ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:アオアシシギ( 4 )

知り合いのプロ亀さんから

イベントを盛り上げる為に借りてた写真を

尾道迄返しに行った帰りに

海岸へ行くと

アオアシシギ
e0324435_23204547.jpg
11.18日撮影 E-5+EC-14+ED 300mm F2.8
e0324435_23213638.jpg
先日、シギチに詳しい「かずとり様から」

アオアシシギ(嘴が反ってる)

コアオアシシギ(嘴が反って無い) と教えて戴き

拡大して見てたら眼がしょぼしょぼして

良く判らなくなって来ましたが

何と無く、嘴が反ってる様な気がしたので同定
e0324435_23215721.jpg
e0324435_23275565.jpg
e0324435_23281671.jpg
傍には

コサギ
e0324435_23231318.jpg
e0324435_23232790.jpg
最初は クサシギとばかり思って撮ってましたが

よくよく見ると

イソシギ
e0324435_23345276.jpg
此の名前を聞くと

エリザベス・テイラーとリチャード・バートン の

映画を思い出します。
e0324435_23370240.jpg
e0324435_23371827.jpg
e0324435_23373664.jpg
e0324435_23375306.jpg
e0324435_23380637.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-11-18 23:40 | アオアシシギ
タシギと同じ蓮田の少し離れた場所で

アイアシシギが盛んに水浴びしてます

アオアシシギ
e0324435_22511661.jpg

10.20日撮影 E-M1+ED 300mm F2.8

最初は1羽だけでしたが

仲間が加わりました
e0324435_22524643.jpg


すると、セイタカシギが通り抜けていきます
e0324435_2324546.jpg

セイタカシギが此方を見てくれると良い絵になったのですが・・・
e0324435_2325429.jpg

アオアシシギは気にもしないで水浴びです
e0324435_233460.jpg

e0324435_2352954.jpg
e0324435_2354191.jpg
e0324435_2355079.jpg
e0324435_2355850.jpg
e0324435_236795.jpg


水浴びシーンの様な動きの有る絵は写真では難しいので動画を(44秒)
http://youtu.b/lyK2K3mGHwc

此処の蓮田は水が綺麗なので

水浴び後のアオアシシギは

羽根の汚れがとれて、とても綺麗でしたよ
e0324435_23185350.jpg


e0324435_2319387.jpg
e0324435_23191350.jpg
e0324435_23192277.jpg

最後の絵は、とても気に入っています。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-11-04 23:22 | アオアシシギ
実家の松の手入れが済んで無いので、朝から手入れしてたら

午後を廻ってしまい、急いで前日に行った干拓に直行。

遠くの電柱に留まってた

ミサゴ
e0324435_20485430.jpg

10.17日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今日は前日とは違う場所を探すと、鳥さんを見掛けるのですが

遠い過ぎるので、カメラとレンズのシステムを変えて

トウネン
e0324435_20505640.jpg

E-5+ED 300mm F2.8

其のトウネンよりも遠くに居た

タゲリ
e0324435_20513472.jpg

(身体が多きいので、トウネンより近くに見えますが、随分と遠いです)

今日は、前日の様に待ってても、一向に寄って来ません
e0324435_20535020.jpg


諦めて飛翔をと思って挑戦したのですが

思うような向きで飛んでくれないので残念です。

そう毎日、此方の思い通りにはなりませんよねぇ~!
e0324435_20582850.jpg
e0324435_20584033.jpg
e0324435_20585190.jpg
e0324435_2059556.jpg
e0324435_20591653.jpg

此の日の一番近かったのが
e0324435_2143470.jpg

(レンズの精で近くに見えますが、前日より50m程遠いです)

諦めて

前日、タゲリが居た場所に行くと、水が増えてる中

盛んに餌さがししてる

アオアシシギ
e0324435_2165137.jpg

もっと近くで撮りたくて、車を近付けるのですが

一定の距離を保つ様に離れていくので、諦めて撮影してました
e0324435_2110169.jpg

e0324435_21103083.jpg
e0324435_21112378.jpg


そうこうしてる内に、陽は段々と傾き始めた頃
e0324435_21121040.jpg

E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

アオアシシギの方から寄って来ます
e0324435_21125776.jpg

E-5+ED 300mm F2.8

夕日に照らされてる姿は良いですねぇ~
e0324435_21144932.jpg
e0324435_2115075.jpg
e0324435_21151141.jpg

夕日の当る範囲が少なくなって来たので
e0324435_21152238.jpg


急いで干拓の堤防迄車を走らせ

やっと間に合った夕映え
e0324435_21255117.jpg

E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO

前回は、長崎県の多良岳に沈む夕日でしたが

撮影場所が前回よりも随分と離れているので

今回は、長崎県の雲仙岳の麓に沈む夕日になりました
e0324435_21263059.jpg

e0324435_21264278.jpg

海面に夕日が反映しなかったのが チョット残念。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-28 21:31 | アオアシシギ
今まで、シギチには殆ど興味が無くて

率先して撮影に行こうとは思ってなかったのですが

急にシギチを撮りたくなって出掛けて行きました。
e0324435_207830.jpg

アオアシシギ(青足鷸) 10月01日 E-5+EC-14+328

実際、シギチの名前は殆ど知らないので

図鑑とにらめっこしました

合ってれば良いのですが!
e0324435_2012869.jpg

少し離れた場所では
e0324435_20123612.jpg

干潟に嘴を突っ込んでいます
e0324435_2013494.jpg

何か獲れたのかな?
e0324435_20132961.jpg

逃げられた様です。


まだ水が完全に引いてない所では
e0324435_201688.jpg

何か見つけた様です
e0324435_20165050.jpg

嘴に挟んでいます
e0324435_20173453.jpg

カニの様ですね
e0324435_20181520.jpg

カニの足部を挟んでいます

観察してたら、カニを捕まえた時には

必ず足部を嘴で挟んでいますが

何か理由が有る様です
e0324435_2022012.jpg

食べる時に初めて胴と云うか

甲羅の部分を挟みます。

私には判りませんが、その理由を聞いてみたいです。


シギチ撮影は今回で2度目ですが(初めは九州で)

地元での撮影は初めてです!

潮見表をみて干潮頃に着く様に自宅を出発しましたが

干潮前に来て色々と観察したくなりました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-06 20:31 | アオアシシギ