ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:ダイサギ( 3 )

昨日は草刈り範囲が広くて疲れてしまい

早々に寝て更新できませんでした。

ぐっすり寝れた後の爽やかな朝

外に出ると100m程離れた田圃

代搔きが終った所に

ダイサギ
e0324435_22331882.jpg
5.21日撮影
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

水に映り込んだ姿が綺麗ですね


近くに寄ろうと思って近づいて行くと

突然
e0324435_22345940.jpg
E-5でしたので撮れましたが

E-M1だとブレブレボケボケだったと思います。

 飛び去った場所では近くに寄れて
e0324435_22362995.jpg
駅裏に行くと

綺麗な声で囀っていた

ホオジロ
e0324435_22375673.jpg
隣の家の軒下に巣を造った

コシアカツバメ
e0324435_22384365.jpg
雛も育って

自分で餌捕りしてますが

巣は共有の様ですので

まだ親離れしてません
e0324435_22400742.jpg
e0324435_22402105.jpg
薄暗くなって外に出ると

綺麗な下弦の月
e0324435_22430800.jpg
手持ちで

SS1/6秒でしたので

良く撮れたなぁ~と

我ながらビックリでした。


[PR]
by tamesidori3 | 2015-05-21 22:47 | ダイサギ
ヒノキ花粉の飛散が多くなる中、探鳥で歩き廻り

オマケに市に提出する書類の作成等で忙しい日々を過ごしてたら

気分は若いのに身体が付いて行けなかった様で

昨日から今日に掛けて、ドッと疲れが出て来たようです

やはり、年には勝てませんねぇ~!

オマケに、写真をアップロードしようとしたら

「アップロードに失敗しました。もう一度お試しください。」の

連続で! 諦めて他の事をしてました。


ノビタキが抜けた川原は寂しいものでスズメとセキレイと

アオジしか見当たりませんので帰ろうとしたら 

1羽の
e0324435_117551.jpg

ダイサギ

少し観察してたら
e0324435_119256.jpg

立ち止まってはキョロキョロして

獲物を探し
e0324435_11111491.jpg

時には、ソーッと首を伸ばしては

獲物を狙い
e0324435_11134983.jpg

確保出来なかったので

移動して繰り返しの動作をしてました!

近くの雑木林では
e0324435_11342994.jpg

コゲラ

相変わらず、忙しそうにチョコマカ動いていました!


歩いていると

藪から飛び出した
e0324435_1136416.jpg

アオジ

鳥さんの入れ替わりが始まってるので

雑木林も囀る声が余り聞こえなくなって

少し寂しい気がしました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-11 11:43 | ダイサギ
少し離れた農業法人の田圃に水を張り出したので

もしかしたらシギチが撮れないかと思い云って見ると

ハシボソカラス(嘴細烏)の群れ  E-620+70-300
e0324435_116630.jpg

水を張った田圃の至る所に居るので

此れじゃシチギも寄り付かないだろうと思いつつも

先に進んでいくと

ダイサギ(大鷺)
e0324435_11135639.jpg
e0324435_11142892.jpg

近寄ると飛び上がるはずなので

寄って行くと案の定、飛び上がりました
e0324435_11154427.jpg

しかし、広げた白い羽根のテカリを押えるのは

意外と難しく羽根の微細が撮れません
e0324435_11174754.jpg

諦めつつも、ダイサギの飛翔を追っ掛けます
e0324435_11203137.jpg

e0324435_1121784.jpg

背景が良い所に来たので

ここぞとばかり連写
e0324435_11215825.jpg

シチギ類には逢えませんでしたが

ダイサギは今年初遭遇です。



帰りには電線に留まってた

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)
e0324435_1124289.jpg

まだ耕して無い田圃には

アオサギ(蒼鷺)
e0324435_11245786.jpg

川土手の藪には

ノビタキ♀(野鶲♀)
e0324435_11255064.jpg

♂は何処にもいないので移動したのかも知れません。




耕したばかりの田圃で稲わらを集めていた

ツバメ(燕)
e0324435_112749.jpg

のどかな春を楽しみました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-14 11:32 | ダイサギ