ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:ノビタキ( 15 )

川土手の傾斜部に菜の花が5~6本固まって咲いてるので

其処に隠れて近くに寄って来るのを撮ろうとしてたのですが

全然寄ってこないので、観察してると範囲が12~13m間で

良く飛び廻っているのに気付き、家に帰ってパイプ椅子を持ってきて

其の飛び回ってる中央部辺りに椅子を広げて待ってると

初めは30~40m程離れた所に移動して飛び回っていましたが

此方が動かないので少しづつ近づいてきます。
e0324435_22495826.jpg

ノビタキ♂ 4月15日撮影 E-M1+50-200SWD

障害物が無いので丸見えですが

椅子に座ってジーットしてるので物とでも思ったのでしょうかね
e0324435_22523750.jpg

服装は水色の模様が入ってるカッターと

茶色のズボンなので良く目立つのですが
e0324435_2255777.jpg

動かないのが功を奏したようです。
e0324435_22562758.jpg

観察してる時に一番良く留まっていた枯草まで3m

ここに留まってくれるのを願いながら

ジーットガマンの体制で待ってると
e0324435_2314951.jpg

とうとう留まってくれました
e0324435_2343571.jpg

ジロっと此方を見て逃げましたが

良いのが撮れました。

後は

♀を
e0324435_2361573.jpg

小学校裏の休耕田で
e0324435_236487.jpg

川土手の梅ノ木
e0324435_2371656.jpg

近づくと上の方に移動したので

下から。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-16 23:10 | ノビタキ
朝、川土手行くと
e0324435_21415879.jpg

ノビタキ 4月15日撮影 E-M1+50-200SWD

ノビタキの第一陣は 4月09日で ♂が3羽いましたが

3日目には抜けていました!

第二陣は 4月12日で ♂1羽 ♀1羽で 其の日の内に抜けてしまい

13日・14日は見れなかったので、今年の渡りは終ったと思っていましたが

第三陣が来ましたよ(^0^)
e0324435_21472162.jpg

第三陣は ♂2羽 ♀1羽の様ですが

今まで以上に警戒心が強くて寄れません
e0324435_2148325.jpg

やっと近くで撮れたのが
e0324435_21492270.jpg

梅ノ木に留まっていた時で どうも♀の様です。
e0324435_21501588.jpg

河川敷に生えてる菜の花の影に隠れて
e0324435_21523224.jpg

近くに来るのを待ってますが
e0324435_21524772.jpg

傍に寄って来ません
e0324435_21531414.jpg

まぁ~第一陣で
e0324435_21535584.jpg

良いのが撮れたので
e0324435_21541193.jpg

余り無理をしない様にしますよ!
e0324435_2154418.jpg

と 言いながらも

色々と試してみたので

結果は後日。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-15 21:59 | ノビタキ
家の前に小学校が有りますが、グランドを抜けて裏に回ると

狭い休耕田が有ります! この休耕田は手入れする人がいないので

草がボウボウなので、昨年冬にはホオアカ・セッカに会いましたが

今年は来てない様です!

良く見回してみると、休耕田の片隅に生えてる梅ノ木に
e0324435_21193768.jpg

ノビタキ♀ 4月09日撮影 E-M1+50-200SWD

昨日迄、♂が3羽いたのですが抜けた様で

第2陣は♀がいます。
e0324435_21211138.jpg

立ち寄ったばかりなのか

寄る事が難しくて、スグ逃げられますが
e0324435_21222693.jpg

狭い休耕田の中を行ったり来たり
e0324435_21231714.jpg

328だと1ヶ所に陣取って撮影出来るのですが

楽しみが無いので50-200で!
e0324435_21284912.jpg


梅ノ木の横には実が成ってる木が有るのですが

そに枝に
e0324435_21294191.jpg

ハクセキレイ

相方を探して

盛んに囀っています
e0324435_21312362.jpg

暫く観察してると

近くに
e0324435_2132695.jpg

ノビタキ♂がやって来ました

この♂は警戒心が薄い様で
e0324435_21325993.jpg

良いのが撮れました。

川土手沿いにJR駅方面に歩いていると
e0324435_21343237.jpg

スミレ

駅裏の桜の木に
e0324435_21351438.jpg

モズ♀

近くに寄たら
e0324435_2136824.jpg

向きを変えられました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-09 21:38 | ノビタキ
今日は薄い雲が上空を覆っていますが

