ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:セイタカシギ( 3 )

KazuSa様から教えて戴いた蓮田で、初めてセイタカシギを撮影した日は

晴天の日中でしたので、セイタカシギの赤い脚が上手く表現できず悩みました!

それで、

此の日は、陽が昇る前の柔らかな明かりの中で撮影してみようと考えてみました。

思った通り、いい色が出ましたよ! 嬉しいぃ~~~
e0324435_22114927.jpg

10.20日撮影 E-M1+ED 300mm F2.8
e0324435_22125523.jpg

やはり周りが暗いと

スレンダーなボヂィに赤い脚が映えますねぇ~
e0324435_22145583.jpg

陽が昇るまでの僅かな時間でしたが

堪能させた戴きました
e0324435_22161425.jpg

e0324435_22173324.jpg
e0324435_22174671.jpg
e0324435_22175874.jpg
e0324435_22181329.jpg
e0324435_22183925.jpg
e0324435_22185047.jpg
e0324435_2219448.jpg

e0324435_22441667.jpg

段々と明るくなって来ましたが

マダマダいけそうです
e0324435_22195264.jpg

e0324435_22415037.jpg

e0324435_22201910.jpg

完全に陽が昇ると

光の反射が強くなって来ます
e0324435_22212978.jpg
e0324435_22213952.jpg

此処で撮影場所を少し変えたら

綺麗なルビー色の眼をとらえる事が出来ました
e0324435_22223815.jpg

此れ1枚でしたが

とても綺麗でした。
e0324435_2224182.jpg

e0324435_22241337.jpg

いやぁ~

暗い内から走って来た甲斐が有りました。

第2部は

水浴びシーンですが

写真とは別な場所で水浴びしてた動画を先に載せます(49秒)
http://youtu.be/gjo20wUTwpc

写真の方は、少し遠かったですが何とかとらえる事が出来ました。
e0324435_22304897.jpg

e0324435_2231587.jpg
e0324435_22311540.jpg
e0324435_22312590.jpg
e0324435_22313861.jpg
e0324435_22314827.jpg
e0324435_2231581.jpg
e0324435_2232769.jpg
e0324435_22321743.jpg

此処で飛び上がります

追従が大変でした
e0324435_2233523.jpg
e0324435_22331556.jpg

着地セーフ
e0324435_22333722.jpg
e0324435_22334743.jpg
e0324435_22335952.jpg

e0324435_22351639.jpg

此処で、もう一度飛び上がります
e0324435_22352989.jpg

今度は、蓮の葉が邪魔して残念でした
e0324435_2236029.jpg

e0324435_2236916.jpg

最後まで御覧戴き有難うございます。

此れで、九州編は終りますが

大満足の2週間でした。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-11-05 22:45 | セイタカシギ | Comments(10)
 10月19日は、前日のオフ会でKazuSa様から教えて戴いた

蓮田へ行ってみる事にしました。 実家から1時間半程の距離ですが、途中

宮本武蔵が晩年、執筆した「五輪書」を書いた場所、熊本市近郊の金峰山中に有る「霊巌洞」

其れに、有明海の風光明媚な海岸線の景色を眺めて走っていると、アッと言う間でした。

 現地に着いて一番初めに目に付いたのが

セイタカシギ
e0324435_22372296.jpg

10月19日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

セイタカシギはシギチの中で一番撮影したかった鳥さんなので

其れを、真近で見れる、此の幸せに心躍りました

KazuSa様、良い所を教えて戴き感謝・感謝です。
e0324435_2242739.jpg

光の方向が悪いので、ルビー色の眼が写りませんが感激です。

少し奥には

トウネン
e0324435_22441081.jpg


アオアシシギ
e0324435_22444863.jpg


ダイサギ
e0324435_22453245.jpg

もいますが

レンズは常に、一番近くに居るセイタカシギに向いています
e0324435_2248190.jpg

この子は小魚を捕った様です
e0324435_2249271.jpg

この子も捕っています

数えたら、此の区域には12羽いました
e0324435_22531640.jpg

其の時、熊本に住んでる弟から☎が有って

待ち合わせ場所に着いたとの知らせ!

