ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:モズ( 10 )

外に出ると冷たい強い風

余りにも寒いので、今日は止めよかなと引き返したのですが

ネックウォーマーと手袋嵌めて再び外に出ると

田圃に

セグロセキレイ
e0324435_22230001.jpg
1.31日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_22233216.jpg
川土手に出ると

益々冷たさが身に応えて来ますが

辛抱して歩いていると

ジョウビタキ♀
e0324435_22263481.jpg
e0324435_22264922.jpg
其の近くに

何時もは電線に留まってるのが

今日に限って

川土手の下に居ます ラッキー

モズ♀
e0324435_22283304.jpg
少し寄ろうとしたら

飛んで行ったので

追っ掛けていくと
e0324435_22291872.jpg
葦原に居ました!

手前の枯草が邪魔で

其の僅かな隙間から
e0324435_22300299.jpg
e0324435_22322987.jpg
川土手沿いの畦道には

沢山の

ヒヨ
e0324435_22333957.jpg
こんな場所に餌が有るのか

不思議でしたが

集まっています
e0324435_22344832.jpg
e0324435_22350434.jpg
チョット寄り過ぎたのか

ぴーぴー云って

飛んで行きました。


先に進むと

ホオジロ♀
e0324435_22371576.jpg
ホオジロ♂
e0324435_22373490.jpg
ジョウビタキ♂
e0324435_22381379.jpg
エナガ
e0324435_22390006.jpg
e0324435_22393886.jpg
余りにも寒いので退散です。


[PR]
by tamesidori3 | 2015-01-31 22:43 | モズ | Comments(4)
一昨日より昨日、昨日より今日と

寒さが段々と厳しくなっている様で

今日は冷たい雨が降り続いて、夕方近くからは雪に変わったので

明日は積もるかもしれません。

昨日の午前中、カワウを撮影し

午後から、徒歩10分程の所にある、行き付けの医院に血圧測定へ・・・

何時も無料で気軽に測定してくれるので時々行きますが

其の医院の裏の草藪が目的で、血圧測定は序です(笑)

此の日は

ホオジロ♀
e0324435_21030124.jpg
12.15日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_21062551.jpg
e0324435_21063859.jpg
ホオジロ♂
e0324435_21070533.jpg
背景になってるのは医院の壁です

此の医院には

患者さんの癒しの為に

私が撮影した鳥さんの写真を数枚置かせてもらい

2か月毎に入れ替えています。

帰り路の川土手、其処には

ツグミ
e0324435_21135085.jpg
ジョウビタキ♂
e0324435_21144311.jpg
モズ♀
e0324435_21151053.jpg
e0324435_21152259.jpg
川面近くの生えてるツルバラには

ジョウビタキ♂
e0324435_21174235.jpg
其の手前には

モズ♀
e0324435_21181495.jpg
e0324435_21182555.jpg
e0324435_21183691.jpg
とても寒そうに感じました。


[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-16 21:21 | モズ | Comments(6)
昨日は寒風と霰が降り、とても寒かったので引き籠っていました

夕方には、隣の奥さんの大きな叫び声にビックリして

隣家に行くと、ご主人が風呂場に倒れていて

救急車呼んだりして大変でしたが、検査の結果

貧血だと判ってホットしましたよ。

寒くなると温度変化が著しい風呂場での事故が多いと聞いていますので

御互い気を付けたいものです。

今朝は天気は良かったので川土手歩いてると

冷たい風が吹いて影に入ると、とても寒かったですが

ブログネタ探して歩いていると

葦原の中に

モズ
e0324435_19574503.jpg
12.03日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_19585384.jpg
光線の角度が悪いので

良い所に出てくれないかと思ってると
e0324435_20025985.jpg
手前の葦が風で動いたのがチョット残念

電線にも留まっていました
e0324435_20050565.jpg
河川敷に降りると

カシラダカ
e0324435_20062614.jpg
e0324435_20065996.jpg
e0324435_20074475.jpg
それと

暖をとる為に身体を膨らませている

ジョウビタキ♂
e0324435_20090776.jpg
川土手に戻って

傍に生えてる柿の木まで行くと

此処にも

カシラダカ
e0324435_20101505.jpg
川沿いに藪まで行くと

ミヤマホオジロ♂
e0324435_20112891.jpg
e0324435_20114289.jpg
明日も雨だと言っていたので撮影に行けそうもないですし

マダマダ寒気が居座る様なので引き籠りかな?


