ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:ブッポウソウ( 16 )

一日中雨で、何処にも行けなかったので

PCの前に座って色々と遊んでいた所

以前、フォトパスに投稿してた

ブッポウソウの写真 「森の宝石」が

今週の作品賞で金賞をもらってたのを見付けました
e0324435_033633.jpg

まさか

鳥さんの絵で金賞もらえるとは、思ってもいなかったので

驚いています!

今週の作品賞で金賞だと

2014年度作品賞に、自動的にノミネートされますので

久し振りのノミネートです。



以前

2012年には
e0324435_0472152.jpg

「薔薇の妖精」が年間作品賞にノミネートされましたが

最終結果は番外でした!




今回はどの様な結果になるのかが、楽しみですので

投稿したアルバムを再度載せますと

「森の宝石」
e0324435_0495252.jpg

e0324435_050056.jpg
e0324435_05096.jpg
e0324435_0501829.jpg
e0324435_05025100.jpg
e0324435_0503374.jpg
e0324435_0504280.jpg
e0324435_050507.jpg
e0324435_050597.jpg
e0324435_051884.jpg

ちなみに

今年は

今週の作品賞で6位だった

「雨中のブッポウソウ」
e0324435_0531979.jpg




30位だった

「黄色い嘴 スズメ」
e0324435_0541923.jpg




2点が有りましたが

金賞で無いので、年間の作品賞には応募できません。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-08-04 01:05 | ブッポウソウ | Comments(12)
 「森の宝石」とも呼ばれる美麗種ブッポウソウを

今年は10回程撮影に行きましたので、ブログに載せていない写真が沢山有ります

それで、整理出来たのを載せます!(全てトリミング)
e0324435_21581795.jpg

ブッポウソウ 7.04日~7.11日撮影 E-M1+EC-14+328
e0324435_21592462.jpg
e0324435_21593368.jpg
e0324435_21594174.jpg

e0324435_220975.jpg

e0324435_2201871.jpg
e0324435_2202666.jpg
e0324435_2203410.jpg
e0324435_2204346.jpg
e0324435_2205185.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-15 22:06 | ブッポウソウ | Comments(12)
心配してた台風も、何事も無く過ぎ去って

今日は昼前頃から、久し振りに陽が差して来ましたが

生憎、留守番!

15時頃になって、気持ちがウズウズしてるのを

抑えきれなくて出掛けて行くと
e0324435_2047144.jpg

ブッポウソウ 7.11日撮影 E-M1+EC-14+328

陽が長くなり、ブッポウソウが一番活動する朝

それと、夕方の時間帯に間に合いました

釣りで云う、夕間詰めですよ!
e0324435_20505797.jpg

ピークは16時過ぎ
e0324435_20534982.jpg

♂♀が変わりばんこに給餌してくれます
e0324435_20545783.jpg

やはり此の時間帯が一番いいですねぇ~
e0324435_20555727.jpg
e0324435_20561014.jpg
e0324435_20562036.jpg
e0324435_20563284.jpg
e0324435_20563953.jpg

陽が薄い雲に遮られる様になったので

テレコン外すと明るく撮れます
e0324435_20575152.jpg

E-M1+328
e0324435_20593115.jpg

e0324435_20594372.jpg
e0324435_20595274.jpg
e0324435_21018.jpg

少し暗くなったので

帰り支度してたら

高い木の枝に
e0324435_2114620.jpg
e0324435_2115425.jpg


終り良ければ全て良しで 良い一日でした。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-11 21:07 | ブッポウソウ | Comments(8)
大型台風が来そうなので

昨日は午前中、風に飛ばされるのではないかと心配で

庭や家の周り、溝の枯草除去などをしてたのですが

午後になって鳥さん撮りたくなって水場に行こうと考えたのですが

雨の日は鳥さんの出も悪いので、ブッポウソウ撮りに行きました!

出る時は雨は止んでいたのですが、現地に着く頃には雨

前回は雨中の写真でしたので、雨が止むのを待つ間

新しい場所を開拓してたら、雨も止んだので撮影した
e0324435_20415835.jpg

ブッポウソウ 7.08日撮影 E-M1+EC-14+328
e0324435_2042529.jpg

此の場所は、巣箱のスグ後ろに木が有るので

ピンが木の葉に持っていかれて合い難いです
e0324435_20461762.jpg

やはり、前回の様に背景が抜けてる方が撮影しやすかったです
e0324435_20473413.jpg


此の後、豪雨になったので

止めましたが、良い経験をしました。
e0324435_20505832.jpg

何事も勉強ですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-09 20:52 | ブッポウソウ | Comments(8)
雨が1日中降って、オマケに雷

