ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:アオサギ( 9 )

彼岸花を撮影しようと川土手を歩いていたら

見付けたアオサギ。
e0324435_22272080.jpg
ちなみに

彼岸花の写真はと言うと・・・
e0324435_22321499.jpg
e0324435_22322369.jpg
・・・です。

[PR]
by tamesidori3 | 2017-09-23 22:34 | アオサギ | Comments(0)
昨日、雪が降って余りにも寒いので、 今朝は布団の中から出られず

昼近くまで寝てました(^0^)

遅い朝食と昼食を兼ねた食事をして近所を散策すると

雪は殆ど解けてますが寒さが身に染みます。

川原に行くと、見ただけでも寒そうに見える

アオサギ
e0324435_199249.jpg

カルガモは元気に動き廻っています
e0324435_19929100.jpg

谷の方に足を向けると

残雪背景に

ジョウビタキ♂
e0324435_199332.jpg

突然姿を見せてくれた

ルリビタキ♀
e0324435_199399.jpg

ジョウビタキ♀は近くてサービス満点でした
e0324435_1994346.jpg

藪の中には

ミヤマホオジロ♂
e0324435_1994720.jpg

カシラダカも居ました
e0324435_1995175.jpg

川原の方に戻ってると

ホオジロ♂
e0324435_1995697.jpg

地面には

ハクセキレイ
e0324435_1910190.jpg

飛び出して来た

ヤマガラ
e0324435_1910567.jpg

天気は良いが、やはり寒いです。
[PR]
by tamesidori3 | 2017-01-22 19:24 | アオサギ | Comments(2)
昨日は PC の前に座って jazz 聞いていたら、何時の間にかウトウトして更新できず

昨日載せる予定の写真を一部!

ヒメジョオンに留まってた
e0324435_2126863.jpg

キベリヒラタアブ 6月05日撮影 E-M1+50-200SWD

ハルジオンとヒメジョオンの花がよく似ていて混同し易いですが

私は、蕾の付具合で判断してます。(蕾が下を向いて垂れてるのがハルジオン)
e0324435_21321662.jpg

e0324435_2133593.jpg

e0324435_21333028.jpg

マツバギク

今朝起きた時には、まだ小雨が降っていましたが

9時を回る頃には雨も止んだので、水場に行こうとしたら

横の稲田に
e0324435_21511288.jpg

アオサギ 6月06日撮影 E-M1+50-200SWD

何をしてるのかな? と、良く見ると
e0324435_21523588.jpg

クチバシの先に何か捕まえて
e0324435_21531871.jpg

口を開け (上下の嘴の間に黒いモノが)
e0324435_21534098.jpg

飲み込んでいます

どうも、オタマジャクシの様です。

水場に着いたら、雨が降っても良い様に

ブルーシートを屋根替わりに張って、待ってると
e0324435_21571211.jpg

メジロ

ズームを引いてみると
e0324435_2158786.jpg

手前でヤマガラが水浴びしてます
e0324435_21592099.jpg

もしやと思って探すと
e0324435_21585239.jpg

ヤマガラの幼鳥

水浴びシーンを動画に撮ったので
http://youtu.b/bIQ_fzIqZXU

http://youtu.be/BDxe4JjhXA4

其の後
e0324435_222093.jpg

シジュウガラ

葉の隙間から見えた
e0324435_2223424.jpg

キビタキ♂

近くの枝には
e0324435_223749.jpg

キビタキ♀

遠くの枝に
e0324435_2234661.jpg

キビタキの幼鳥

此の親子が一本の枝に留まったのですが

撮れずに残念!

久し振りに林道抜けて帰ると

目の前に
e0324435_2285962.jpg

カープ列車

交流戦になって逆転負けが多くなりました

「カンバレー」 広島カープ!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-06-06 22:19 | アオサギ | Comments(6)
台風27号の影響で3日間、雨が降り続いたので

10月26日までは増水して川にはノビタキ・スズメしか

見れませんでしたが、10月27日は普段の水量より

やや多いぐらいまで減っていたので、 川には何時もの
e0324435_1923177.jpg

アオサギ(蒼鷺) E-620+50-200SWD
e0324435_1932487.jpg

近寄り過ぎたので飛び立ちましたが

準備してたのでシッカリとゲット!
e0324435_1943351.jpg

さらに上流へ行くと
e0324435_1951173.jpg

別な固体が
e0324435_195386.jpg

ここでも

何時飛び出されても良い様に

ズームを引いておくと
e0324435_1964996.jpg

バッチリ捉える事が出来ました
e0324435_1973217.jpg

足先からまだ水滴が落ちているのが見れますね
e0324435_1981836.jpg

遠くに行くのかと思ってましたが

50m程先に降立とうとしたので

慌ててレンズ向けましたが
e0324435_1910610.jpg

タイミングが合わなかったですよ
e0324435_19121878.jpg

其の固体を近くで!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-30 19:14 | アオサギ | Comments(2)
10月06日もホウロクシギ(焙烙鷸)を撮りたくて

