ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:センダイムシクイ( 4 )

昨日の続きになりますが

ヤマガラさんを撮影した後、お腹が空くので家迄帰って昼食済ませ

再び水場に訪れてみました!

午前中に陣取っていた場所は水場に近かったかなと思い

午前中よりも3m程後ろに陣取って待ってると
e0324435_19552625.jpg

センダイムシクイ 5月04日撮影 E-M1+328

センダイムシクイに近所で会うのは初めてですが

深い山なので居ても不思議はないと思います。
e0324435_19574257.jpg

水場に入って水浴びしていますが

警戒だけは怠りません
e0324435_19591148.jpg

e0324435_19592066.jpg
e0324435_19593182.jpg

やはり

午前中よりも離れたのが功を奏した様です
e0324435_2003036.jpg

標高が100m程なので
e0324435_2004228.jpg

鳥さんの種類は多くは無いと思いますが
e0324435_2005225.jpg

センダムシクイが見れるとはラッキーです
e0324435_2032940.jpg

せんだいムシクイが居なくなった後

1時間程待つと

手前に
e0324435_2052899.jpg

ヒヨ
e0324435_2054661.jpg

警戒してすぐに飛び去りましたが

思ってた以上に良い所だと思いました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-05 20:08 | センダイムシクイ | Comments(4)
5月31日は苫小牧から23時30発のフェリーに

乗らなくてはならないのですが

早朝から釧路湿原に来ています!

雲が少し取れ出した頃

近くの枝に
e0324435_20325367.jpg

アオジ♀(青鵐) E-5+EC-14+328

それと
e0324435_203411.jpg

センダイムシクイ(仙台虫喰)

ところが

此の子が突然、近くにやって来ました
e0324435_20354938.jpg

目が葉影に入ってしまいましたが
e0324435_20364283.jpg

サービスが良い子で

葉影から外れてくれましたよ
e0324435_20401231.jpg

e0324435_2038778.jpg

e0324435_2041035.jpg

e0324435_2041195.jpg


センダイムシクイは鳥が少ない時でも

良く出逢い、楽しませて戴きました

次回、来た時も宜しくネ!

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-27 19:18 | センダイムシクイ
昨日続きになりますが・・・

5月21日 23:30分 フェリーに乗船して爆睡! 5月22日 01:30分に出向したのも判りませんでした。

目が覚めたら佐渡沖を航行してるとの事でしたが、直行便は陸地から100㌔沖を航行するので

水平線しか見れず、楽しみが半減しますよ!  それでも、持って来た本と船内で上映される

映画3本、それに風呂に浸かってノンビリと過ごしていました。

出向して19時間後の20:30分に苫小牧東港に到着、船を下りて国道235号線まで走り

左に曲がると苫小牧市街地行きますが、今回は右に曲がって10分程走った

道に駅 むかわ四季の館 まで行きました。
 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/80/each.htm

強食塩泉の温泉に浸かって、途中のコンビニで買った酒とツマミと夕食を食べて車中泊
(此処の温泉はフェリーの券が有れば100円安くいれます! 翌日も使えますので、参考まで)

翌23日 05:00起床 外気温6℃ 寒いです!  早速、温泉にユックリ浸かり

ここで初めて北海道に来たなぁ~と実感しましたよ (此処の温泉は朝5時からやってるので重宝します)

コンビニで買ったパン・コーヒー・バナナ・ヨーグルト・野菜ジュースで朝食を済ませ 引き続き

国道235号線 浦河町から国道336号線を ひた走り! えりも町で 道道34号線に乗り

憧れの襟裳岬に回り道! 昨年は濃霧で何も見えなかったのですが、今日は風が強いものの晴れてるので

E-620+14-42mm F3.5-5.6
e0324435_22275277.jpg

岬突端まで行きました!

突端から見た襟裳の灯台は こう見えます。
e0324435_22295293.jpg

右側の建物は 風の館 です。

襟裳岬で早い昼食後、道道34号線・国道336号線 長い長いトンネルを幾つか通過して

豊頃町から国道36号線で釧路市のBH(ビジネスホテル)に15:45分着

明日からの鳥撮影に備え、体力回復の為にユックリ温泉に浸かってビール飲んで就寝!

