ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜中から降ってた雨があがったので

最近行ってない谷へ行くと

藪の奥で鳥の鳴き声が聞えて来ます

何羽かの集団の様ですが、奥過ぎて見えません

暫らく待ってると、出て来たのは

アオジ(青鵐) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2005139.jpg

顔を出してくれた順に撮影しようとしましたが
e0324435_2031125.jpg

多くは撮影出来ませんでした
e0324435_2025286.jpg

何羽かが餌の虫を見付けた様なので

銜えてるのが撮影出来ました
e0324435_206135.jpg

こっちのアオジは運よく、藪の隙間から

撮影出来ました
e0324435_2085523.jpg
e0324435_2091015.jpg
e0324435_2092415.jpg

e0324435_209545.jpg

左側の枝にもいます
e0324435_201034100.jpg
e0324435_20104728.jpg

ソロソロ渡るのかなぁ~と

思いました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-30 20:13 | アオジ | Comments(6)
市内の公園に行って見ると小鳥の鳴き声は

聞えるのですが、葉が繁ってなかなか

見付ける事が困難になりました

そんな中

シメ(鴲) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_21284672.jpg

警戒心が強くなった様で

寄るのが難しくなって来ていますし

以前より数が少なくなっています
e0324435_21312673.jpg

あんなにいた

アトリ(花鶏)
e0324435_21334565.jpg

日に日に少なくなっている様で、やっと見つけました。

歩きまわったので疲れて

ベンチに座っていると

目の前の木に

スズメ(雀)
e0324435_21374875.jpg

何か銜えている様ですが、角度が悪くて見えません

興味を引かれたので観察してると
e0324435_21393342.jpg

銜えているのは鳥の羽根の様ですね

少し動いてくれたのでシャッター押すと
e0324435_2141183.jpg

ハトの羽根の様に見えます

今度はバッチリ撮れました
e0324435_21425742.jpg

銜えている羽根は巣作り様でしょうかねぇ~

どうやってつくるのか見てみたいですよ!



其の後、逢った

ホオジロ(頬白)
e0324435_21455874.jpg

e0324435_2147870.jpg

最近、良く見かけますが、夏場は余り見れなくなるので

今の内に撮影しておきますよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-29 21:50 | スズメ | Comments(6)
全国菓子大博覧会が広島市で開催されています

開催間隔は不確定なので判りませんが

前回、姫路市で開催されてから5年が経ち

広島市では92年振りの開催です。

その菓子博に妻と娘が出掛けて行ったので

今日は留守番してました!

近くの林に行くと

カワラヒワ(河原鶸) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2314519.jpg

e0324435_23142154.jpg

遠くで何かが動いたので

撮影してみると

ノスリ(鵟)?
e0324435_23155042.jpg

猛禽類は自信が有りません!

桜が生えてる一角で、葉陰に隠れてる鳥を探していたら

目の前の木に、飛んで来た

コゲラ(小啄木鳥)
e0324435_23223089.jpg

後頭部にある赤い斑が見えるので♂ですね
e0324435_23255634.jpg

此の赤い斑は

なかなか見れないので
e0324435_23271254.jpg

とてもラッキーでした
e0324435_23283620.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-28 23:30 | コゲラ | Comments(6)
連休は人が多いので余り出掛ける気になりません

段々と人ごみや停滞にアレルギー反応する様になりました(笑)

其処で、近くの山に行ってみると

目の前に見慣れない鳥が来ました

一瞬でだったので、設定どころではなく

証拠写真になりますが

コサメビタキ(小鮫鶲) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2034791.jpg

近所で、コサメビタキを見るのは初めてですよ!

