ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:ヤマガラ( 13 )

梅雨が明けた途端に猛暑続きで

まだ、身体が慣れて無い性も有ってバテ気味状態ですが

皆様は如何ですか? それで、今日は早朝に

昨年、E-M1を購入した時に一緒に買った M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを

初めて外に持ち出して、最近歩いて無かった何時もの散歩コースをひと回りしてみました
e0324435_20543941.jpg

ヘクソカズラ 7.23日撮影 E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO
e0324435_20555052.jpg

マクロ撮影も出来て、意外と便利なのが判りました
e0324435_2056258.jpg

農家の庭先では
e0324435_20562295.jpg

e0324435_20563065.jpg

散歩コースの途中で
e0324435_2057424.jpg

ハルジオン

其れに
e0324435_20573527.jpg

アザミに来てた ヒラタキベリアブ
e0324435_205835.jpg
e0324435_20581046.jpg

1日で花が落ちる
e0324435_20584250.jpg

ムクゲの傍に カブトムシ

家に帰ると
e0324435_2059129.jpg

コミスジ

午前中の早い時間でしたが、汗がダラダラでした

そう云えば、載せていなかった
e0324435_2103664.jpg

ヤマガラ 7.21日撮影 E-5+328
e0324435_2112373.jpg
e0324435_2113473.jpg
e0324435_2114391.jpg

今年の夏は例年以上に暑いそうですので

御互い、熱中症や熱バテには用心しましょうね!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-23 21:05 | ヤマガラ | Comments(4)
台風8号が来た時に、何処も出かけられないので

暫くやっていなかった 信長の野望=創造=を

やり始めたら、マタマタ夢中になって止められなくなりました。

其処で、半日写真・半日ゲームと思っていましたが

今日も朝から雨でゲームに熱中してます!
e0324435_21205321.jpg

ヤマガラ 7.12日撮影 E-5+328

今日はコミュニティー全体での、川切りの日(川土手の草刈り)

雨で延期になったのですが、昨日午前中は其の準備で忙しく

午後から水場に行った時に撮影しました。
e0324435_21261722.jpg
e0324435_2126294.jpg
e0324435_2126389.jpg
e0324435_21265231.jpg
e0324435_2127168.jpg
e0324435_2127964.jpg
e0324435_21271817.jpg
e0324435_21272612.jpg


6種類の鳥さんと会ったのですが

ゲームが忙しくて、整理して無いので

何れ載せます。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-13 21:30 | ヤマガラ | Comments(6)
昨日は久し振りに

晩酌をビールにしたら、酔いがイッペンに廻って更新できなかったので

今日になりました。

KazuSa様とのオフ会2日目は、何時もの水場

鳥さんの出が悪い中、最初に現れたのは
e0324435_2035397.jpg

キビタキ♀ 6.29日撮影 E-M1+50-200SWD
e0324435_20363521.jpg

前日は生憎の曇天で、水場も暗かったのですが少しは明るくなっていました

ただ、鳥さんの出が悪いので

近くに留まってた
e0324435_20473375.jpg

シオカラトンボ

久し振りに訪れた
e0324435_2052122.jpg

子ぎつね

最初来た時よりも警戒心が薄れたのか、暫くいました!

水場には
e0324435_20534564.jpg

オニヤンマ

水に卵を産み付けてる様ですが、流水なので育つかどうかは疑問

やっと現れてくれた
e0324435_2111750.jpg

キビタキ♂

此の頃になると

鳥さんも少しずつ来てくれて
e0324435_2123997.jpg

ヤマガラ若
e0324435_213355.jpg

ヤマガラ
e0324435_2132682.jpg

e0324435_2134014.jpg

メジロ
e0324435_214844.jpg


生憎の天気でしたが

2日間、楽しい時間を共有出来て嬉しかったです!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-30 21:09 | ヤマガラ | Comments(9)
庭木の手入れをしようと考えていたのですが、朝から雨!

する事無いので、ビデオでも見ようとレンタルショップへ

此処は料金が安くて、旧作のDVDだと1枚30円なので5枚借りて

朝からビデオ三昧してました(笑) ちなみに昨日、オーバークロックした

PCも安定してるので成功した様です。

そう云う訳で載せる写真は
e0324435_20524094.jpg

キビタキ♀ 6.20日撮影 E-5+EC-14+328

↑の写真の様な仕草をしてる時に撮影すると、一瞬

オジロビタキと見間違うかもしれませんねぇ~(笑)
e0324435_2056414.jpg

e0324435_20573872.jpg
e0324435_20575480.jpg

設置した枝を移動した後
e0324435_20584277.jpg

やっと水場に入って

水浴びです
e0324435_2059163.jpg
e0324435_20592774.jpg


此の後

撮影してるスグ傍の水場に入った
e0324435_2102443.jpg

ヤマガラ

此のヤマガラさんは、水浴前後に良く囀ります
e0324435_2111347.jpg

全然鳴かないヤマガラさんも居るので不思議です
e0324435_211547.jpg
e0324435_212728.jpg
e0324435_2121960.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-22 21:04 | ヤマガラ | Comments(8)
今日は会社OB支部の幹事会で