時々雲の隙間から日が差してくる天気です

4日(土)に霧雨の中で出会ったノビタキを探して

川土手を歩きますが見当たりません

もう、移動したのかなと思いつつも諦めきれず探していると

川面近くのネコヤナギに
e0324435_20255088.jpg

カワセミ 4月07日撮影 E-M1+50-200SWD

小学校裏まで来ると

数年前に植えた桜の木に
e0324435_20295624.jpg

ヒヨドリ が桜の花を突いていました

枯れた草には
e0324435_20535073.jpg

スズメ

何の木の実かは知りませんが

ここでも
e0324435_2033234.jpg

ヒヨドリ が実を突いています

良く見ると

同じ木の低い位置に
e0324435_2034519.jpg

ノビタキ

今日はここに居ました

寄ろうとしたら逃げられて

JR線路の土手の方にいったので

付いて行くと
e0324435_20402620.jpg

踏切の非常ボタンの上に居ました

その後、JR線路の土手を転々と移動します
e0324435_20414211.jpg

e0324435_20421994.jpg

e0324435_20423319.jpg

e0324435_20424763.jpg
e0324435_2043876.jpg

一度見失って探していたら

不意に

目の前に生えてた
e0324435_20442575.jpg

桃の木の上に現れました。

空が薄曇りなのと、こちらを向いてくれなかったのが

残念です!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-07 20:56 | ノビタキ
 今日は朝から雨で撮影に行けず、以前撮影したのを載せようと思って

TVでU-17女子ワールドカップを見ていました

*** 初優勝おめでとうございます ***。

日本の女子は強いですね! 男子もガンバレ!

 昼過ぎに霧雨状態になったので、何とはなしに川まで行くと

頭が黒い小鳥さんがいるではないですか

急いでカメラを取りに帰り、再び訪れると見当たりません。

それではと、川土手を行ったり来たりして

やっと見つけました
e0324435_20265137.jpg

ノビタキ 4月05日 E-M1+50-200SWD

今年も渡りの途中で寄ってくれました

嬉しいですねぇ~!
e0324435_20362559.jpg

立ち寄ったばかりなので、ピリピリしてるのか

30mも寄れません
e0324435_20382280.jpg

雨も少しづつ強くなって来たので

レンズにタオル被せての撮影で

本人はずぶ濡れです
e0324435_20402839.jpg

良く見ると ♂が3羽いますが

♀は見当たりません
e0324435_20414864.jpg

寄ろうとすると移動するので

追っかけていると
e0324435_20432742.jpg

少しは寄れる様になりました
e0324435_20441895.jpg

一番近かったのは
e0324435_20444588.jpg

余り追っかけまわすと

他所に行ってしまうので
e0324435_20455771.jpg

これで御仕舞!

明日は曇りだそうですが

月曜日は天気が良さそうなので

それまで居てくれる事を願いながら帰宅!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-05 20:49 | ノビタキ
E-M1は画素数が今までのカメラより多いので、RAW現像するのに時間がかかり手待ちが出ます

今まで長年使ってたCPUは I5-750でしたが、処理能力をUPさせようと

asusのマザーボードと I7-4770を購入して、昨日から取り組んでいたのですが

何せ、asusのマザーは初めてなのでOSをインストールする段になって少し悩んで

何とか入れましたが、折角だから今まで使ってた Windows 7からWindows 8にUPさせたのが

間違いの元、Windows 8は、使うのにWindows 7とは大違いで

全然違うOSになっていますね! 丸1日色々と試していますが

慣れるのに当分は掛かりそうですよ(苦笑)

私としてはWindows xp やWindows 7の方が使いやすかったです!

とグダグダ書いていますが

今日は10月30日に川土手を通って昨年ホオアカが居た

小学校裏の休耕田に行くと、遠くに
e0324435_20532440.jpg

ノビタキ(野鶲) E-620+50-200SWD

暫く見てると草むらに降りて何かしていましたが

出てきたときには
e0324435_2058315.jpg

青虫を咥えていました
e0324435_20593174.jpg

食べだしたら早いですね
e0324435_210213.jpg

あんなに大きな青虫をアッと云う間でした!