急いで待ち合わせ場所にに戻って合流

再度、同じ蓮田へ戻って、弟とオフ会!
e0324435_22564082.jpg

いやぁ~ セイタカシギは良いですねぇ~!

アオアシシギとのツーショット
e0324435_2259465.jpg


此れもいい~
e0324435_2304892.jpg


1羽でたたずむ セイタカシギ
e0324435_2331170.jpg

いい雰囲気せすねぇ~!

お腹が空いて来たので近くの食堂に行くと、お休み!

諦めて他に行こうとしたら

熊本で有るカラオケ大会の為に、食堂の2階に練習に来られてた女性の方が

車のNOを見て、折角 広島から来たのに休みで悪いねと

練習に来られた方々の為に作ってこられた弁当を食べさせて頂きました。

弁当 美味しかったです。 〇〇京子様、有難う御座いました。



さて、お腹も満腹になり、再び蓮田へ



今後は、先程とは少し離れた場所に行くと
e0324435_23214891.jpg

ルビー色の眼が見られます
e0324435_23225732.jpg

e0324435_23231221.jpg

少し移動して、他の蓮田は
e0324435_23241140.jpg

少し水が多いですが
e0324435_23251325.jpg

此れも いいですねぇ~

水が少ない所に移動してくれた時の写真
e0324435_23273893.jpg

餌を捕るシーン
e0324435_23275192.jpg

e0324435_23293723.jpg

e0324435_2330377.jpg

タニシみたいのを捕っています
e0324435_23301841.jpg

e0324435_2331685.jpg

他の蓮田・蓮田にも

セイタカシギが必ずいます
e0324435_23314655.jpg

e0324435_23333756.jpg
e0324435_23334910.jpg
e0324435_2334475.jpg
e0324435_2334171.jpg

此の日は、セイタカシギだけで1200枚程撮影したので

どれをブログに載せようか迷ってしまいました。

動画も撮りました。(3分45秒と長いです) 下記URL
http://youtu.be/D8Du9zDvb1Y
セイタカシギの鳴き声も入っていますが、私の車のE/G音が雑音となっています
後で、E/G切っとけばよかったと後悔。

帰りに、何時もの干拓傍を通る時に撮った

ミサゴ
e0324435_085948.jpg


タヒバリ
e0324435_092472.jpg


今日は、弟と二人

楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-11-01 00:19 | セイタカシギ | Comments(6)
ブログ再開第1号は、初撮りの

セイタカシギ
e0324435_2040259.jpg

10月20日撮影 E-5+ED 300mm F2.8

九州に2週間程いましたので、本当は順番に載せていくのが筋ですが

何せ1万枚程撮影したので整理出来ていないので

最新で初撮りを載せてみました。
e0324435_2045910.jpg

優雅な姿を撮影したかったのですが

思う様に行かなかったのが残念でたまりません。
e0324435_20462719.jpg

ただ

ほっそりした赤い足が印象的で撮影意欲が増して来ます
e0324435_20484648.jpg

実際、肉眼で見る前は

もう少し多きのかと思っていましたが
e0324435_20544533.jpg

実物は

体長(嘴の先から尾羽までの長さ)は約37 cm、翼開長は約70 cm。
e0324435_2055451.jpg

脚の長さは付け根から指先まで約25 cm。

脚は赤または桃色で、翼は灰色、首筋から腹部にかけては白色
e0324435_20551718.jpg

地味な鳥が多いシギ類の中でも目立つ体色なのでレンズが向きますねぇ~
e0324435_20553923.jpg

白色の羽毛を上手く撮りたかったですが

思ってた様には撮れず
e0324435_2057590.jpg

鳥撮りの難しさを実感した

絵になってしまいました。
e0324435_20575942.jpg


次回からは

九州で撮影したのが整理出来次第

順番に載せていきます。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-21 21:00 | セイタカシギ | Comments(14)