午前中は恒例のパークゴルフ大会
e0324435_21512877.jpg

6月08日 携帯電話で撮影

パークゴルフは年に1度、幹事会でするだけですが
e0324435_2154291.jpg

少しは要領が判って来て

18ホール パー66の所を64で廻れる様になりましたので

今回は42名中、24位でしたよ!
e0324435_21553757.jpg

午後は リゾートホテルで年次総会の反省点などを話し合って

後は宴会! 楽しいひと時を過ごしました。

それで

撮影に行って無いので昨日撮影した
e0324435_21595810.jpg

ヤマガラ 6月07日撮影 E-M1+328

此の日は前日の雨で

鳥さんの出が悪かったのですが
e0324435_222767.jpg

ヤマガラさんだけは、多く訪れてくれました
e0324435_2232747.jpg

e0324435_2235371.jpg
e0324435_2241872.jpg

メジロ
e0324435_2245619.jpg

キビタキ♀
e0324435_2255370.jpg
e0324435_2261425.jpg

e0324435_2272676.jpg
e0324435_2274985.jpg
e0324435_2281140.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-08 22:09 | ヤマガラ | Comments(4)
暑い日が続きますが皆様如何御過しでしょうか?

私も此の暑さには閉口して、涼しい水場通いをしています

早速現れてのは
e0324435_21113725.jpg

ヤマガラの幼鳥 6月01日撮影 E-M1+328

初めは、ヤマガラの幼鳥とはスグに判らず
e0324435_21163463.jpg

悩みながら撮影してましたが
e0324435_21173234.jpg

此の場面でやっと判った次第です!

水場に入ると
e0324435_21184934.jpg

何とも云えない可愛い仕草で
e0324435_21193517.jpg

惚れ惚れしましたよ!
e0324435_2120282.jpg

いやぁ~可愛いですねぇ~!
e0324435_2121183.jpg
e0324435_21215014.jpg
e0324435_21241894.jpg
e0324435_21244377.jpg


親はと言うと
e0324435_21251398.jpg

設置した止まり木で警戒しながら

幼鳥の水浴びを見守っていましたが
e0324435_21262166.jpg

幼鳥の水浴びが終った瞬間

水場に入って豪快な水浴びをしてました
e0324435_21274053.jpg

此の姿が又、大好きなので
e0324435_21283727.jpg

ツイついシャッターを押してしまいます。
e0324435_2131850.jpg
e0324435_21313481.jpg
e0324435_2132022.jpg
e0324435_2132432.jpg
e0324435_21331837.jpg
e0324435_21334914.jpg


昨日はE-M1+50-200SDWで動画撮影したのをリンクさせましたが

今日はE-M1+328で撮って

キビタキ♂の水浴びⅡ   下記 URL をクリックしたら見れます! 昨日よりは大きく撮れています。
http://youtu.be/MwssVCYGZC8

キビタキ♂の水浴びⅢ
http://youtu.be
/FGPj0ZRPrJA

[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-01 21:39 | ヤマガラ | Comments(10)
朝から病院・散髪・洗車・市役所・ホームセンター・スーパーと

廻っていたら、撮影に行く時間が少なくなって

やっと着いたら、今にも雨が降り出しそう

予報では午後から雨なので、1時間でもと

カメラをセットしたら

水浴びしてる鳥さんがいます
e0324435_2030328.jpg

ヤマガラ 5月20日撮影 E-M1+328
e0324435_20323950.jpg
e0324435_20325564.jpg

何時もの設定を変更して

お立ち台に立ったヤマガラさんを撮影てみると
e0324435_20343337.jpg

薄暗いのに絵が綺麗で
e0324435_20351822.jpg

自分が撮ったとは思えない程
e0324435_20361327.jpg

惚れ惚れしました!
e0324435_2037271.jpg

いやぁ~

設定一つで、こんなに綺麗になるとは

とても勉強になりました!
e0324435_20383878.jpg

やはり、カメラは奥が深いですねぇ~ シミジミ判りました
e0324435_20392610.jpg

晴れたら同じ設定で撮れたらいいのですが

そうはいかないのがカメラ
e0324435_20403279.jpg

中々難しいですが
e0324435_20411497.jpg

其れがまた楽しいので止められませんよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-20 20:43 | ヤマガラ | Comments(10)
オオルリさん探して、昨年出会った所に出かけるのですが

