ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:コサメビタキ( 5 )

秋を撮りに公園に行ってみると
e0324435_19522483.jpg
定番のありふれた絵になってしまいました。


自転車で

1時間掛けて来たのだからと公園内を散策してると

桜の葉陰に何か居ます

枝かぶりですが、撮影して確認すると
e0324435_19562642.jpg
コサメビタキではないですか

いやはやラッキーです(^0^)

帰りに

川土手走っていると

突然フェンスに留まったので

自転車駐車して急いで撮ってみると
e0324435_19585050.jpg
此れもラッキーな

イソヒヨドリ♀ではないですか
e0324435_19585566.jpg
逆光でしたが近づいて
e0324435_19590675.jpg
e0324435_19590133.jpg
思いもよらぬ成果でした。


そう云えば

公園の水溜りに写ってた木々を

何気なく撮ったのが

私的では気に入ってるので載せます
e0324435_20030034.jpg



[PR]
by tamesidori3 | 2017-10-04 20:04 | コサメビタキ | Comments(0)
此の日は、KazuSa様との2回目のオフ会で

熊本・菊池市の七城メロンドームで、AM10:00時に待ち合わせ

実家からメロンドーム迄、約40k1時間と措定してAM9:00に出発、途中何事も無かったので45分で到着。

程無くKazuSa様が来られ、再会の喜びでを缶コーヒー乾杯後、南阿蘇に出発! 

メロンドームから南阿蘇まで約50k1時間半、出発して程無く

熊本から阿蘇に行くメイン道路で事故が有り停滞したので

クネクネまがった山中のう回路に変更して、南阿蘇に着いたのは昼

ビジターセンターの女性職員の方が、午前中は野鳥観察会が有って

あの場所ではこれを見た、此の場所ではあれを見たと教えて戴いたのですが

進んでも進んでも、鳥さんの姿が見えず! やっと会ったのが高い木のテッペンで鳴いてた

ジョウビタキ♂
e0324435_19251480.jpg

10.18日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今季初遭遇のジョウビタキ♂ですが、遠すぎるし寂しいので

今日、近所で撮影したのを追加で載せます。
e0324435_1927897.jpg

10.29日撮影 E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_1928434.jpg
e0324435_19281974.jpg


其の後も、時たま鳥さんの鳴き声は聞こえるのですが姿が見えずの状態で

休憩してた所で撮った

ナツアカネ
e0324435_19335936.jpg
e0324435_1934961.jpg

それと

メスグロヒョウモン♀
e0324435_19344046.jpg
e0324435_19345162.jpg
e0324435_1935168.jpg


其処から移動して

観察用の高台が組まれてる所で休憩しながら一服してると、ヒョコット現れた

コサメビタキ
e0324435_19385042.jpg


今年は、コサメビタキに一度も有って無いので嬉しかったですが、少し遠い
e0324435_1940247.jpg
e0324435_19401238.jpg


まだ他の鳥さんも来るかなぁ~と、其処で粘っていると

オオルリ♀
e0324435_19411096.jpg

アット云う間でしたので、少しボケました

其の後も、鳥さんが来るかと思っていたが、見る事が出来ず

キャンプ場の方に移動

藪の中では鹿が警戒音を鳴らして、我々を威嚇

早々に退散してる時に、此れも高い木のテッペンで鳴いてた

カワラヒワ
e0324435_19443433.jpg


此れだけでは、此れも寂しいので

近所の川原で水浴びしてたのを載せます
e0324435_19454715.jpg

10.25日撮影 E-M1+ED 300mm F2.8

ソロソロ帰る時間なので退散

国道が込むといけないので、高森から県道28号線を走り

大津でKazuSa様と別れた後に、温泉に浸かりたい虫がウズウズしたので

平山温泉で、ゆったり汗を流して帰りました。


鳥さんには会えなかったですが、楽しいオフ会でしたので喜んでいます。

KazuSa様、付き合って下さって有難うございます。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-29 19:59 | コサメビタキ | Comments(6)
5月28日に撮影したのが最後になりますが

