ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:コマドリ( 1 )

5月27日は移動日で、北見から中標津に行く予定ですが

美幌峠回りか、知床回りか悩みましたが、途中、野付半島に寄りたいのと

約15㌔の直線道路を走ってみたかったので、知床回りにしました。



北見から国道38号線を網走方面に走り、美幌町から

国道334号線に乗り、陸上自衛隊・美幌駐屯地を左に見て

曲がりくねった山道を走って行くと、小清水町に出ます
(北海道で、こんなに曲がりくねった道は初めて走りますよ!広島では普通に有る道路ですがねぇ~)


其処からJR釧網線の南斜里駅近くまでの直線道路・約15㌔!

信号は、直線道路入り口と、中間地点近くに一箇所有るだけの楽しい道路です! 

其処を、信号に引っかからずに140㌔で走り抜けましたよ。(ワクワクしました)



其処から、知床横断道路に行こうとしたら

知床横断道路は雪で、まだ開通していません
(例年ですと5月連休に開通するのですが、今年は寒波が居座ってたので、開通は6月01にとの事)

それではと、撮影したのが  E-620+50-200SWD
e0324435_21333649.jpg

遠くに、雪をかぶった知床連山が見えます (此れじゃ~横断できませんよねぇ~)



中斜里町から道道に乗ったら、途中の橋が落ちていて

10月までは通れないとの事なので、知床斜里駅の方に迂回して

国道244号線に乗って、標津町に向かう途中

タバコ休憩した「P」の横で
e0324435_21424629.jpg

アオジ(青鵐)

雪解け水が轟音と共に流れているので、アオジの鳴き声が

轟音にかき消されて、殆ど聞えません
e0324435_2145475.jpg

だけど、よく見回すと
e0324435_21454435.jpg

至る所に
e0324435_21463446.jpg

イッパイ居ます
e0324435_2147156.jpg

そんな轟音の中、耳を澄ますと

アオジとは違う、聞いた事も無い綺麗な囀りが、至る所から聞えて来ます!

其の囀りの正体を知りたくて1時間程、辺りを探すのですが

10m程先の河が見えないほど、ビッシリと針葉樹の葉が繁って全く見えません

先を急ぐ身ですので、此れ以上はと諦めかけた時に、僅かな隙間から

見れたのが
e0324435_2201967.jpg

コマドリ(駒鳥)ではないですか

証拠写真ですが、囀りの正体が判って嬉しかったですよ
e0324435_2213549.jpg

至る所で囀る声が聞えて来るので、沢山居るみたいですが

後ろ髪引かれながら、其の場を後にして野付半島へ・・・・・


次回はユックリ時間を取って、此の場所を攻めてみたいなぁ~と

考えています。  つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-07-07 22:23 | コマドリ