ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:カワセミ( 9 )

眼が覚めて外を見ると
e0324435_21051486.jpg
12.17日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

一面銀世界

朝食済ませて

長靴履いて

川土手へ行く頃には

少し陽が差して来ました
e0324435_21072670.jpg
道はカチカチに凍ってツルツル滑ります

用心しながら歩いていると

飛んで来た

コガモ
e0324435_21113365.jpg
e0324435_21114527.jpg
降りた近くまで行って
e0324435_21122642.jpg
e0324435_21123844.jpg
e0324435_21130120.jpg
川とは反対側の田圃を見ると

雪の中に

ホオジロ♀
e0324435_21140792.jpg
ホオジロ♂
e0324435_21155206.jpg
e0324435_21160313.jpg
川土手を進んで行くと

逆光になったが

上手く撮れた

ジョウビタキ♀
e0324435_21292592.jpg
e0324435_21293778.jpg
e0324435_21294792.jpg
e0324435_21295758.jpg
此のジョビ嬢さんが移動した場所迄行くと

真下に

カワセミ♂
e0324435_21192419.jpg
動くと逃げられてしまいそうなので

此方に顔を向けてくれるのを

息をころしてジッと待ってると
e0324435_21204005.jpg
少しだけ見れる様になり

此処からかが長かったですが
e0324435_21205240.jpg
やっと

ユキカワが撮れました

雪とカワセミは初めてでしたので

大満足ですよ!

此の後

谷の方に行ったのですが

長くなるので、続きは明日にしようかなぁ~!



[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-17 21:58 | カワセミ
雨が降ってます

こう云う時は何もする事無いので

レンタルビデオ屋に行ってDVD借りて見てました

此処のビデオ屋は旧作だと1枚30円なので

スウェーデンの推理小説「ミレニアム」を映画化した3部作

とても面白かったです。

そんな訳で

昨日、昼食後に行った川土手の対岸には

ホオジロ
e0324435_21342377.jpg
12.10日撮影 E-M1+EC-14+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

其れに

カワセミ
e0324435_21362569.jpg
ダイブしないかと待っているのですが
e0324435_21370126.jpg
ジーッと川面を見て動きません

手に持ったカメラセットが重たいです
e0324435_21374906.jpg
諦めて他に行こうとしたら

ダイブして

ピン合わす間も無かったので

ブレブレ写真になって

載せようか迷ったのですが

初めてのカワセミ飛翔でしたので

御見苦しいでしょうがご容赦
e0324435_21424523.jpg
e0324435_21432364.jpg
e0324435_21433992.jpg
ただ、撮影の感触をつかんだので

次はもう少し良いのが撮れるかな?

御眼直しに

此の後行った

田圃の畦に

ミヤマホオジロ♂
e0324435_21470939.jpg
e0324435_21472965.jpg
田圃の中にも
e0324435_21481115.jpg
e0324435_21482392.jpg
e0324435_21483407.jpg
少し山手に行くと

ジョウビタキ♂
e0324435_21495601.jpg
e0324435_21501078.jpg
e0324435_21502248.jpg
e0324435_21503382.jpg
頭の上では

盛んに柿の実を突いてる

エナガ
e0324435_21511734.jpg
帰りに寄った沼には

カシラダカ
e0324435_21524254.jpg
e0324435_21530667.jpg
其れと

ミヤマホオジロ♀
e0324435_21540413.jpg
e0324435_21541720.jpg
e0324435_21543333.jpg
ミヤマホオジロ♂
e0324435_21545735.jpg
e0324435_21550977.jpg
e0324435_21552241.jpg
段々と

鳥さんの種類も限定される様になったので

同じ鳥さんばかりになってしまいましてね!