一枚だけ、真近で撮影出来た
e0324435_22112690.jpg

センダイムシクイ(仙台虫喰) E-5+EC-14+328

スグに逃げられましたが

少し離れた所には
e0324435_22121841.jpg

コサメビタキ(小鮫鶲) が居ました

少しずつ移動しながら

良いアングルを探していたのですが
e0324435_22145174.jpg

目の前が小川なので

寄る事が出来ません
e0324435_22153259.jpg

やっぱ、長靴を履いて来ればよかった

と、悔やんでいます
e0324435_22161022.jpg

少し離れた

大きな幹に移動したのですが

其処が暗い
e0324435_22171197.jpg

暗いと難しいですね
e0324435_2218618.jpg

駐車場に帰ったら

休憩用でしょうか

木枠で組んだベンチを
e0324435_22201850.jpg

シマリスがチョロチョロしてました

ノンビリ出来た、いい雰囲気の雑木林でした。



此の後、中標津のホテルに帰って

温泉に浸かりましたよ!  気持ち良かったです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-18 22:24 | コサメビタキ | Comments(2)
湧別の雑木林に来て1時間程になります!

一日居たら水浴びに来る色んな鳥さんに逢えるのではと

思いつつも、お腹も空いて来た頃だし

もう一箇所行きたい所が有るので移動する事にしました。

其処は

昨年も行った、サロマ湖畔の道の駅です

昨年は道の駅のほぼ斜め前に有る、ホテルに宿泊して

日本三大夕日の、サロマ湖に沈む夕日を撮りましたが

今年は其のホテルから湖畔沿いに広がる約10キロの

雑木林に行きたくて、道の駅にやって来ました。

昼食後、早速道の駅前から雑木林に入って見ると
e0324435_21323215.jpg

コムクドリ(小椋鳥) 5月26日撮影 E-5+EC-14+50-200SWD

サロマ湖畔の雑木林は、湧別の雑木林と違って遊歩道が有りますが

昨年も雑木林の中で、人に有った事がないのでチョット怖い気もします

次に逢えたのが
e0324435_21434889.jpg

コサメビタキ(小鮫鶲)

昨年も同じ場所で逢えました
e0324435_21445824.jpg

やはり328持って来れば良かったなぁ~と

思いつつも、辺りを見回すと
e0324435_2146675.jpg

寄れる所まで寄って
e0324435_21464332.jpg

撮影しました
e0324435_21514199.jpg

寄り過ぎたのか、逃げられてしまったので

移動すると
e0324435_2153775.jpg

ここでも

少し寄って
e0324435_21543583.jpg

いやぁ~

いい感じですねぇ~
e0324435_2156528.jpg
e0324435_2157677.jpg


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-02 21:58 | コサメビタキ | Comments(6)
連休は人が多いので余り出掛ける気になりません

段々と人ごみや停滞にアレルギー反応する様になりました(笑)

其処で、近くの山に行ってみると

目の前に見慣れない鳥が来ました

一瞬でだったので、設定どころではなく

証拠写真になりますが

コサメビタキ(小鮫鶲) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2034791.jpg

近所で、コサメビタキを見るのは初めてですよ!

少し登ると

綺麗な声で囀ってる

ホオジロ♂(頬白♂)
e0324435_2036423.jpg

さらに登っていくと

二羽の鳥が飛んで来て

近くの木に留まったので

カワラヒワ(河原鶸)
e0324435_2038158.jpg

少し近寄って

左側のカワラヒワを撮ろうと構えてましたが

なかなか振り向いてくれません
e0324435_20395053.jpg

右側のカワラヒワは、羽つくろいを始めたので

被写体変更して

羽つくろいの絵を
e0324435_2041267.jpg
e0324435_20414434.jpg
e0324435_20415850.jpg
e0324435_20421448.jpg
e0324435_20422854.jpg

最後は

やっと振り向いてくれた

右側のカワラヒワを一枚
e0324435_20432951.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-27 20:49 | コサメビタキ | Comments(6)