影も姿も見る事が出来ず、ほぼ諦め状態です。

それで、連休中は何処行っても人が多いので

ひとりノンビリと、山の中で過ごすのも良いかもと考え

水場が百ヶ所以上は有る中で、人が来ない場所を選んで

AM9:00から待っているのですが、3時間経っても

1羽も現れません。

失敗だったかなぁ~と、帰り支度をしてると
e0324435_17112350.jpg

ヤマガラ 5月04日撮影 E-M1+328

藪から音もなくスーッと現れたので

危うく見逃す所でした。
e0324435_1717556.jpg

チョコチョコっと水浴びして
e0324435_17182656.jpg

スグ上の小枝に留まって
e0324435_1720486.jpg

羽繕いしてます。

次に
e0324435_17253974.jpg

草が茂ってる所で水浴びして

e0324435_1727829.jpg

先程と同じ場所に留まって
e0324435_17274336.jpg

羽繕いです。
e0324435_17281678.jpg

e0324435_17283968.jpg


一段落したのか
e0324435_17412898.jpg

下に降りて流し目を送り
e0324435_1742259.jpg

一声鳴いて飛び立ちました。

今まで人が来ないので警戒して現れなかったかもと考え

暫く通ってみようかなぁ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-04 17:44 | ヤマガラ | Comments(4)
昨日、近所でキビタキの綺麗な囀りを聞いたので

キビタキに出会える確率が高い公園に行ってみました!

花見客が居ない公園は閑散としていて

此れ幸いと我物顔で歩いてる
e0324435_20503628.jpg

シロハラ 4月17日撮影 E-M1+50-200SWD

此の時期のシロハラは結構寄れますが

中には
e0324435_20552151.jpg

一定の距離を保たないと

藪に入り込んでしまうものも居ます
e0324435_20562556.jpg

広い公園の至る所で見かけます。

まだ桜は
e0324435_2058872.jpg

咲き誇っているのも有りますが

大半は散って見る陰もありません。

池の方に行ってみると
e0324435_2101544.jpg

カワウ が1羽

他の水鳥さんは見当たりません。

木には
e0324435_2114771.jpg

エナガ


e0324435_2121031.jpg

ヤマガラ
e0324435_2122958.jpg
e0324435_2123857.jpg

公園を2周しても

目的のキビタキさんの囀りは聞こえてきません!

そう言えばキビタキさんに何時も出会っていたのは

GW頃でしたのでので、少し早かったか様です。

此の公園に来た時には必ず寄る、公園内の休憩施設では
e0324435_2194721.jpg

ギターの練習してる人が、ひとり

何時もは、尺八に三味線・ギターにバイオリン・大正琴等・・・多くの人々が集まって練習しています。

此の方々は、施設や老人ホーム等をボランティアで慰問しています! 頭が下がりますよ!

此の場所に寄っては、ひとしきり色々な話をして帰りますが

足元に降りて来た
e0324435_21213361.jpg

ヤマガラさんは

何時も愛嬌が有って可愛いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-17 21:24 | ヤマガラ | Comments(4)
今年は例年より木の実が少ないので

スグ無くなるのではと思っていましたが

冬鳥さんがとても少ないので、木の上層部にも沢山残っています!

其の為、鳥さんは下層部の木の実を食べなくてもいいので

撮影に距離が有って、50-200のレンズでは

物足りない気がしてる次第です。

それで

328を久し振りに持ち出して、昨日アトリを見た場所に

行って見ると
e0324435_1852711.jpg

ヤマガラ(山雀) E-M1+EC-14+328

前回、ミサゴ撮影に行った時の組み合わせですが

これで、小鳥さんを撮るのは初めてです
e0324435_18575725.jpg

電線に留ってた ジョウビタキ♀(尉鶲)

距離が有っても

850mmは楽ですねぇ~!
e0324435_18584450.jpg

まだ警戒心が強い ジョウビタキ♂

寄れば逃げる 寄れば逃げるで

追い掛けっこしました
e0324435_1905031.jpg

カメラ用バッテリーを充電してなかったので

ソロソロ電池が切れかかる頃に

薄暗い場所の枝に
e0324435_1931125.jpg

カシラダカ(頭高)

こう云う時には

ミラーレスは便利ですね
e0324435_1964382.jpg

露出補正した画像が、そのままファインダー越しに見れるのですから

失敗が無いですよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-24 19:09 | ヤマガラ | Comments(6)