ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:蝶( 8 )

小学校と区民運動会が終り

忙しかった日々も一段落したので

久し振りに爽やかな風が吹き抜ける川土手を歩いていると

アザミにモンシロチョウ
e0324435_17280489.jpg
E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ミツバチもせっせと蜜集め
e0324435_17285346.jpg
アオスジアゲハも飛び回っています
e0324435_17295848.jpg
田圃には

カワラヒワ
e0324435_17304732.jpg
其の奥には

ダイサギ
e0324435_17313312.jpg
久し振りにノンビリ出来た朝でした。





[PR]
by tamesidori3 | 2015-05-25 17:32 |
春の女神=ギフチョウ

3年越しの夢が叶った瞬間でした
e0324435_20203403.jpg
4.11日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

実際、自分の眼で見るまでは

大きなチョウと想像していましたが

意外と小さくて

体長5cm程だったのには驚きましたが

e0324435_20270462.jpg
交尾してる姿も見れて

とてもラッキー
e0324435_20310828.jpg
とても綺麗な蝶ですねぇ~
e0324435_20325636.jpg
惚れ惚れします
e0324435_20351158.jpg
ワクワクしながら撮影してて

感動の連続でしたよ。
e0324435_20353454.jpg
e0324435_20354659.jpg
e0324435_20355930.jpg
e0324435_20361187.jpg
e0324435_20362257.jpg

家のリフォーム中で忙しく

以前の様に

毎日撮影には行けませんが

暇を見付けては時々

更新したいと思っています。

[PR]
by tamesidori3 | 2015-04-11 20:43 |
台風12号のせいでしょうか、湿度が高くて朝から30℃を超えて蒸し暑いです! 

これが日本の夏でしょうね。

そう云う訳で、朝から家でゴロゴロしながら

時々PC開いてはゲームばかりしてましたが

PCの熱も加わり、一段と暑さが増してグッタリですよ!

夕方、陽が陰ったので裏の草刈りしてると
e0324435_2029171.jpg

ダイミョウセセリチョウ 7.31日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

2年振りの再開です
e0324435_20302366.jpg

振動工具を持っていたので

手が震えて中々ピンが合いませんが

久し振りの再開で嬉しいです
e0324435_20324519.jpg

翅がだいぶん痛んでいる様ですが

白紋がハッキリしてるので
e0324435_20342350.jpg

関西型と考えます!

其れと

近くに居た
e0324435_20435028.jpg

ベニシジミ
e0324435_2044872.jpg

何時もながら可愛いですね!

明日も蒸し暑そうなので

カラっとした天気が懐かしいです。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-31 20:47 |
午前中は町内会の用事が有ったので撮影に行けず

午後から猛暑の中

ミヤマカラスアゲハのリベンジに行っては見たものの

結局現れず

前回と同じ
e0324435_23371765.jpg

カラスアゲハ 7.30日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ただ、今回は

翅が痛んで無い個体が来ました
e0324435_23375862.jpg

チョット近すぎましたので

少し離れて
e0324435_23384463.jpg
e0324435_23385447.jpg

此の水場に水飲みに来る理由は
e0324435_23395939.jpg

熱くなった身体を冷やす為に

水飲みならが、お尻からシッコを常に出して

体温を下げているからです!



広島空港に着陸しようとしてる飛行機
e0324435_23432852.jpg

頭上を通過したのでビックリ


そう云えば

御存知かも知れませんが
e0324435_2344495.jpg

コミスジ

コミスジの身体が 玉虫色に輝くのを知っていますか
e0324435_23451224.jpg

翅を広げた状態のを良く観察してみて下さい
e0324435_23455730.jpg

とても綺麗ですよ。

今日も暑かったですよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-30 23:51 |
ミヤマカラスアゲハを撮りたくなって

例年撮影出来る場所に行ったのは良いのですが

2時間待っても現れないので諦めて

給水してる
e0324435_21222095.jpg

カラスアゲハ 7.28日撮影 E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今年はどうした事か、ミヤマカラスアゲハの春型は一度見ただけで

夏型は、今だ一度も見てませんよ!


