ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

カテゴリ:コチドリ( 3 )

前回投稿したのとは前後しますが

九州に着いた夕方に、熊本県の干拓に様子見に行ってみました。

久し振りの干拓なので様子が判らず

中々、鳥さんの姿を見付ける事が出来ずにいましたが

とある区画の田圃に居た

コチドリ
e0324435_18574263.jpg

10.10日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_19185275.jpg

ホントは奥に沢山居たのですが、この子が一番近かったので撮影しました。
e0324435_19191033.jpg

それにしても

この子は警戒心が薄いのか
e0324435_19195775.jpg

段々と私の方に近づいて来ますが
e0324435_19204643.jpg

ジットしてないのでピン合わせが忙しいです
e0324435_19262298.jpg

e0324435_19263896.jpg

田圃に緑のコケ海草みたいなのが広がっている場所に

入って来ので
e0324435_19292030.jpg

地味な羽根色が映えます
e0324435_1929586.jpg

中々良い雰囲気ですねぇ~
e0324435_19304967.jpg

そして、一番近かったのが
e0324435_19312049.jpg

此の写真です。

陽も傾き始めたので帰ろうとしたら

同じ田圃の遠くの方に
e0324435_19323031.jpg

アオアシシギ ムナグロ  シギチは余り名前を知らないので合ってるかは疑問

多分有ってるでしょう。
(近くに居たコチドリと比べてみると、大きさからしてムナグロの様です)

そして

車の前方のアスファルトが無い所で

砂浴びしてた
e0324435_19351797.jpg

タヒバリ

後30分もすれば陽がくれるので

後ろ髪引かれながら干拓を後にして

有明海の海岸での夕日撮影
e0324435_19384030.jpg

何とか間に合いました
e0324435_19393987.jpg

長崎県側の多良岳に沈む夕日!

何時もは干潟の左側に船を係留して有るそうですが

台風19号が接近してるので避難させたとの事
e0324435_19432710.jpg

とは言っても

有明海の夕日は綺麗ですねぇ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-24 19:53 | コチドリ | Comments(8)
昨日は、台風の進路にあたりそうなので

朝から飛びやすいものをかたずけたり

ロープで縛ったして台風対策してたのですが

イザ、来てみると思ってた以上に風が強くて

色々とやってた御蔭で被害は無かったのですが

突風が吹くたびに家が揺れるので生きた心地がしませんでしたよ!

台風の影響が少ない前々日の午前中に田圃で撮影した
e0324435_20274213.jpg

コチドリ若 8.08日撮影 E-5+EC-14+ED 300mm F2.8

初めは金色のアイリングが見当たらないので

シロチドリとばかり思ってましたが
e0324435_2030194.jpg

この絵は少し見えますね
e0324435_20304656.jpg

そして

やっと親鳥が登場
e0324435_20313253.jpg

綺麗な金色のアイリングが見えますね
e0324435_20322050.jpg

此れで、コチドリだと判りましたよ!

近くには
e0324435_20325787.jpg

ハクセキレイ若

余り人を怖がらない様で
e0324435_20334029.jpg

寄って来ます。

帰ろうとしたら
e0324435_20341968.jpg

アマサギ E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
e0324435_20344623.jpg

飛ぶのを待とうと

構えていたのですが、中々飛ばないので諦めました。

あっ、忘れてましたが

田圃の畦に居たので

ムクドリかなと思って撮っていたのですが
e0324435_20435730.jpg

どうも羽根の色が少し違う様な気がして

迷ってます
e0324435_20475661.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-08-10 20:49 | コチドリ | Comments(8)
今日も朝から雨で、雨空をにらみ付けたい1日でした!

昨日、愛車の点検整備をしてもらってる間に街歩きしてみました

デーラーから見た市のメイン道路
e0324435_20539100.jpg

8.05日撮影 E-M1+ED 12-40mm F2.8 PRO

此処を歩いていると、☎ボックスが有り

携帯電話が普及したので、見る機会が減って来ましたね!
e0324435_20816.jpg

先に進んで、JR駅に出て右に曲がると
e0324435_20211898.jpg

酒蔵通り

足元のマンホール
e0324435_20234253.jpg

綺麗に化粧して有ります

さらに進むと
e0324435_20242141.jpg
e0324435_20243236.jpg
e0324435_20244349.jpg

白壁が印象的ですねぇ~

酒蔵で欠かせないのが
e0324435_20263444.jpg

杉玉

此処には酒作りに使う
e0324435_20281756.jpg

井戸水が有って
e0324435_2028386.jpg

市民に開放してるので

美味しい水を求めて、何時も長蛇の列です
(注ぎ口を何か所かに増やせば・・・?)

其の隣には
e0324435_2031557.jpg

本陣跡地

その前を通って進むと
e0324435_20325134.jpg

此処にも酒蔵
e0324435_20331384.jpg

e0324435_20332436.jpg
e0324435_20333318.jpg

1974年に近隣4町が合併して、広島の東に有るから

東広島市と名が付いた市です。

10月には「酒祭り」が有るので

お酒が好きな方は是非お出で下さい。 (美酒鍋も美味しいですよ)



ソロソロ、愛車の整備点検が終った頃なので・・・・・

小雨降る中、4年振りに歩いた気がします。

帰りに寄った田圃
e0324435_20482836.jpg

シロチドリ  コチドリの幼鳥 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

朝と同じ場所に居ました
e0324435_20491544.jpg

e0324435_20492321.jpg
e0324435_20493014.jpg
e0324435_20493793.jpg

水浴びシーンも可愛いですねぇ~
[PR]
by tamesidori3 | 2014-08-06 20:55 | コチドリ | Comments(6)