この日は 337㌔走行しました!


翌24日(曇り) 朝の気温4℃ 札幌は晴れてるのに、釧路は曇りです! 北海道は広いと実感!

早速 鳥撮りに 釧路湿原へ

昨年来た所に行って見ると、 昨年はオオヨシキリが喧しい程、鳴いてたのに鳴き声が聞えません

早まったかなぁ~と一瞬後悔しながらも先に進んで行くと 
(今年は遅くまで寒波が居座り桜も開花していませんので鳥の出も悪い様です)

湿原遊歩道から10m程 離れて 木々が固まっている所に

センダイムシクイ(仙台虫喰) E-5+EC-14+328
e0324435_23184037.jpg

北海道初撮り写真です!

さらに進むと木道が有り、木道の周りに木々が繁っているので

其処に陣取っていると、頭の上では鳥の鳴き声がウルサイ程 嬉しい囀りが聞えて来ます!
e0324435_23273926.jpg

青空でしたら、空抜けで撮影するのですが 何せ曇り空なので良いのだ撮れません

それで、目線の位置まで降りて来るのを待って撮影していました
e0324435_23305466.jpg

やはり、北海道は鳥の数が違いますねぇ~
e0324435_2333012.jpg

少し遠いですが、嬉しくなって来ますよ! と 一人ニヤニヤしていました。
e0324435_23335299.jpg

あれぇ~ 此れは?
e0324435_2334309.jpg

拡大して見ても、頭の中央に薄い白線が無いですねぇ~

ウグイスにしては羽根色が濃いし、もしかしたら コメボソムシクイ かなぁ~

しかし、コメボソムシクイ は北海道に居ない筈だが と考えている内に

見えなくなったので、何だか判りませんでした。

そんな中でも

センダイムシクイ が次々と木の高い所から目線の位置に

降りて来ますので忙しいですよ!
e0324435_2346261.jpg

距離が有るので 近いのを撮りたいと思っていたら
e0324435_23471189.jpg

思いが通じた様です!
e0324435_23474955.jpg

晴れていたら もっと良かったのですが

贅沢云えませんねぇ~

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-09 23:54 | センダイムシクイ | Comments(8)
最近、328が防湿庫の飾りになっていたので久し振りに持ち出して

昨日行った公園に行くと、小鳥の鳴き声が全然しません。 それに

行けば必ず見れたビンズイもいません、とても不思議な感じがしました。

それで、別な公園に行くと

センダイムシクイ(仙台虫喰) E-5+EC-14+328
e0324435_20315216.jpg

初めはウグイスとばかり思って撮影していましたが

撮影してるうちに、何か感じが違う・・・

それに、ウグイスより少し小さいし、斑紋がハッキリと見える
e0324435_2043011.jpg

私がいる所からは見えないのですが

留まってる枝から地面に降りて

スグに上がって来ました
e0324435_20532657.jpg

どうも、下に小さな水溜りがある様で

そこで水浴びしたみたいです
e0324435_2056754.jpg

ムシクイだとしたら

メボソムシクイかセンダイムシクイのどちらかですが

此の時点では良く判りません
e0324435_20583529.jpg

下を向いたのでシャッター押すと

不明瞭な頭央線が見えるので

此れで センダイムシクイと確信しましたよ
e0324435_2153049.jpg

いや~今日は328持って来て良かったですよ

此れが何時もの50-200SWDでしたら

距離が有ったので撮れなかったと思います。




最後は暗いですが

まぶたが赤いので

エナガ(柄長)の幼鳥
e0324435_21102782.jpg


しかし、地元でセンダイムシクイに逢ったの初めてですよ

此処で繁殖してくれると、何時かはまた逢えるのですが

いてくれないかなぁ~(願望)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-09 21:19 | センダイムシクイ | Comments(4)