一度よそに行ったのですが
e0324435_211048.jpg

暫く待ってると

再びやって来ました
e0324435_2125082.jpg

この日が最後で

その後逢っていないので渡ったのでしょうね! 

無事を祈ります!!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-04 21:05 | ノビタキ
台風27号の影響で丸3日雨が降り続き

何処にも行けないので、信長ばかりやっていましたが

やっと雨が止んだ 10月26日は

来てくれてたノビタキがまだ居るかなと思って

川土手に行くと
e0324435_2062476.jpg

まだ居てくれました

ノビタキ(野鶲) E-620+50-200SWD
e0324435_2071727.jpg

初めに来た頃は4羽いたのですが

良く見ると2羽増えてる様です。
e0324435_208162.jpg

ただ

長雨の前に居た所には居ず

少し上流に居ました
e0324435_2091855.jpg

それと

初めは集団で居たのが

2羽づつ分かれて

縄張りを形成しています。
e0324435_2010712.jpg

渡りの途中でも縄張りを持つのて面白いですね
e0324435_20105550.jpg

昨年はセイタカアワダチソウが余り生えなかったので

留まる機会が少なかったのですが
e0324435_2012568.jpg

今年は川土手一杯に広がって生えているので

良く留まってくれます
e0324435_20125768.jpg

此の後

山に行ったのですが、やはり鳥の姿は見れず

帰っていると、藪の中に
e0324435_20155691.jpg

カシラダカ(頭高)

遠くてボケていますが

今季逢った冬鳥で2番目になります。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-29 20:19 | ノビタキ
10月21日は午前中に川原でノビタキ撮っていたのですが

イマイチ画像に不満だってので午後からは友人を誘って

再度、行ってみました。
e0324435_19143282.jpg

ノビタキ(野鶲) 中には友人のレンズを借りて撮影したのも

有りますが、 E-5+EC-14+328
e0324435_19163843.jpg

午後からの方が寄れる機会が多くなって来ました
e0324435_1917217.jpg

やはり、セイタカアワダチソウに留まる姿は

絵になりますね!
e0324435_1918208.jpg

此れは土手の斜面に生えてた草に留まってました
e0324435_19213613.jpg

そして

川原に下りる階段の手すり
e0324435_19223895.jpg

川原に降りる為の案内板
e0324435_19232591.jpg

此れは、川原の枯れ草
e0324435_19242166.jpg

光が強すぎたのですが

何とか上手く撮れました
e0324435_1925263.jpg

モンシロチョウを目で追っています
e0324435_19254234.jpg

アカタテハも目で追っていました。



午後からは良いのが撮れて満足でしたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-27 19:31 | ノビタキ
前日、近くの川でノビタキを見たので

10月21日は、朝から河川敷に生えてる葦原の中に

場所を確保して待ってると
e0324435_2011483.jpg

ノビタキ(野鶲) E-5+EC-14+328

身体を完全に隠せないので、傍まで飛んで来るのですが

そのままUターンして離れた所に留まります
e0324435_2035164.jpg

河川敷に降りる階段の手すりに留まったり
e0324435_2044862.jpg

河川敷に降りる看板に留まったり
e0324435_2054497.jpg

チョロチョロしてたのですが
e0324435_2062556.jpg

寄ろうとしたら

また遠くに留まってしまいました!
e0324435_2073465.jpg

やはり動いたらダメなので

20分程ガマンしてたら

セイタカアワダチソウにやっと留まったのが撮れました。
e0324435_2091081.jpg

其の後は、移動する度に追っ掛けていると
e0324435_2095285.jpg

先程とは違う、河川敷に降りる階段の手すりや
e0324435_20111633.jpg

葦原で撮影出来ました。

昼食に帰って再度訪れた時の写真は明日!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-26 20:14 | ノビタキ
5月31日は

苫小牧から23時30発のフェリーに乗らなくては

ならないのですが

一週間振りに釧路湿原に来て見ると

前回よりも気温が上がってるせいか

鳥さんが多いです
e0324435_2234499.jpg

ノビタキ(野鶲) E-5+EC-14+328
e0324435_22374587.jpg
e0324435_2238043.jpg
e0324435_22381651.jpg
e0324435_22385853.jpg


♀も居ました
e0324435_22393127.jpg


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-26 19:31 | ノビタキ