少し登ると

綺麗な声で囀ってる

ホオジロ♂(頬白♂)
e0324435_2036423.jpg

さらに登っていくと

二羽の鳥が飛んで来て

近くの木に留まったので

カワラヒワ(河原鶸)
e0324435_2038158.jpg

少し近寄って

左側のカワラヒワを撮ろうと構えてましたが

なかなか振り向いてくれません
e0324435_20395053.jpg

右側のカワラヒワは、羽つくろいを始めたので

被写体変更して

羽つくろいの絵を
e0324435_2041267.jpg
e0324435_20414434.jpg
e0324435_20415850.jpg
e0324435_20421448.jpg
e0324435_20422854.jpg

最後は

やっと振り向いてくれた

右側のカワラヒワを一枚
e0324435_20432951.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-27 20:49 | コサメビタキ | Comments(6)
最近、近所では鳥さんが見当たらず撮影出来ないので

近くの公園巡りをしていますが、 今日は

市内の公園に行って見ました。

公園内に入ると散歩される方々が多いので

散歩コースから少し離れた桜園に行くと

繁りだした葉影に

アトリ♀(花鶏♀) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_21111537.jpg

一時もジーットしていないので

繁った葉に邪魔されて

なかなか撮れません
e0324435_21135321.jpg
e0324435_21142220.jpg

おまけに小枝も邪魔します
e0324435_21156100.jpg

一瞬、動きが止まって

何か見てるようですので
e0324435_21161937.jpg

ここぞとばかりシャッター押しました
e0324435_21171043.jpg

一番近かったのが
e0324435_21181263.jpg

この後スグに

集団で移動したので

辺りをブラブラしてると

シメ(鴲) と出逢いました
e0324435_21191340.jpg

他の枝にもいますし
e0324435_2120145.jpg

地面にもいます
e0324435_21204582.jpg

此の公園のシメは、意外と寄れました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-26 21:23 | アトリ | Comments(6)
今日は風が有るものの天気が良いので

先日、キビタキを見付けた公園へ行くと

人が入れない林の奥の方で

綺麗な囀りは聞えてくるのですが

姿を現さないので、公園内にいる

シメ(鴲) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_20403218.jpg

かがみこんで

すり足で近付いていきます
e0324435_20423678.jpg

気付かれたようで逃げられましたが

餌を漁ってた近くに大きな木が有るので

其処に隠れて待つ事20分

再び現れてくれました
e0324435_20451136.jpg

良いですねぇ~!
e0324435_2046880.jpg

下が芝生になってるので

腹ばいになり

隠れててた木から出て

ジワジワ寄って行くと
e0324435_20495668.jpg

此処まで寄れたら最高ですが
e0324435_2050457.jpg

シャッター音で驚かないかが

心配になりましたが
e0324435_20522174.jpg

餌漁りに夢中な様で
e0324435_20535240.jpg

此方をチラッと見ただけで

餌探しを再会しました
e0324435_20553885.jpg

それにしても キビタキ撮りたいなぁ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-25 20:58 | シメ | Comments(6)
朝から雨だし、昨日の疲れも残っているので

以前から観たかった 映画「ミレニアム」の三部作を借りに

レンタルショップへ・・・

レンタルショップでDVD借りるのは10数年振りでしたが

思ってた以上に楽しめました。


そう云う訳で、今日は4月12日に撮影した

ノビタキ♀(野鶲♀) E-5+EC-14+328
e0324435_2093866.jpg

小学校のフェンスに留まっていました!

川土手には
e0324435_2010553.jpg

♂がいます!

川の中州まで降りていくと
e0324435_2012739.jpg

オナモミに留まっていた♀

警戒心を与えない様に

ゆっくり移動して
e0324435_20213442.jpg

正面顔の良いのが撮れました!

中州から川土手に戻る途中で
e0324435_20234335.jpg

♂の正面顔!

川土手にもいます
e0324435_20254314.jpg

川土手まで上がりきっていなかったので

目線で撮影出来ました
e0324435_2027331.jpg

e0324435_20271692.jpg

e0324435_20272989.jpg

此の♂が中州の方に飛んで行ったので

追っ掛けて
e0324435_20302389.jpg

e0324435_20303655.jpg

今はいなくなって見れませんが

此の頃はワクワクしながら撮影していました! 懐かしいです!!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-24 20:33 | ノビタキ | Comments(6)
シギチ探しに行った帰りに寄った公園で夏鳥の

キビタキに逢えたので、近所でもいないかと探し廻りましたが

鳴き声ひとつ聞く事が出来ませんでした! 残念!!

やはり、山間部はもう少し遅れるのかなぁ~

随分歩いたのでとても疲れましたよぉ~!!!

