~!

美術館を出た後、裏の池に水鳥が来てないかと見渡すと
e0324435_19163762.jpg

コサギ(小鷺) 9月14日 E-620+50-200SWD
e0324435_1917473.jpg

池の対岸には
e0324435_19183665.jpg

サギの群れ
e0324435_19185953.jpg

家に帰って

傍の川に行くと
e0324435_1922231.jpg

ダイサギ(大鷺)
e0324435_19223122.jpg

まだ、警戒心が強くて寄れませんでしたが

時たま、見かける様になりました
e0324435_19234191.jpg

そして

此方は意外と寄れる
e0324435_19241638.jpg

アオサギ(蒼鷺)

絵になる写真は難しいです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-23 19:27 | コサギ | Comments(4)
シギチを撮りたいのですが、居る場所を思いつかず

朝から海岸線を走っている時に思い出したのが

釣りやってた頃、タチウオ釣りに良く行った市内の港

干潮になると干潟が現れるので、もしかしたら居るのでは・・・

着いてみたら  E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_20342067.jpg

セグロカモメ・ユリカモメ と 鵜しか見当たりません! ガックリ 007.gif



折角来たのだから一回りしてみると

カキ殻捨て場には

コサギ(小鷺)
e0324435_2038794.jpg

その手前には

アオサギ(蒼鷺)
e0324435_2040331.jpg

その アオサギが左足で

首を搔いてる姿
e0324435_2044396.jpg

港に流れ込んでる川に行くと

コサギが餌獲りをしていました
e0324435_20465855.jpg

手前の溝には

ハクセキレイ(白鶺鴒)
e0324435_2048443.jpg

港まで戻ると

やっと逢えたのが

イソシギ(磯鷸)
e0324435_20511617.jpg

イソシギもシギチの仲間ですよねぇ~
e0324435_2053636.jpg

此処には渡りのシギチは来ないみたいです!

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-21 20:56 | コサギ | Comments(4)