トボトボ帰る道すがら撮影したのは
e0324435_21263477.jpg

ヒマワリ
e0324435_21265379.jpg

名前を知らない花

それでも、チョウをと探しながら歩いていると
e0324435_21313995.jpg

シオカラトンボ
e0324435_21321858.jpg

今年は良く出会います
e0324435_2132271.jpg

其れに
e0324435_21325163.jpg

アオヤンマ

葉に留まって近づいても動かない

綺麗な目をしてる
e0324435_2133536.jpg

アオメアブ
e0324435_21341194.jpg
e0324435_21341940.jpg

やっと会えたのが

可愛い
e0324435_21344888.jpg

ベニシジミ E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO
e0324435_21362245.jpg
e0324435_21363156.jpg

木蔭に入ると涼しい風が心地いい

午前中の散歩でした。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-28 21:42 |
最近、水場ばかり行ってるのでチョット運動不足気味

其れではと、近くの大丸目山に登ってみました!

景色は良く無いのでカツアイして

登山道入り口付近で撮影した
e0324435_21474435.jpg

カワラヒワ 7.02日撮影 E-M1+50-200SWD

登山道の両脇に咲いてるヒメジョオンで吸蜜してる
e0324435_21511229.jpg

キマダラセセリチョウ

水場通いしてると、好きなチョウとの出会いが少ないので
e0324435_21515070.jpg

この際とばかり撮影しましたが、今年はチョウが少ない様です!
e0324435_2158840.jpg

ベニシジミチョウ
e0324435_2158359.jpg

e0324435_21584920.jpg

e0324435_21593525.jpg

頂上付近に有る農業用ため池
e0324435_2202381.jpg

カルガモが4羽居ましたが、逃げられて撮影出来ず!

帰りに会えた
e0324435_2233512.jpg

シジュウカラの若
e0324435_22416.jpg

それと
e0324435_2241952.jpg

ヤマガラの若

鳥さんの鳴き声は色々聞こえるのですが

繁った葉に邪魔されて撮影出来ず
e0324435_22153993.jpg

ネジバナ

家の近くまで来ると

またまた
e0324435_2216798.jpg

カワラヒワ
e0324435_22162919.jpg


今日は、シッカリ汗をかいたので

ビールが美味しかったですよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-07-02 22:18 |
ツツジが、ちらほら咲き出したので

アゲハが飛んでないか、ツツジの群生地まで

散歩の途中で足を延ばしてみましたが

居たのは春型の小さなナミアゲハが2~3頭

諦めて、足元の菜の花で吸蜜してた
e0324435_20542744.jpg

ベニシジミ 4月30日撮影 E-M1+50-200SWD

シジミチョウの中で2番目に好きな蝶
e0324435_20561290.jpg

春先なので

翅のベニは余り映えませんが
e0324435_20573166.jpg

もう少し経つと

綺麗なベニ色になってきます。
e0324435_20582350.jpg

其のベニ色は明るいグリーンとの相性が良いので

その頃になったらUPします。

帰りに一回りしたのですが

鳥さんとの出会いが無かったので

何時もの林道で、何時もの
e0324435_2141258.jpg

キビタキ
e0324435_2145660.jpg

先日来

相方探しの邪魔ばかりしてたので
e0324435_216321.jpg

早々に立ち去りました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-30 21:08 |
県によっては絶滅したり

絶滅寸前状態になっている蝶!

近所でも1ヶ所でしか見ることが出来ず

今年も会えるかなと思って出かけて行きました!

途中で有った
e0324435_9332832.jpg

ツバメ  4月11日撮影 E-M1+50-200SWD

相方さんを探しているのか

綺麗な声で囀っていました!


現地に着いて蝶さんを探しますが見当たりません

まだ、日陰になってるので出てないのかなと

近くを散策してると
e0324435_9413975.jpg

アオジ 4月10日撮影 E-M1+50-200SWD
e0324435_9421230.jpg

藪から飛び出してきました!

30分程経過したので日当りが良くなり

もう出てるかなと思って戻ってみると
e0324435_9435398.jpg

コツバメ

今年も会えましたが、4頭しかいません
e0324435_9454159.jpg

体長約11mm

目の周りの白いアイリングが可愛いです
e0324435_9482433.jpg

寒い内から活動するので

体温を逃さない様に毛深く

春の陽をいっぱい浴びようと

吸蜜時等では太陽に向けて体を横倒しにして止まる習性が有ります。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-12 09:54 |