何とか撮影出来たのは

シロハラ(白腹) E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_19431444.jpg

其々、違う場所で逢いました
e0324435_19433875.jpg

e0324435_19444815.jpg

林道では高い所に

夏羽のカシラダカ(頭高)
e0324435_19464753.jpg

e0324435_1947427.jpg

山の頂上付近に有る溜池には

カルガモ(軽鴨)
e0324435_19493278.jpg

池の周りで囀っていた

ホオジロ(頬白)
e0324435_19501917.jpg

林の奥にいた

ヒヨドリ(鵯)
e0324435_19513549.jpg

幼鳥ではと思いました!



それに

カワラヒワ(河原鶸)
e0324435_19571761.jpg

e0324435_2054311.jpg


今日は4時間、山道を歩き回ったのでクタクタです!

疲れた割には成果がなかっなので、余計疲れました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-23 20:02 | シロハラ | Comments(6)
昨日のつづきになりますが

干潟に渡りのシギチが来ないか、昼近くまで粘ったのですが

やはり、場所を知らないと無理な様で

諦めて

コサギ(小鷺)  E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_2061061.jpg

イソシギ(磯鷸)
e0324435_2064517.jpg

を 撮影して帰路に!

途中、マックが有ったので空腹を満たす為に寄り

久し振りにビックマックを食べましたよ!

確かビックマックセットが出た当初は680円だったと記憶に有りますが

640円だったので値下げになったのかなぁ~等と考えていると

店の後方に公園が見えるので、寄ってみる事にしました!

公園入り口から暫らく進むと

今は盛りの八重桜の枝に

ホオジロ(頬白)
e0324435_2018717.jpg

e0324435_20182585.jpg

花が終ったソメイヨシノに飛んで来た

アトリ♀(花鶏♀)
e0324435_20192178.jpg

此の公園も、まだアトリがいるではないですか

それでは♂もいるのではと探してみると
e0324435_2023411.jpg

木のテッペン辺りにいました

それに

枝垂れ桜には

シメ(鴲)
e0324435_20252934.jpg

なかなかいい公園ではないですかぁ~

渡りのシギチが撮れなかったのでションボリしてた気持ちが

いっぺんに晴れやかになりましたよ!



それじゃ~と、探鳥していると薄暗い所に

久し振りに見る羽根色の鳥がいますよ

初めは、あれぇ~て云う感じで判らなかったのですが

夏鳥の

キビタキ(黄鶲)
e0324435_20355613.jpg

スグに逃げられましたが

夏鳥が来てる事が判っただけでも収穫ですよ(^0^)

其の後は

ビンズイ(便追)
e0324435_204333100.jpg

逆光の

エナガ(柄長)
e0324435_2044147.jpg


いやぁ~キビタキに逢えるとは思ってもいなかったので

ルンルンで帰りましたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-22 20:51 | キビタキ | Comments(6)
シギチを撮りたいのですが、居る場所を思いつかず

朝から海岸線を走っている時に思い出したのが

釣りやってた頃、タチウオ釣りに良く行った市内の港

干潮になると干潟が現れるので、もしかしたら居るのでは・・・

着いてみたら  E-5+EC-14+50-200SWD
e0324435_20342067.jpg

セグロカモメ・ユリカモメ と 鵜しか見当たりません! ガックリ 007.gif



折角来たのだから一回りしてみると

カキ殻捨て場には

コサギ(小鷺)
e0324435_2038794.jpg

その手前には

アオサギ(蒼鷺)
e0324435_2040331.jpg

その アオサギが左足で

首を搔いてる姿
e0324435_2044396.jpg

港に流れ込んでる川に行くと

コサギが餌獲りをしていました
e0324435_20465855.jpg

手前の溝には

ハクセキレイ(白鶺鴒)
e0324435_2048443.jpg

港まで戻ると

やっと逢えたのが

イソシギ(磯鷸)
e0324435_20511617.jpg

イソシギもシギチの仲間ですよねぇ~
e0324435_2053636.jpg

此処には渡りのシギチは来ないみたいです!

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-04-21 20:56 | コサギ | Comments(4)