[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-11 22:00 | カワセミ
昨日、対岸のカワセミを撮るのに

50-200では、しんどかったので

今日はテレコン装着して来ました

川には

キセキレイ
e0324435_20073581.jpg
12.08日撮影 E-M1+EC-14+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

昨日は3羽いた

コガモ
e0324435_20081311.jpg
今日は2羽しか居ません
e0324435_20084271.jpg
対岸の芦原には

百舌鳥
e0324435_20092326.jpg
やはりテレコン付けると

違いますね
e0324435_20105036.jpg
テレコン付けると

F値が F5になるので

デティールが損なわれるのではと思ってましたが

其れ程でも無い様です
e0324435_20132722.jpg
カワセミ探すのですが

見当たらないので

谷へ行ってみると

カシラダカ
e0324435_20171781.jpg
谷を登って行くと

ジョウビタキ♂
e0324435_20174335.jpg
行き止まりまで行くと

再び

カシラダカ
e0324435_20204382.jpg
e0324435_20205990.jpg
e0324435_20211139.jpg
そしたら

近くに飛んで来た

ミヤマホオジロ♂
e0324435_20215624.jpg
e0324435_20220988.jpg
昼からは雨だと言っていたので

帰ろうとしたら

三度

カシラダカ
e0324435_20230803.jpg
谷を降りる途中でも
e0324435_20232239.jpg
谷の出口付近で

脇道に入ると

ジョウビタキ♂
e0324435_20235484.jpg
近寄ろうとしたら

枯葉の中に隠れて

出て来たら

赤い実を咥えていました
e0324435_20240665.jpg
谷を出て

帰っていたら

畦道の奥で

エナガ
e0324435_20285424.jpg
e0324435_20290804.jpg
其れを追っかけていたら

ジョビタキ♀
e0324435_20293115.jpg
家の近くまで帰って来たので

再度、川土手を見回ると

昨日と同じ枝に

カワセミ
e0324435_20311401.jpg
今日は川が濁って

魚の姿が見難いので

此方の方ばかり気にしている様で

少し近づいたら

逃げられて

逃げた先まで行ったら
e0324435_20345965.jpg
いやぁ~嬉しいですねぇ~

枝かぶりでは無い カワセミ が撮れましたよ

満足です。



[PR]
by tamesidori3 | 2014-12-08 21:02 | カワセミ
朝、川土手を歩いていると

今日も
e0324435_200748.jpg

カワセミ(翡翠)が居ました 12月02日 E-M1+50-200SWD

寄ると、対岸に逃げられて
e0324435_200559.jpg

328だと、もっと大きく撮れたのですが

重たいので散歩には不向きです!

先に進むと
e0324435_2023158.jpg

アオサギ(蒼鷺)

此の後

アトリを良く見かける所に行って待ってると

聞き慣れない鳥さんの声がするので

雑木林の中に入って

鳴き声が聞こえる方に行くと
e0324435_205565.jpg

ルリビタキ♂(瑠璃鶲) 

今年も来てくれてる様ですが

雑木林の中は道が無くて

雑草や枯葉、小さな木が生茂っているので

先に進めません!

それでも何とか撮影しようとしてたら
e0324435_20102547.jpg

シロハラ(白腹) が突然現れて

ルリさんに逃げられてしまいました!

だけど綺麗なところを撮影したくて

鳴き声頼りに雑木林を2時間程探し回って

2度、明るい所で逢えたのですが

AFが迷って、とうとう撮影する事が出来ず

悔しい1日になってしまいました。

まぁ、此れから冬は長いので何れはと、自分を慰めている次第です。



ルリさん探して雑木林の中を歩き回って時に撮影した
e0324435_20182366.jpg

ホオジロ♂(頬白)


e0324435_20192037.jpg


e0324435_20194317.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-02 20:25 | カワセミ
明日は、会社OB会支部の日帰り旅行で

閑谷学校(しずたにがっこう) と 播州赤穂の大石神社に行って来ます

閑谷学校=江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校で
       校地は特別史跡、講堂は国宝です!

大石神社=元禄赤穂事件において討ち入りをした大石良雄ら赤穂浪士を祀る神社!

閑谷学校は以前から行きたいと思っていましたが、機会が無くて今まで
延び延びになってた所で初めて行きますが、国の特別史跡に指定されている
2本の巨大な楷(かい)の木や周辺のもみじが美しく、秋の紅葉名所でもあるので
散っていなければ良いのですが・・・

大石神社は何度か行った事が有るのですが、近くに有る赤穂城址跡地が
好きです!

と云う訳で、最終打ち合わせが有ったので撮影に行けず

11月09日に撮影したのを載せます!

まずは 川で
e0324435_20195694.jpg

カワセミ(翡翠) E-M1+50-200SWD

50-200では遠すぎたので

随分トリミングしてますが綺麗です!

やはりカメラの性能でしょうね!!

