ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:エゾビタキ( 3 )

台風19号の強風域が抜けた朝、天気が良いのでドライブ

九州に来たら、必ず訪れる阿蘇外輪山
e0324435_19323444.jpg

10.15日撮影 E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO

阿蘇外輪山を横断するミルクロードに入ると、スグに広がる光景

此の日は霞が掛っていて、阿蘇が綺麗に見えなかったのが少し残念ですが

此の広場で売ってる、美味しい焼トウモロコシをほお張りながら

雄大な阿蘇の風景を眺めると、気分が広々とした感じになって

とても癒されます。

レンズを右に向けると
e0324435_19434080.jpg

九重連山

景色を楽しんだ後、ミルクロードを心地よい風に吹かれながらひた走り

T字路を左に曲がると、九重のやまなみを抜けて、湯布院・別府と行けますが

今回は、右に曲がって阿蘇一ノ宮へ

くねくねした坂道を下って行く途中に有る、城山展望台から見た阿蘇山
e0324435_19482980.jpg

左が根子岳・中央が中岳・左側にチョコッと膨らみが有るのが米塚です。

一ノ宮に出ると左に曲がって国道57号線をひた走り、熊本県境を越えて大分県へ

県境から約20k程走ると、今は竹田市になってる豊後竹田

豊後竹田と云えば 岡城址
e0324435_207379.jpg

海抜325mの天神山山頂に建てられた城で

当時、源 頼朝と仲違いしてた源 義経を向い入れようと建設されたと言われていますが

義経が訪れる事は無かった様で  其の後、大友家・志賀家・中川家の居城になってます。

其の、岡城址で有名なのが、皆様方も御存じの曲 「荒城の月」
e0324435_20381082.jpg

作曲家、滝 廉太郎が少年時代に荒れ果れた岡城に登って遊んだ印象が

曲に反映されたと伝えられています。
e0324435_20193410.jpg

大手門前の石垣



大手門跡
e0324435_20203378.jpg

其処から撮った 眼下
e0324435_2023681.jpg

此処に初めて来たのは、家族で九重・赤水にキャンプに行く時に寄った中学2年の時

其の後、度々訪れては当時の思い出を懐かしんでいます。

城内に有る中川家家老屋敷跡地
e0324435_2028469.jpg

其処から見た 本丸跡地
e0324435_20284564.jpg

今は周りに木が沢山生えて、景色は余り良くないが

今、日本のマチュピチュと騒がれてる丹波の竹田城址よりも雲海が凄く

元祖・天空の城でした。

紅葉時期には、沢山のカメラマンが訪れますが

まだ紅葉には早いので、訪れる人は少ないです。

大手門近くで見つけた紅葉
e0324435_2037264.jpg


岡城址を後にして10分程走ると 吊り橋
e0324435_20421775.jpg


左側に 瀧見橋と書いて有りますが
e0324435_20424822.jpg

此の吊り橋を中ほどまで行って、右を見ると
e0324435_20515469.jpg

日本のナイヤガラと宣伝してる 原尻(ハラジリ)の滝です

橋を渡って撮影した滝
e0324435_2053616.jpg

右側の建物が 「道の駅 原尻の滝」

滝の上から撮った、さっき渡った吊り橋
e0324435_2152937.jpg


紅葉したら、とても綺麗な大イチョウ
e0324435_2162511.jpg


滝の上流・川の真ん中に有る鳥居
e0324435_21102444.jpg


滝を渡って撮った落下する水
e0324435_21123197.jpg


川原に降りて撮った吊り橋
e0324435_2113115.jpg


逆光になった原尻の滝
e0324435_21134852.jpg

滝と一緒に写っているのは、お母様と滝見物に来られた、気さくで可愛い娘さん

短時間ですが、楽しい会話をさせて戴きfacebookの友達になりました。有難う。

楽しい日帰りドライブで、とても癒され帰りには熊本県・平山温泉でゆっくり汗を流しました。

鳥さんが全然撮れなかったので

九州に行く前に近所で撮った、秋の渡り鳥

エゾビタキ
e0324435_2119524.jpg

9.26日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



ノビタキ
e0324435_21215177.jpg

10.04日撮影 E-M1+ED 300mm F2.8
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-26 21:30 | エゾビタキ
鳥さんに中々逢えないので

先日行った公園へ
e0324435_18501394.jpg

エゾビタキ(蝦夷鶲) 9月29日 E-5+328

少し近づける様になりましたが

渡りの途中に寄っただけなので

何時まで居てくれるかは判りません
e0324435_18522149.jpg

多分、番だと思いますが

常に行動を共にしています
e0324435_18531658.jpg

いつも高い木の枝に留まっているので

空抜け写真ばかりですが

背景部に雲が掛からない様に

注意しながら撮影しました
e0324435_1857070.jpg

e0324435_1857347.jpg
e0324435_18574669.jpg

やっと低い枝に留まったのですが
e0324435_18582258.jpg

葉の影に邪魔されましたよ!


やっと E-M1の発売日が決まりましたね!

ボディ単体と12-50mm EZ レンズキットは2013年10月11日
12-40mm F2.8 レンズキットは2013年10月19日

そう云えば明日

広島では初めての

フォトパス感謝際が有るので、参加してE-M1を触ってこようと思います

楽しみです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-04 19:05 | エゾビタキ
秋の渡りを探して何度となく訪れた公園

1画では尺八の練習をしてるグループが何時も居ますが

時々逢う内に仲良くなって話込んでいると

普段見慣れない鳥が飛んでいます!

飛んで行った方向に走って行くと
e0324435_19192546.jpg

エゾビタキ(蝦夷鶲) 9月27日 E-5+EC-14+50-200SWD

やっと逢えましたよ!

クリッとした眼がいいですねぇ~!!
e0324435_1922465.jpg

昨日訪れた時には見れなかったので

多分逢えないだろうと思っていましたが
e0324435_1924950.jpg

まさか逢えるとは!
e0324435_1925208.jpg

やはり、諦めずに来た甲斐が有りました

昨年より一週間遅れの出逢いです。
e0324435_1926780.jpg

良く観察すると

番が2組いる様です
e0324435_19264914.jpg

すこし近付くと

他の木に移るので

相当警戒心が強い様で
e0324435_19274929.jpg

散歩する人が段々多くなって来たので

アチコチ移動しながら

山奥の方に消えていきましたが
e0324435_19321553.jpg

もう暫らくは待って見る事にしました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-01 19:39 | エゾビタキ