[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-03 20:19 | モズ | Comments(10)
今朝は今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした空

天気予報では今季一番の冷え込みと云ってましたし

風も強くて出掛けるのを躊躇っていましたが

意を決して出かけてみると

段々と雲が抜けて陽が差してきます

其れでも風が強いので

風裏になる谷に行くと

センダイムシクイ
e0324435_20474152.jpg
11.13日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

もう抜けたと思っていたので

ウグイスとばかり思ってましたが

どうも違う様です
e0324435_20494992.jpg
此の後

アトリ
e0324435_20501799.jpg
先日から電線に100羽程の集団が留まっていましたが

何れ木留まりが取れると思って撮るのを躊躇っていました!

しかし、なんぼ風裏でも寒いです

それで、陽当たりが良い小学校裏に行ってみると

モズ♂
e0324435_20542983.jpg
此の小学校裏は

時折、珍しい鳥さんが撮れるのですが

今日はモズしか見当たりません
e0324435_20560459.jpg
近づこうと寄るのですが

逃げられてばかりで寄れません
e0324435_20571425.jpg
e0324435_20572867.jpg
e0324435_20575999.jpg
e0324435_20581664.jpg
e0324435_20583156.jpg
其れではと思って

持参したパイプ椅子に座って待ってると
e0324435_20591930.jpg
近い所に留まってくれました
e0324435_20595810.jpg
e0324435_21000910.jpg
一応、此方を気にはしています
e0324435_21005116.jpg
正面顔も良いですね
e0324435_21013145.jpg
川土手に植えている桜には

ジョウビタキ♂
e0324435_21031912.jpg
其の下には

ハナアブ
e0324435_21034731.jpg
河で餌取してた

アオサギ
e0324435_21044283.jpg
春は三寒四温

秋はなんて云うのか知りませんが

冬は段々と近づいてる様です。



[PR]
by tamesidori3 | 2014-11-13 21:13 | モズ | Comments(6)
昨日は、日帰り旅行で疲れてしまい

PCの前に座っても目がトロンとしてたので

トウトウ更新せずに寝てしまいました。


AM8:00時に目が覚めると外は良い天気でしたの

急いで朝食とって外に出ると風は殆ど無くて

ポカポカ陽気のなかで散歩してると汗が出て来ました

何時もの藪に行こうとしてたら
e0324435_19395694.jpg

シジュウカラ(四十雀) 11月22日 E-M1+50-200SWD

此のカメラ持つと良くシジュウカラに逢います

藪に付くと
e0324435_19424841.jpg

ジョウビタキ♂(尉鶲)

シャッター押した瞬間に下を見たので良い絵にならず

他所に行ったので

追いかけていくと
e0324435_19454162.jpg

ジョビ君がいなくなって

暫く待ってると

後ろの方で鳥さんの気配がするので

振り返ると
e0324435_194719100.jpg

モズ♀(百舌鳥)

何時も電線に留ってるのしか撮れなかったので
e0324435_194937100.jpg

木留りのモズは、2年振りの撮影ですよ!

場所移動すると

陰になってる所に
e0324435_19523147.jpg

ジョウビタキ♀

移動するのを待ってたら
e0324435_1953740.jpg

竹に留ってくれました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-22 19:55 | モズ | Comments(4)
色々と用事が有って撮影に行けず

一週間もカメラを手にしてなかったので

夕方になって、裏の電線で モズ(百舌鳥) が鳴いていたので
e0324435_19172478.jpg

10月20日 E-620+50-200SWD

最近良く見かける様になりましたが

木に留まってくれないかと願っています
e0324435_19194473.jpg

ただ、家の周りには高い木も無いので

やはり電線が一番見晴らしが良い様です。
e0324435_19214691.jpg

モズがいなくなり

折角、カメラ持ち出したので

近くの川土手へ行くとスズメの大群!

