ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:ホオアカ( 4 )

今朝、眼が覚めると

暫く続いてた冷たい強風もおさまって

早速散歩に小学校裏の川土手まで行くと

ホオアカ
e0324435_20260424.jpg
12.07日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_20265031.jpg
今年の夏は、九重高原に行けなかったので

今年は撮影出来ないかと思ってた鳥さん
e0324435_20284524.jpg
毎年、冬になると小学校裏の川土手の藪に来てくれるのですが

中々逢えず、諦めていたが

今年も逢えて

とても嬉しい鳥さんです
e0324435_20313823.jpg
やはり

冬は普段逢えない鳥さんに逢えるので

楽しいです。


其の川土手を歩いていると

ツルバラの茂みに

カワセミ
e0324435_20350138.jpg
茂みにピンを持っていかれて

焦点が合わなかったので

少し右に動いて
e0324435_20360491.jpg
証拠写真を撮ったので

気が大きくなって

近づくと
e0324435_20365211.jpg
気付かれて対岸に
e0324435_20390508.jpg
やはり対岸は遠いので

50-200ではしんどいです。

諦めて

川土手進むと

ジョウビタキ♀
e0324435_20405545.jpg
此の子は

暫く遊ばせてくれたので

付き合って
e0324435_20413910.jpg
e0324435_20415103.jpg
e0324435_20421371.jpg
e0324435_20422538.jpg
e0324435_20423602.jpg
ジョビさん撮ってたら

飛んで来た3羽の

コガモ
e0324435_20433593.jpg
川も少しづつ賑やかになってます
e0324435_20444565.jpg
e0324435_20445928.jpg
e0324435_20451269.jpg
そうこうしてたら

アオサギ
e0324435_20462644.jpg
魚が隠れてる場所を知ってる様です
e0324435_20472586.jpg
アオサギさんも

ジックリ見ると可愛いですね。


冷たい水に

足を入れても寒くない様です
e0324435_20474926.jpg
私が近づいたので

今にも飛び上がりそうな体制をしてますので

狙っていると
e0324435_20492501.jpg
飛び上がりました
e0324435_20524403.jpg
綺麗に撮れて満足





[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-07 20:59 | ホオアカ
今日で6日連続の雨で太陽が恋しくなって来ましたよ!

特に今日は雨足がひどく、裏の水路は枯れ葉が詰まって

オーバーフローするし、隣の稲田では川から流れて来た

ウナギがバチャバチャし、ザリガニは至る所に浮いてるしで

近年に無い長雨ですよ。

と、云う事で以前撮影したのを・・・・・

ホオアカ(頬赤) 8月01日 E-5+EC-14+328
e0324435_20302751.jpg

7月後半、実家に行ったので

色んな場所で撮影しようと思っていたのですが

なんの何の、屋根・壁・水周りを手入れし

庭の手入れをしていたら、撮影に行けたのが

11日の内、1日だけでした(泣)

其処で、貴重な1日は

九重連山の中にある

タデ原湿原で過ごしました。
e0324435_20333484.jpg

周りには

有名な温泉がアチコチ有るので

学生時代は、キャンプに行ったり

登山の帰りに温泉に浸かったりで

楽しい思い出が甦って来る場所です。
e0324435_20371581.jpg

牧の戸温泉・星生温泉・長者原温泉・黒川温泉・田の原温泉

壁湯温泉・はげの湯温泉・宝泉寺温泉・串梶温泉・筋湯温泉など

色々と浸かりましたが、私が一番好きなのが、寒の地獄温泉です。
e0324435_20493917.jpg

寒の地獄温泉は、源泉温度14℃の硫化水素泉 で

混浴なので水着や下着を付けて浸かります
e0324435_20545019.jpg

登山でホテッタ身体を冷やすには持ってこいですが

何せ、14℃なので3分も浸かっておれず

浴室の隣に有る、ストーブで暖めた暖房室間を往復しながら

浸かって、此れが粋な入浴方法だと嘯いていましたよ(笑)
e0324435_2152637.jpg

今回は、最近売り出し中の

平山温泉の元湯に浸かって帰りましたが

源泉掛け流し100%の天然温泉で、ぬめり感が強く

浸かった途端、肌がツルツルします。
e0324435_21205832.jpg

4年前にリニューアルしたので建物も綺麗で

料金も200円と、とても安く

温泉立国・熊本県ならではの

素晴しい湯です!

是非、行って浸かってみて下さい

お勧めです!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-03 21:32 | ホオアカ
ホオアカ(頬赤) 8月01日撮影 E-5+EC-14+238
e0324435_22272671.jpg

九重高原に行った時に出会いました。
e0324435_22294877.jpg

e0324435_2230464.jpg
e0324435_22301731.jpg



九州に行って帰って来た途端

熱中症に掛かり、気力も体力も無くなり

長い事、休んでいましたが

少しは気力も体力も戻って来つつ有るので

ブログを再開したいとPCを開きました。

ただ、撮影に行く事が出来なかったので

暫らくは、新鮮味が無い写真になります。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-08-29 22:38 | ホオアカ
久し振りに良い天気になりましたねぇ~

爽快な気分で散歩に出掛けると

枯れたセイタカアワダチソウの上に何か留まっています

丁度逆光で太陽光線が眩しくて鳥の種類が判別できないのですが

先日からノビタキがいたので、多分ノビタキだろうと思いつつ

ぐる~と回り込んで、ファインダを覗いてみると

まさかの ホオアカ(頬赤) E-5+EC-14+328
e0324435_208232.jpg

暫らく逢ってないので、もう渡ったとばかり思っていましたが

久し振りの遭遇に心が焦ると共に、嬉しくなりましたよ!



此れは綺麗に撮影しなけらばと、焦る気持ちを抑えながら

少し近寄って
e0324435_20132818.jpg

いやぁ~少しピン甘になりましたよ!



それでは思い切って近付いて
e0324435_20155427.jpg

今度はソッポ向かれましたよ!


少し待ってると
e0324435_20182787.jpg

バッチリですね、嬉しくなりました(^0^♪


単焦点レンズはピン合わせが難しいですが

決まれば綺麗ですね
e0324435_2021525.jpg

e0324435_20271070.jpg
e0324435_20272233.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-13 20:22 | ホオアカ