ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:コゲラ( 9 )

朝の早い時間に

何時も裏の土手で餌漁りしてる

アオジ
e0324435_21004222.jpg
1.24日撮影 E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_21012621.jpg
今朝はとても冷えたので

丸くなってる

ヒヨ
e0324435_21020853.jpg
川土手に行っても

何にもいないので

電線に留まってた

モズ
e0324435_21031694.jpg
山に入ると

コゲラ
e0324435_21035045.jpg
e0324435_21040306.jpg
e0324435_21041338.jpg
e0324435_21042266.jpg
e0324435_21043428.jpg
e0324435_21044415.jpg
天気は良くなって来てるのですが

気温が低くて手が冷たさを通り越して

シビレだしたので帰ってると

ツグミ
e0324435_21074296.jpg
ジョウビタキ
e0324435_21081018.jpg
e0324435_21082017.jpg
ミヤマホオジロ♀
e0324435_21083960.jpg
ミヤマホオジロ♂
e0324435_21090922.jpg
とても寒かったです。

明日は

恒例になってるOB幹事会の行事

一泊どまりで温泉に行くので

休みます!

コメントが返せないので不可にしてます。




[PR]
by tamesidori3 | 2015-01-24 21:15 | コゲラ
撮影してた頭の上に

コゲラ 6.16日撮影 E-5+328

色合いから見ると、若の様です。
e0324435_21393492.jpg

三脚からカメラ外して上に向けるのですが

やはり、328は重たくて手が震えます
e0324435_21403698.jpg

やっとピン合わせて連射しましたが
e0324435_214308.jpg

長くは持ってられなくてボケの連発でした!


水場に眼を向けると
e0324435_21441152.jpg

ヤマガラの幼鳥
e0324435_21443890.jpg

良く見ると

先日撮影した幼鳥とは違う様で
e0324435_21452888.jpg

背中の首筋辺りの茶色が、先日のより薄い様です。

其の後は
e0324435_21531255.jpg

キビタキ♀
e0324435_21533471.jpg

e0324435_21535871.jpg

キビタキ♂
e0324435_21542339.jpg

e0324435_21543774.jpg
e0324435_21544890.jpg
e0324435_21551290.jpg

キビタキの幼鳥

が来て
e0324435_21555249.jpg

ヤマガラ
e0324435_21561452.jpg

メジロ

明日は朝から草刈りするので、準備の為に早く帰りましたが

天気予報見ると午後から悪くなる様なので、予定変更して

午前中は撮影! 午後からは草刈りしょぅ・・・・・
e0324435_2262743.jpg


e0324435_2263727.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-16 22:08 | コゲラ
今朝、川に行くと

カワセミからホバリングを見せ付けられ

山に行くと

ミソサザイに2度逢えたのですが撮影出来ず

それに

ジョビさんにも嫌われてしまい

やっと撮れた1枚が
e0324435_20364439.jpg

ミヤマホオジロ♀(深山頬白)11月13日 E-M1+50-200SWD

それも葉に邪魔されてしまいました(泣)

諦めて昼食とる為に帰りましたが

吹っ切れない気分でしたので

昼食後、再び出かけると
e0324435_20172937.jpg

アオサギ(蒼鷺)

何時も亀が甲羅干ししてる石に乗って獲物を狙っていました!


杉林に行くと
e0324435_2024432.jpg

ミヤマホオジロ♂

すると

ミソサザイの地鳴きが聞こえて来ますので

その方向に行ってジーット潜んでいると

目の前まで来たのですが樹に邪魔されて撮影出来ず残念!

こう云う時は諦めて帰った方が良いのではと考えて

帰っていると
e0324435_2029285.jpg

コゲラ(小啄木鳥)

観察してると
e0324435_20314561.jpg

木の実を取っています
e0324435_20331735.jpg

コゲラは虫しか食べない と 思っていましたが

木の実も食べるのですね
e0324435_20373256.jpg

初めて見ましたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-13 20:41 | コゲラ
昨日の続きになりますが

エゾビタキ撮ってたら目の前の桜の木に
e0324435_19393822.jpg

コゲラ(小啄木鳥) 9月29日 E-5+328

最近は、こんなに近くでコゲラ撮影する事無かったので

逃げられやしないかと、緊張しながら撮影しました
(全てノートリです)
e0324435_19423537.jpg

木の中に虫がいる所が良く判るものだと

感心しながら撮っていましたが
e0324435_19434531.jpg

木に穴を開けるのも早いですね
e0324435_1945441.jpg

見る見る内に奥深くまで開けて
e0324435_194798.jpg

餌ゲットしたら
e0324435_19474462.jpg

スグ別な木に移動して
e0324435_19482829.jpg

スグに穴あけ開始
e0324435_19492645.jpg

此処ではゲットできなかった様です
e0324435_2021228.jpg


フォトパス感謝際に行って来ました

E-M1で4/3レンズを全て試してみましたが

以前、かずとり様が云っておられた様に

遜色無くサクサク動くので安心しましたよ!