良く観察してると、何か違うのがいる様で

もしやと思って撮影してみると
e0324435_193050100.jpg

ノビタキ(野鶲)

昨年と同じ時期にやって来ました
e0324435_19324349.jpg

昨年と違って、今年は暑いので

遅くなるのではと思っていましたが

彼らは良く知っていますね!
e0324435_1933394.jpg

此の日は逃げられては大変と思って

刺激しないように寄りませんでした
e0324435_19361527.jpg

明日は朝からジックリ撮りたいです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-25 19:39 | モズ | Comments(2)
此処2~3日、早朝から激しい鳥の鳴き声が聞えます

その正体は
e0324435_206596.jpg

モズ♀(百舌鳥) 9月21日 E-620+50-200SWD

裏の電線に留まって

懐かしい声を聞かせてくれます
e0324435_2072959.jpg

それに

隣の稲田では

頭を垂れた稲穂に
e0324435_2093728.jpg

スズメ(雀)

もう少しで黄金色に輝く稲穂の上を
e0324435_20114485.jpg

カワセミ(翡翠)が飛んでいます!


川に行くと

何時もの
e0324435_20131950.jpg

アオサギ(蒼鷺)

遠くには
e0324435_20134716.jpg

ダイサギ(大鷺)

其れを近くで
e0324435_20143654.jpg

段々と季節が変りつつ有りますね!

先程

どこかに行ったモズが帰って来たので

レンズ変えて E-620+70-300
e0324435_20164972.jpg

雲が出て良い絵になりませんでしたが

渡りの小鳥さんに逢えるのが

近くなって来た様に感じます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-26 20:37 | モズ | Comments(2)
朝から雨で撮影も行けなかったので

5/17日に撮影したのを載せます

モズ♂(百舌鳥♂) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_22112230.jpg

近くに巣が有るのか

畦道を歩いているだけでも

威嚇した様な鳴き声を発しています。



近付くと移動して電線に留まったので

其処まで寄って撮影しました
e0324435_22145344.jpg

多分、私を巣から離そうとしてるのでは

無いかと思いました。

さらに

遠い所に移動したので付いて行って撮影
e0324435_2217777.jpg

やはり

危険人物を巣から離そうとしてる

行為だと確信しましたよ(笑)
e0324435_22181267.jpg

余り

子育ての邪魔をしては悪いので

早々に退散。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-19 22:21 | モズ | Comments(6)
今日は昼から用事が有るので、余り遠くに行けず近所を散策しました!

鳥さんに逢えるのですが、葉が邪魔になったりスグ逃げられたりで

中々、撮れません!

やっと巡り逢えたのが、麦田の横が茂みになってる所に

モズ♂(百舌鳥♂) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_20461495.jpg

恋の相手を確認するかのごとく

盛んに囀っていました
e0324435_20454823.jpg

と、云う事は

♀も近くに居るのではないかと思い探していると

20m程離れた場所に

モズ♀
e0324435_20373272.jpg

此方も綺麗な声ではないですが

囀っています
e0324435_20382952.jpg

鳥さんは♂より♀の方が

寄りやすいので

少し寄ってみました
e0324435_20403115.jpg

図に乗って寄り過ぎた様で

近くの電線に逃げられました。
e0324435_20413959.jpg

余り恋の邪魔をするのも気の毒なので

早々に退散して帰っていると

神社の裏で動くものを発見

近付いてみると

子うさぎ
e0324435_20485324.jpg

恐れを知らないと云うか

危ない目に有った事が無いのか

私の方に掛けて来て、目の前で草を食べだしました
e0324435_2051388.jpg

此れには驚きましたよ

近所にはノスリ等の猛禽類が居るのに・・・
e0324435_20551834.jpg

食事中にチョット気の毒でしたが

驚かせて、藪の奥に追いやりましたよ!

無事に成長してくれると良いですねぇ~!!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-17 21:00 | モズ | Comments(4)
先日、ビンズイを撮影した公園に行って見ると

初めに出会ったのが

モズ♂(百舌鳥♂) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2249146.jpg

チョット遠いですが

此の時期、モズに逢うのは珍しいですね

近所では見掛け無くなりました。
e0324435_2251448.jpg

此れも遠かったですよ
e0324435_22513437.jpg

寄ろうとした逃げられたので

池の周りを歩いていると

コゲラ(小啄木鳥)
e0324435_2253542.jpg

e0324435_22545275.jpg

e0324435_22532043.jpg

池を一周して

小啄木鳥に逢った場所で

モズの♀に逢えました
e0324435_2256426.jpg

30分の間に♂♀に逢えるとは

珍しい事も有るものだと思いました
e0324435_2257255.jpg

e0324435_2258998.jpg

次に逢うのは、冬近くなってからでしょうねぇ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-08 23:05 | モズ | Comments(6)