撮影にも行けないので、昨日投稿した残りの写真を整理してましたが

それでも時間が余るので、暫くやっていなかった「信長の野望」=創造=

長尾景虎で北陸・関東を制覇しつつ有りますが、全国制覇には

強敵、松平元康(後の徳川家康)と織田信長が立ちはだかって

苦戦しています。 と、ゲームの話は後にして

整理出来た ブッポウソウの写真

気に入った8枚を先に、それと残りも載せます。
e0324435_22233866.jpg

ブッポウソウ 7.06日撮影 E-M1+EC-14+328
e0324435_22235294.jpg

e0324435_22245214.jpg
e0324435_2225774.jpg
e0324435_22252570.jpg
e0324435_222546100.jpg
e0324435_22255790.jpg
e0324435_22261078.jpg
e0324435_22303133.jpg
e0324435_22304022.jpg
e0324435_22305032.jpg
e0324435_2231068.jpg
e0324435_22311494.jpg
e0324435_22312493.jpg
e0324435_22313816.jpg
e0324435_22314828.jpg
e0324435_22315963.jpg
e0324435_2232975.jpg
e0324435_22322136.jpg
e0324435_22323139.jpg
e0324435_223247100.jpg
e0324435_22325850.jpg


雨の中での撮影も意外と楽しかったですよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-07 22:35 | ブッポウソウ | Comments(12)
家を出る頃は雨が降って無かったので

以前から目を付けてた巣箱に行ってみると
e0324435_2133639.jpg

ブッポウソウ 7.06日撮影 E-M1+EC-14+328

雨がポツポツと降りだしたので、撮影位置を反対側に変更して

車のバックドアーを開けて、ブルーシートでバックドアーを覆い雨しのぎ
e0324435_21395062.jpg

俄に黒雲が上空を覆い、ドシャ降りの雨
e0324435_21411367.jpg

バックドアーの長さが80㎝と短い為に振り込んで来る雨に

ブルーシートでは間に合わず、傘を差しての撮影
e0324435_21441635.jpg

オマケに、濡れた身体が冷えて来たので

雨合羽を着込んで保温
e0324435_21472986.jpg

此処までして鳥さん撮影するとは

思ってもいなかったですよ(笑)
e0324435_21502834.jpg

ただ、大雨の御蔭でブッポウソウの警戒心が薄れて

普段撮影する距離よりも、少しだけ近くに寄れます
e0324435_2204787.jpg

とは云うものの、実際は

車が其処にしか止められなかったからですが・・・
(農家の軽が止めて有ったので)
e0324435_2263299.jpg

黒雲が抜けて行き、少しは明るくなって来ましたが

雨は止みそうに無いです
e0324435_2283188.jpg

此の頃になると

随分と明るくなったので、雨も小降りになり
e0324435_2291523.jpg

傘は必要無くなりました
e0324435_2211152.jpg

しかし、雨が降ると昆虫さんを探すのも大変な様で
e0324435_22115635.jpg

40分~1時間待ちが続きますし
e0324435_22125743.jpg

ブルーシートの御蔭で視野が狭くなって
e0324435_22135472.jpg

巣箱のスグ傍までプッポウソウが近づかないと
e0324435_22171862.jpg

認識出来ないので、リモートSWから手が離せません
e0324435_22181275.jpg

御蔭で指先がシビレていますよ。


今日の確率は三割七分五厘でしたので
(前回までは一割でしたので、随分進歩しました)

明日から雨と台風なので撮影が行けない状態になるかと思い

残りは、お楽しみに残して置きます。 (同じ場面ばかりですが・・・・・)
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-06 22:30 | ブッポウソウ | Comments(10)
昨日は一日中雨でしたが、今朝は時たま陽が差していたので

ブッポウソの雛が誕生してるか偵察に行って来ました!

まだ抱卵してるとこも有りましたが、雛が生まれてる所では

懸命に餌運びをしてます!
e0324435_21401624.jpg

ブッポウソウ 7.04日撮影 E-5+EC-14+328

陽がタイミング良く差してくれました
e0324435_21431678.jpg
e0324435_21432713.jpg
e0324435_21433719.jpg
e0324435_21434762.jpg
e0324435_21435911.jpg
e0324435_2144890.jpg

撮影位置を移動したら、にわかに黒雲

さほど強い雨ではなかったですが

降ったり止んだりの繰り返しの中
e0324435_21485711.jpg

E-M1+EC-14+328

やっと撮れた飛翔
e0324435_21543152.jpg

ブッポウソウの撮影は難しです
e0324435_2202636.jpg

開けた場所にポツンと電柱が有り

其の電柱に巣箱が取り付けて有るので
e0324435_2215100.jpg

置きピンする場所が巣箱しかないからです
e0324435_222280.jpg

中々ピンが合いませんが
e0324435_2223765.jpg

10分~20分間隔で雛にエサを運んで来るので
e0324435_2265451.jpg

巣箱の側面(手前側)の巣穴付近にピンを合わせて
e0324435_2282875.jpg

連写ですよ(笑)
e0324435_229359.jpg

運が良ければ飛行コースにピンが合う事が有るので
e0324435_2295031.jpg

プッポウソまかせです
e0324435_22102610.jpg

何か良い方法が無いかと
e0324435_22113464.jpg

色々と試しはしましたが惨敗で
e0324435_2212135.jpg

巣箱に合わせるしかなかったですよ
e0324435_22153645.jpg

次回は他の方法も試してみますので
e0324435_22155045.jpg

楽しみです。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-04 22:21 | ブッポウソウ | Comments(8)
熊本から、KazuSa様が当地を訪ねて来てくれたので