プレミア会員 はカタログとは別に

カステラの土産もありました。(まだ食べていませんが、美味しとの事)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-05 20:05 | コゲラ
鳥が撮れない時期になると

撮影モードを色々変えたり

露出補正やホワイトバランスをいじったりして

たまに出逢った鳥さんを旨く撮れなくて

また悩んでの繰り返しをしていますが、結局は身に付かず

毎回毎回、同じ事の繰り返しをしていますよ(笑)


イノシシ狩が休みなので、散歩コースを一回りしましたが

やはり猟犬が毎日走りまわっているので

鳥さんが見当りません!

帰りの林道で、やっと逢えたのが
e0324435_2015451.jpg

コゲラ(小啄木鳥) 9月16日 E-620+50-200SWD

遠かったので、大幅にトリミングしていますが

やはり、地元の鳥撮りは楽しいですね
e0324435_2018964.jpg

もう少し涼しくなると

もう少しは寄れる様になりますが
e0324435_2019122.jpg

今は、まだ

警戒心が強い様で

中々、近く迄寄れません
e0324435_20201446.jpg

まぁ~

撮影出来ただけでも良しとしましょう。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-24 20:22 | コゲラ
一年で一番暑い時期は、8月初旬だそうですが

段々と暑さが増して来ましたね!

コゲラ(小啄木鳥) 6月12日撮影 E-620+50-200SWD
e0324435_23205770.jpg

余り動きが激しくないので

どうも

幼鳥の様です。
e0324435_23215285.jpg
e0324435_23221275.jpg
e0324435_23223152.jpg
e0324435_23224857.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-08-03 19:17 | コゲラ
やはり夏場は野鳥が少ないと云うか

深緑に邪魔されて撮影しにくです。
e0324435_2257151.jpg

コゲラ(小啄木鳥) 6月11日撮影 E-620+50-200SWD
e0324435_22575571.jpg
e0324435_22581470.jpg
e0324435_225906.jpg
e0324435_22591933.jpg
e0324435_22593830.jpg
e0324435_22595687.jpg
e0324435_230141.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-08-01 19:55 | コゲラ
今日はとても寒いです

朝目覚めたときは5℃

朝食済ませて広島空港横に有る

中央森林公園に行って見ると

まだ桜が見れます、其の桜に

ヒヨドリ(鵯) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2155766.jpg

それに

ホオジロ(頬白)
e0324435_2172524.jpg

これ以外の鳥さんには逢えず

近くに有る

瀑雪の滝 ( ばくせつのたき )
e0324435_2183689.jpg

望遠レンズしか持って来ていなかったので滝の全体は撮れませんでしたが

NHKの大河ドラマ 「毛利元就」で流れていた映像の滝です

幅4m・高さ30mの滝で、毛利元就もここで涼をとっていたそうです!

此処は寒すぎるので早々に引き上げ

空港ホテルの庭に行って見ると

ミシシッピーアカミミカメが日向ぼっこしていました
e0324435_21173670.jpg

手前に有る枯れた木に

コゲラ(小啄木鳥)
e0324435_21195359.jpg

上の方に移動するのが早いです
e0324435_21211257.jpg

e0324435_21212651.jpg

やはり寒すぎて鳥の出も悪いので

車を止めていた空港ホテルの駐車場に戻ると

目の前の木に コゲラがいます
e0324435_21261262.jpg

木の枝に産み付けられた卵を

盛んに突いています
e0324435_21312764.jpg

カマキリの卵でしょうかねぇ~?
e0324435_21331559.jpg

暫らく見てましたが

余りにも寒いので帰りましたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-01 21:35 | コゲラ
全国菓子大博覧会が広島市で開催されています

開催間隔は不確定なので判りませんが

前回、姫路市で開催されてから5年が経ち

広島市では92年振りの開催です。

その菓子博に妻と娘が出掛けて行ったので

今日は留守番してました!

近くの林に行くと

カワラヒワ(河原鶸) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2314519.jpg

e0324435_23142154.jpg

遠くで何かが動いたので

撮影してみると

ノスリ(鵟)?
e0324435_23155042.jpg

猛禽類は自信が有りません!

桜が生えてる一角で、葉陰に隠れてる鳥を探していたら

目の前の木に、飛んで来た

コゲラ(小啄木鳥)
e0324435_23223089.jpg

後頭部にある赤い斑が見えるので♂ですね
e0324435_23255634.jpg

此の赤い斑は

なかなか見れないので
e0324435_23271254.jpg

とてもラッキーでした
e0324435_23283620.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-28 23:30 | コゲラ