夕方出かけてみると
e0324435_18412934.jpg

今日も居てくれました! E-5+EC-14+328
e0324435_18435884.jpg

飛ぶ姿を撮りたいのですが

歩いてばかりで撮影する事が出来なかったのですが
e0324435_18445462.jpg

あの長い嘴を突っ込もうとしています
e0324435_1846783.jpg

此処まで突っ込んだ姿は初めて見ましたが

深い所の餌を探しているのですね
e0324435_1847424.jpg

帰りが混むので

早々に店じまいしようとしていたら
e0324435_18474567.jpg

アオサギ(蒼鷺)の奇妙な姿を発見

始めは何してるのか判らなかったのですが

ジックリ観察してると

濡れた羽根を乾かしている様です
e0324435_18545187.jpg

身体は全然動きませんが

顔の表情を時たま微妙に変えていたので

面白かったですよ!



アオサギに気を取られていたら

スグ傍に
e0324435_18493754.jpg

イソシギ(磯鷸)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-22 18:57 | アオサギ | Comments(4)
帰りが混むので早めに幕引きしようと

準備してたら
e0324435_19423183.jpg

アオサギ(蒼鷺) と ウミネコ(海猫)が並んで飛んで来ます。
10月01日 E-5+EC-14+328

チョット気になったので撮影しました
e0324435_19451658.jpg

運動会ではないですが

競争してる様に見えました
e0324435_19465010.jpg

どちらも先頭を譲らず頑張っていましたが
e0324435_1948253.jpg

アオサギが身体ひとつリードしました
e0324435_19484945.jpg

少しずつ間隔が開いて来ますが
e0324435_1949227.jpg

本当にアオサギが早いのかは

疑問です。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-11 19:50 | アオサギ | Comments(4)
台風24号の風が段々と強くなって来ていますが

昨日の続きで

潮が引くにつれてシギ達も沖の方に移動したので

此の場所から車で30分程掛る

河口堰に移動しました

まず近くに現れてのが
e0324435_19485476.jpg

アオサギ(蒼鷺) 10月01日 E-5+EC-14+328
e0324435_19495579.jpg

此処にもサギ類がイッパイ居ます
e0324435_19502853.jpg

沖のブイに降りようとしてるアオサギ
e0324435_1951277.jpg

鳥が降り難い様に柵用の棒を伸ばして有りますが
e0324435_19523882.jpg

長い足で上手に避けて降りています
e0324435_19532594.jpg

此方のアオサギは水面ギリギリに飛行して来たので
e0324435_19541316.jpg

食べられやしないかと

魚が慌てて逃げてる飛沫です
e0324435_19554666.jpg

潮が引いた護岸に着陸しました。

目的はミサゴですが

遠くの方で舞ってて近くには来ませんよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-08 19:59 | アオサギ | Comments(6)
森に行っても小鳥は見れず

仕方無しに川へ行くと

何時もの場所とは違う所に
e0324435_2032269.jpg

アオサギ(蒼鷺) 9月13日 E-620+50-200SWD

近く迄寄って行くと
e0324435_20331345.jpg

警戒して飛び立ちました
e0324435_20334512.jpg

降りた先に向かおうとしたら

対岸に何かいます

良く見ると
e0324435_20355633.jpg

カワセミ(翡翠)

毎年、12月に入ると

この川で見るのですが、今年は早い
e0324435_20375183.jpg

スグに居なくなりましたが、どうも♀の様です。

暫らく川土手を散策してると
e0324435_2040516.jpg

アオサギが横切って行き

上空には
e0324435_20404335.jpg

トビ(鳶)

最近、鳥さんが撮れないので

蝶ばかり撮っています

蝶は こちら
http://tamesidor1.exblog.jp/
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-21 20:51 | アオサギ | Comments(4)
昨日撮影したのを、載せ忘れていたので

中秋の名月 9月19日 E-620+50-200SWD
e0324435_2081918.jpg

今日は

十六夜 9月20日 
e0324435_2084634.jpg

ブルームーン撮影で、月は意外と明るいよと

かずとり様に教わったので、手持ちで撮影しましたが

充分な明るさで、問題なかったですよ!


さて

富士山から戻って近所を探鳥するのですが

小鳥さんは、全然見当たりません

現実は厳しいですね!

仕方ないので、傍の川で何時も逢う
e0324435_20135111.jpg

アオサギ(蒼鷺) 9月12日 E-620+50-200SWD

毎日逢うので警戒心が薄くなっていますが

10mまでしか寄れません

それ以上近付くと
e0324435_20165727.jpg

飛び立ちます
e0324435_20185238.jpg

其の後

何処に行くかと思うと
e0324435_20193231.jpg

川上の方に飛んでいきます
e0324435_20201462.jpg

そして

70~80m程離れた場所に降立つので

再び、近付いていくと
e0324435_2021328.jpg

飛び立ち
e0324435_20213655.jpg

また、上流の方に移動します
e0324435_20223367.jpg

3度目は

行くと、大変な事になるので

寄りませんが

毎朝、朝食の邪魔をしてるので

申し訳なく思っています! アオサギさんゴメン!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-20 20:34 | アオサギ | Comments(2)