山に行くと
e0324435_20222484.jpg

カシラダカ(頭高)

暫く待っていたら

近くの枝に留りました
e0324435_2025242.jpg

暫く歩くと
e0324435_20264170.jpg

ジョウビタキ♂(尉鶲)

藪に隠れたところを
e0324435_20274361.jpg

樹の上には
e0324435_20283635.jpg

シジュウカラ(四十雀)

瞳が輝いていますね!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-20 20:36 | カワセミ
もう1台のPCはCore 2 Quad Q6600 にWindows 7を入れて使っていますが

時々立ち上がらくなって色々と調べてみたら、立ち上げを邪魔するウイルスに感染してる事が判り

ウイルス駆除をしたのですが、相当侵されていた様で

朝は立ち上がったのですが、夜にはにっちもさっちも行かなくなったので

HDDをフォーマットして、今度はWindows 7の64bitをインストールしています。

Windows 7 はインストールに時間が掛かるので夜中まで掛かりそうです。

さて今日は

川に行ってみると
e0324435_21552582.jpg

カワセミ(翡翠) が居ました! E-M1+50-200SWD

寄ったら逃げたので

多分何時もの排水路にいるだろうと

行ってみると
e0324435_2335754.jpg

やはりいました。

この後

山に行くと

鳥さんが見当たりません!

何故か判らなかったのですが

暫く探していると
e0324435_2362847.jpg

オオタカ だと思うのですが ハイタカかもしれません

これじゃ小鳥さんも居ないはずです
e0324435_2372982.jpg

高い樹の上に留って

辺りを見回していますが

普段ですと

人が寄ったら逃げるのですが

今日は逃げません

よっぽどお腹空いてるのかなぁ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-14 23:11 | カワセミ
10月12日は以前勤めていた会社の同僚が

定年退職するので広島市内での送別会に出掛けて行きましたが

少し早めに出掛けたので寄ったのは
e0324435_18384366.jpg

縮景園(しゅっけいえん) E-620+50-200SWD

縮景園は広島藩主浅野長晟が、元和6年から別邸の庭園として築成されたもので

作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇だそうです。

秋の紅葉シーズンや春の梅・桜シーズンは人出が多いのですが

それでも結構見物の方が来ていました。
e0324435_1844967.jpg

離れ小島に生えてる松には アオサギ(蒼鷺)
e0324435_1848615.jpg

池の魚を狙っています!

狙ってると言えば
e0324435_1850366.jpg

カワセミ(翡翠)
e0324435_1851367.jpg

大幅にトリミングをしています。
e0324435_18533685.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-24 18:55 | カワセミ
10月07日は近くの川土手を探鳥しましたが

まだ秋の渡り鳥は来てなくてスズメばかりが眼に付きました

そんな中、やっと逢えたのが
e0324435_1825883.jpg

カワセミ(翡翠) E-620+50-200SWD

畑の水路から川に流れ込んでいる水路口の

ドカンの上に居ました。
e0324435_1827362.jpg

フンをした後が見えるので

時たま、あの場所に留まるのだなと思いましたよ!
e0324435_182834.jpg

少しずつ距離をつめては撮影

此処まで寄ったら気付かれて

逃げられましたので
e0324435_1829817.jpg

諦めて川土手を歩いて帰っていると

意外と近い所にいましたよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-23 18:38 | カワセミ
川土手を散歩してると

好きな彼岸花が咲いています
e0324435_19544719.jpg

9月22日 E-620+50-200SWD

腰を落として撮影してると

稲田の向うに頭を出した ダイサギ(大鷺)
e0324435_195699.jpg

回り込んで撮影しようとしたら
e0324435_19571480.jpg

気配を感じて飛び上がりました
e0324435_19574746.jpg

稲も色好き始めたので

もうソロソロ稲刈りかなぁ~と思って

稲田に水を入れる用水路を

ふと見ると
e0324435_2024241.jpg

カワセミ(翡翠)

此の場所で見るのは初めてですが

逆光でしたので、良い絵になりませんでした
e0324435_2034366.jpg

川には

相変わらず
e0324435_2044923.jpg

アオサギ(蒼鷺) がいます

川土手から中州を見ると
e0324435_2053817.jpg

クロアゲハが吸水しています(降りて行けないのが残念です)

空には
e0324435_207765.jpg

トビ(鳶)も舞っています!

秋も色濃くなってきましたね!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-27 20:11 | カワセミ