今日・明日は二人でオフ会しますが、

今日は生憎の天候でSSが上がらず

ノイズだらけの写真になりました

明日は天気も回復しそうなので

少しは良いのが撮れるのではと思います。

先ずは
e0324435_21295690.jpg

ブッポウソウ 6.28日撮影 E-M1+50-200SWD

小雨が降る中の撮影でしたので

良いのが無くて・・・残念!
e0324435_21313298.jpg


昼食後、水場に行きますが

此処はもっと暗くて
e0324435_21344667.jpg

キビタキ♂ E-5+328

ISO2000でSS20~60の間でした
e0324435_21351172.jpg

シジュウカラ
e0324435_21354632.jpg

せめて

ISO1000でSS100以上で

撮影したかったです
e0324435_213792.jpg

ヤマガラの若
e0324435_21373613.jpg

天気が良い日にはメジロさんが

良く来てくれるのですが

今日は皆無で残念です
e0324435_21404046.jpg

キビタキ♀若

此の頃になると

ISO2500でSS20ですよ
e0324435_21425366.jpg

キビタキ♂若
e0324435_21431599.jpg

今日は残念なオフ会でしたが

明日のオフ会は、少し天気も良くなるとの事なので

チョット期待しています。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-28 21:49 | ブッポウソウ | Comments(8)
昨年、メキシコの工場へ単身出向された近所の「カペゴン様」

一時帰国され、日曜日にはまたメキシコに行かれるので

久し振りの2人オフ会! 

ブッポウソを撮った事が無いとの事なので、ご案内!

市内にはブッポウソウが撮影出来る地域が2ヶ所有るのですが

前回と同じ地域の同じ場所に行くと
e0324435_21342921.jpg

ブッポウソウの番 5月28日撮影 E-M1+EC-14+50-200SWD

天気が良かったのでいい色が出ましたが、100m程離れています

暫く待ってましたが、警戒して近くに寄ってくれないので

諦めて次の場所へ
e0324435_2139369.jpg

此の場所は、50-200のレンズでも大きく撮れる

秘密の場所です!
e0324435_21432179.jpg

もう抱卵してるかなと思っていましたが

まだの様です
e0324435_21465060.jpg

e0324435_21501945.jpg

他に2ヶ所回りましたが、殆ど空抜けでした!
e0324435_21513325.jpg

黄砂のせいで青空で無いのが残念!


昼からは、例の暗い池

早速チェンソーで3本伐採すると

直径2m程の空が見れる様になりました!

カメラをセットして待ってると
e0324435_2275078.jpg

メジロ E-M1+328

以前からすると、少し明るくなりました
e0324435_2292052.jpg

e0324435_22106100.jpg


時には
e0324435_22111435.jpg

キビタキ♂

水浴びする場所に陽が差す時も有ります
e0324435_22122086.jpg

後1本伐採すれば

凄く明るくなるのですが
e0324435_22143939.jpg

急激に変化させたら

鳥さんも水浴びに来なくなる可能性が有るので

暫くは、この状態で様子を見てみようと思います。
e0324435_22164455.jpg

キビタキ♀ 
e0324435_22192084.jpg


そして

設置した止まり木には
e0324435_22241813.jpg

ヤマガラ

環境が良くなると

他の鳥さんも水浴びに来てくれるので楽しみです。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-28 22:27 | ブッポウソウ | Comments(10)
早起きして勇んで撮影に行ったけど

思った映像が撮れず(>0<)の一日でした!
e0324435_20445499.jpg

ブッポウソウ 5月18日撮影 E-M1+EC-14+50-200SWD

遠くて電線留まりが惜しい
e0324435_20304450.jpg

此方は番(つがい)
e0324435_20322069.jpg

他の番で、木留まりですが

遠すぎ
e0324435_20332564.jpg

諦めて
e0324435_203446.jpg

カワラヒワ E-M1+50-200SWD
e0324435_20345250.jpg
e0324435_20353100.jpg
e0324435_20351681.jpg

最後は
e0324435_2035362.jpg

アオサギ E-5+70-300
e0324435_2036387.jpg
e0324435_20361245.jpg
e0324435_20362121.jpg
e0324435_20363014.jpg
e0324435_20363887.jpg
e0324435_20365148.jpg


水場ばかり行ってたので

飛翔撮影が鈍った様で、残念な1日でしたが

再度挑戦してみます。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-05-18 20:46 | ブッポウソウ | Comments(6)