ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

カテゴリ:タゲリ( 1 )

有明海は干満の差が大きいので干潮時に行けば、鳥さんは3~4k沖に居る為

午前中は、実家の庭に生えてる松の手入れをして午後から出かけて行きました。

一昨日、初撮りしたダイゼンを探すと、今日はスグに見つかりました。

ダイゼン
e0324435_2131610.jpg

10.16日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今日は天気が良いので露出補正を調整すると、良い色が出ます。
e0324435_21325540.jpg


遠くに集団で動くモノが見えるので、近づいて見ると

ハマシギの集団(初撮りです)
e0324435_21341481.jpg

集団の中に シロチドリも混じっています

もっと近づいて
e0324435_21351950.jpg

中央が ハマシギ ・ 両サイドが シロチドリ

前回よりも シロチドリの数が増えています
e0324435_21382016.jpg

e0324435_2138373.jpg

そうこうしてると

投網を持った方が現れたので、投げる瞬間を撮影させて戴きました
e0324435_2139589.jpg

昔は皆、この様にして魚を捕ってたのですが
e0324435_21405974.jpg

最近は、殆ど見なくなったので
e0324435_21414790.jpg

懐かしくて、夢中で撮影しました
e0324435_21423939.jpg

網を投げた瞬間、綺麗な輪になる様にするのが難しいですよね
e0324435_2143415.jpg

網が綺麗な輪になって着水しました
e0324435_21442833.jpg

いやぁ~惚れ惚れしますね
e0324435_21451184.jpg

獲物はと云うと、ハダラです

有明海周辺では、ハダラと云いますが

中国地方では ママカリと云います。 とても美味しい魚です。
e0324435_21455073.jpg

中学・高校時代は、海が近かったせいも有って

暇さえあれば、ハダラ釣りに行ってました! 懐かしい~!!

暫く海岸を歩くと 足に生態観測の輪を嵌めたシロチドリが居ます
e0324435_2155988.jpg

青とオレンジの2つが付いていますが

他の子には付いていない様です
e0324435_2231447.jpg


海岸を後に、暫く車を走らせると

お馴染みになった干拓

ひと回りしたのですが、鳥さんの姿は見えず

引き返していたら、遠くに

タゲリ
e0324435_2213562.jpg

警戒心が強い鳥さんですが、車の中で30分程待ってると

思った通り、近づいて来ました
e0324435_22152077.jpg

今年春にも、此の干拓で撮影しましたが
e0324435_22161013.jpg

こんなに近くで撮影するのは初めてですので
e0324435_22165230.jpg

夢中になって撮りましたよ
e0324435_22172780.jpg

e0324435_22183279.jpg
e0324435_22184376.jpg
e0324435_22185626.jpg
e0324435_2219895.jpg
e0324435_22191831.jpg
e0324435_22192984.jpg
e0324435_22202658.jpg
e0324435_22203978.jpg

ひと段落したので

移動すると

シロカモメ(初撮りです)
e0324435_22213983.jpg

カモメは4年で成鳥になるので、名前に自信が有りませんが
e0324435_22241418.jpg

合ってると思う。 多分、2年目の子

そうこうしてると

遠くに

トウネンの集団(初撮りです)
e0324435_22264981.jpg

此れも名前に自信が無いのですが
e0324435_22272175.jpg

初めは、キリアイと思って撮ってましたが、嘴が違うし

ヒメハマシギ・ヒメウズラシギ等、随分と悩んだ結果の結論です

違ってたら教えて下さい。
e0324435_22301891.jpg

水に写った姿も良いですねぇ~!

ソロソロ帰ろうと

春に、ツリスガラを撮った道を走っていると

電線に気になる鳥が

車を止めて良くみると

アリスイ(初撮りです)
e0324435_22364810.jpg

電線留まりですが、此の出会いにはワクワクしましたよ
e0324435_22372599.jpg

逃げられはしないかとヒヤヒヤしながら何度もピン合わせして撮りました
e0324435_22401472.jpg

いやぁ~嬉しかったです。

干拓を抜けようかとしたときに

前方の電線に

ムクドリの大群
e0324435_22415444.jpg

こんな大群初めて見ました
e0324435_22422672.jpg

今日は最近に無く楽しい一日でしたよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-10-27 22:50 | タゲリ | Comments(10)