ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:アオゲラ( 1 )

毎日川土手ばかり行ってると 

川原で飛び回ってる鳥さん達に迷惑かなと思って

4月4日に ベネマシコに出会った所へ行ってみようと橋を渡っていると

遠くに
e0324435_21571953.jpg

ノビタキ♂ 4月08日撮影 E-M1+50-200SWD

まだ移動せずに居てくれました。

ベニマシコに出会った場所は、徒歩15分程で行けますが

登りなので、少し息が上がります。

現地に着いて30分程の間に セキレイ・ホオジロ等は現れますが

ベニマシコは現れず帰ろうとしたら、雑木林の奥から

今まで聞いた事が無い鳴き声が微かに聞こえるので

行ける所まで行って、鳴き声がする方に目を凝らすが姿が見えません

一服しながら待ってると
e0324435_22102977.jpg

葉陰から赤いものがチラチラ見えます

鳥には間違いないようですが 気になるので

5分程粘っていると
e0324435_22135593.jpg

アオゲラ ですよ
e0324435_22145624.jpg

それも 2羽

鳴き声からしても、恋の季節なので求愛行動をしてるのかな
e0324435_22154641.jpg

初めは良く分かりませんでしたが

首を伸ばして
e0324435_22162334.jpg

身体を左右に激しく振るので

自分をアピールする行動ではと考えました
e0324435_2217461.jpg

木の根元に移動しても
e0324435_22243580.jpg

身体を左右に動かして
e0324435_22281277.jpg

e0324435_22292125.jpg

嘴どうしを合わせて、人間で云うとkissしてる様に見えます
e0324435_2231302.jpg

e0324435_22315650.jpg

e0324435_22333418.jpg

それを何度も何度も繰り返してました!
e0324435_2248219.jpg

アオゲラの求愛行動を見れて感動でしたよ(^0^)

しかし、雑木林の藪の中なので

葉と小枝とツルに邪魔されて良いのが撮れなかったのが残念ですが

1枚だけ・・・・・
e0324435_224607.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-08 22:49 | アオゲラ | Comments(4)