ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:アトリ( 5 )

今日から師走ですよ

つい此の間までは暑い暑いと言ってましたが

アッと云う間に冬が来て、もうすぐ年が変わるとは

早いですねぇ~!  特に歳いくと1年がとても速く感じます。


散歩に行くと、まずは川土手を歩きますが

今日は対岸の藪に
e0324435_1916899.jpg

アオジ(青鵐) E-M1+50-200SWD

小さ過ぎて見えませんか(笑)

足元の木には
e0324435_19275379.jpg

カワセミ(翡翠)

手前の草がボケて邪魔されました!





山に行く途中の民家にジョウビタキが居たので

撮ろうか撮らないか迷っていたら

目の前に
e0324435_19301514.jpg

アオサギ(蒼鷺) が、飛んで来て

私が居るのも気にしない様で

手を伸ばせば触れる位置に留りました
e0324435_19405555.jpg

ズームを引いた状態でないと

顔が画角からはみ出てしまう近さですので

驚きましたよ
e0324435_1942830.jpg

鳥さん撮ってると色んな事が有るものですね!


此の後

先日、赤い実とエナガのコラボを撮影した場所に行き

30分程待ってると

現れましたよ
e0324435_1947540.jpg

アトリ(花鶏)

今年は数が少ない様ですが
e0324435_19475647.jpg

木の実を食べにやって来ます
e0324435_19483787.jpg

まだ高い所に実が残っているので

下の方には降りて来ませんが
e0324435_1950649.jpg

高い所の実が無くなって

下の実を突きに来ないかと思っているのは

私の身勝手でしょうね
e0324435_19531737.jpg

アトリは生きるのに必死でしょうからね
e0324435_1954555.jpg

何時も午前中の10時頃にやって来ます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-01 20:00 | アトリ
昨日の続きになりますが

川原のアオサギを撮影した後

冬鳥探しに山に行こうと川土手を歩いていると
e0324435_18331793.jpg

ノビタキ(野鶲) 10月27日 E-620+50-200SWD

前日までは6羽居たのですが

今日は2羽しか見当りません
e0324435_18342183.jpg

固体が入れ替わったのでしょうかねぇ~
e0324435_1835153.jpg

しかし、可愛いですねぇ~
e0324435_18363024.jpg

ツイツイ撮影してしまいます。



山に入っていくと

谷間にある田圃の所で
e0324435_1838751.jpg

ジョウビタキ(尉鶲)の♂が居ました

まだ々警戒心が強くてスグ逃げられました!

此の後は何にも逢えずに帰りの林道で

エナガの群れがいたので撮影しようとしたら

子猫が鳴く様なか細い声が

エナガがいる樹の辺りから聞えて来るので

何かなぁ~と思って探していると
e0324435_1844142.jpg

アトリ(花鶏) ですよ

移動の途中なのか

1羽しかいません
e0324435_18455455.jpg

もしかしたら若鶏ではないかと思いました
e0324435_18464388.jpg

昨年は沢山来てくれたのですが

今年はどうかなぁ~?

※やっとMMF-3が夕方届きましたので、明日からE-M1が使えますよ
  何か楽しみが出来てウキウキしてます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-31 18:54 | アトリ
留守4日目は

4/22日に撮影した

アトリ(花鶏) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_22381130.jpg
e0324435_2238274.jpg
e0324435_22384349.jpg
e0324435_223914.jpg
e0324435_22391815.jpg
e0324435_22393698.jpg
e0324435_22395277.jpg

e0324435_22401748.jpg
e0324435_22403315.jpg
e0324435_2240521.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-05-24 20:00 | アトリ
最近、近所では鳥さんが見当たらず撮影出来ないので

近くの公園巡りをしていますが、 今日は

市内の公園に行って見ました。

公園内に入ると散歩される方々が多いので

散歩コースから少し離れた桜園に行くと

繁りだした葉影に

アトリ♀(花鶏♀) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_21111537.jpg

一時もジーットしていないので

繁った葉に邪魔されて

なかなか撮れません
e0324435_21135321.jpg
e0324435_21142220.jpg

おまけに小枝も邪魔します
e0324435_21156100.jpg

一瞬、動きが止まって

何か見てるようですので
e0324435_21161937.jpg

ここぞとばかりシャッター押しました
e0324435_21171043.jpg

一番近かったのが
e0324435_21181263.jpg

この後スグに

集団で移動したので

辺りをブラブラしてると

シメ(鴲) と出逢いました
e0324435_21191340.jpg

他の枝にもいますし
e0324435_2120145.jpg

地面にもいます
e0324435_21204582.jpg

此の公園のシメは、意外と寄れました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-26 21:23 | アトリ
用事で市内に行った帰りに、何時もの公園に寄ってみたら

ソメイヨシノは殆ど散っていましたが、八重桜がとても綺麗でした
e0324435_2241696.jpg

e0324435_2243519.jpg

近くのソメイヨシノの木で盛んに囀ってる

鳥の集団がいたので撮影してみると

アトリ(花鶏) E-620+EC-14+50-200SWD
e0324435_2291537.jpg

曇り空・空抜け・逆光と悪い条件が3つそろいました
e0324435_22113881.jpg

おまけに

渡る前なので動きが早いと来てる
e0324435_22201825.jpg

冬場でしたら、あんなに早く動く事無かったのですが
e0324435_22243764.jpg

チョコチョコと忙しく動き回るので必死に撮影しましたよ
e0324435_2225435.jpg

多分此れが最後でしょうね
e0324435_2226450.jpg

晴れてたら良い絵になったと思いますが
e0324435_22265066.jpg

とても残念です
e0324435_22271791.jpg
e0324435_22273393.jpg
e0324435_22274853.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-17 22:29 | アトリ