ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:エゾアカゲラ( 2 )

牧場の駐車場まで帰って

買って来た昼食を食べ

再び雑木林に行って見ると
e0324435_215539.jpg

センダイムシクイ(仙台虫喰) 5月28日撮影 E-5+EC-14+328

それに

アカハラ(赤腹)
e0324435_217515.jpg

シロハラゴジュウカラ(白腹五十雀)
e0324435_21202941.jpg

その

シロハラゴジュウカラが留まってる幹を良く見ると

何か居ます
e0324435_2192959.jpg

エゾアカゲラ(蝦夷赤啄木鳥) です

身体が少ししか見えないので

用心しながら回り込んで行くと
e0324435_2112673.jpg

少しは見える様になりました
e0324435_21125965.jpg

だけど

こんなに近付いても

逃げないので
e0324435_21143936.jpg

多分、幼鳥ではないかと思います

此れ以上は雑木が邪魔して

回り込めないので

反対側へ回り込んで
e0324435_2116736.jpg

此の時ですよ

足元から飛び出した鳥が居たのですが

それは、ルリビタキでした

エゾアカゲラに気を取られて撮影出来ず

チョット残念な気分になりました。

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-15 21:24 | エゾアカゲラ | Comments(2)
今日は朝から凄い雨で、何処にも出掛けられないので

久し振りにPCをオーバークロックして遊んでいたら、グラボが絶え切れず

御釈迦になってしまいました!残念!! (安いグラボでしたので無理が来た様です)

それで

3D対応のグラボを探したのですが、何せひと昔前のマザーなので

対応せず、仕方無しにひと昔前のグラボを探して取り付けましたよ!

とウダウダ云ってますが、昨日のつづきを・・・・・



5月25日はオンネトー温泉に浸かった後、道道664号線から

国道241号線~240号線に乗って、北見に向けて走っていると

津別町でタバコ休憩!

此処で撮影したのが
e0324435_21222949.jpg

満開の桜 E-620+50-200SWD

広島に住んでると、5/25日に桜を見れるとは不思議な気もしますが

北海道では、まだ開花宣言も出てない所も有りました。

コーヒー飲みながら、一服してると

センダイムシクイ(仙台虫喰)
e0324435_2127194.jpg

桜を撮影したカメラでパチリ

328出しとけば良かったなぁ~と反省!
e0324435_2129432.jpg

北海道では至る所で見れ、一番多く生息してるのではないかと

思うくらい良く出会います。
e0324435_21292755.jpg

少し離れた木には

コムクドリ(小椋鳥) も居ました
e0324435_21301811.jpg

その、コムクドリを近くでと思って寄って行こうとしたら

樹肌に

エゾアカゲラ♂(蝦夷赤啄木鳥)
e0324435_21321940.jpg

今年は北海道でアカゲラ類に逢うのは、初めてですが

やはり寒さが長く続いた性か、出会う機会が少ないです。
e0324435_2139966.jpg

先を急ぐので15分足らずの寄り道でしたが

チョットの休憩時でも328を出しとかなければと思いましたよ!

野鳥の数・種類が濃いですからねぇ~!!


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-26 21:58 | エゾアカゲラ | Comments(6)