ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年の北海道は寒さが長引いたせいか

湧別の雑木林も木の葉が殆ど無くて背景が余り良く無いですねぇ~

と、考えていたら

頭の上でなにやら音がしたので

見上げてみると
e0324435_2248269.jpg

ベニマシコ(紅猿子) 5月26日撮影 E-5+EC-14+328

冬場、セイタカアワダチソウ等に留まっているのを

何回か見ましたが

高い木の枝に居るのは初めて見ました
e0324435_22494152.jpg

やっと芽吹きだした木の芽を食べている様です
e0324435_22502768.jpg

見上げていると首が痛いし

カメラ持つ手もダルイし、重さで震えがき出したので

辺りを見回してみると

此処にも
e0324435_22511246.jpg

あそこにも
e0324435_225153100.jpg

此方にも
e0324435_22523759.jpg

至る所にいますねぇ~
e0324435_225398.jpg

それに

フキノトウが群生してる所を見ると

此処にもいましたよ
e0324435_22563552.jpg

種子を懸命に食べています
e0324435_22572722.jpg

少し寄ると
e0324435_2258981.jpg

スグに逃げられてしまいましたが

他の場所を見ると
e0324435_23213115.jpg

冬鳥としては何回か撮影した事有るのですが

背景が枯れ草色なのでイマイチでした!
e0324435_22592288.jpg

背景グリーンは、いいですねぇ~!

被写体が映えますよ!
e0324435_22595953.jpg

やはり、此処に来て良かったなぁ~と

思いましたよ!
e0324435_2313470.jpg


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-30 23:16 | ベニマシコ | Comments(6)
昨日の続きになりますが

湧別の雑木林は

昨年、釧路から美幌峠を通ってサロマ湖に行く途中、網走回りだと遠いので近道しようと思って走っていた所

曲がる所を間違えて町道に入ってしまったのです! 何せ北海道の町道ときたら広島の国道より広いので

曲がった時に間違ってるとは思いもしませんでした! 暫らく走っていると砂利道になったので、其処で

可笑しいなぁ~と思いつつも進んで、丁度雑木林の所で一服していたら聞えて来る鳥の囀りが半端ではなかったので撮影しようと

カメラ出した所、遠くに2匹の小熊を見掛けたので恐ろしくなり、慌てて其の場を離れたイキサツが有ります。

今年は熊ヨケの鈴と携帯ラジオを持って来たので、少しは安心かなぁ~・・・・・



雑木林に入ってスグ、休憩出来る様な大きな切り株が有るので

其処で陣取っていると、遠くに

ハシブトガラ(嘴太雀) 5月26日撮影 E-5+EC-14+328
e0324435_2350286.jpg

少し手前の高い枝には

センダイムシクイ(仙台虫喰)
e0324435_23514087.jpg

携帯ラジオを鳴らしているのに逃げないのが不思議ですよ!

そうこうしてると

15m程離れた枝に、草むらからヒョコッと現れたのが

キビタキ(黄鶲)
e0324435_2356214.jpg

草で隠れているので見えませんでしたが

其処も水が湧き出ている様で

水浴びしてたみたいです
e0324435_23584778.jpg

留まっている所は、薄暗いので撮り辛いですが
e0324435_02996.jpg

キビタキは此方を気にする事も無く、羽づくろいをしています
e0324435_051287.jpg

こう云うシーンをジックリ見る事も無いので
e0324435_055374.jpg

ユックリと観察させて戴きました
e0324435_082026.jpg

羽づくろいが終ったのか、此方向きになりましたが

キャッチが入り難い角度ですが
e0324435_0164743.jpg

やっと良い角度で撮れましたよ
e0324435_0185038.jpg


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-29 23:22 | キビタキ | Comments(4)
今日は、今にも雨が降り出しそうな空模様

午前中、留守番がてら土手の草刈していました!

私の草刈機は25:1の混合油で7年使っていますが

普段の手入れが良いので故障も無く動いています。



さて、今日から5月26日に撮影したのを載せますが

昨年見付けた湧別町の雑木林ヘ行く為に

北見のホテルを出て、国道38号線を網走方面走り

途中、国道333号線に乗り換えから30分程走って

道道665号線でサロマ湖方面に走り、途中から

町道に入り、3㌔程走ると、舗装がなくなってから

砂利道を5㌔程走った雑木林

初めに逢ったのが

クロツグミ♂(黒鶫) E-5+EC-14+328
e0324435_22491079.jpg

スグに逃げられましたが

広島では逢えないので嬉しかったですよ!

次に逢ったのが

アオジ(青鵐)
e0324435_22533677.jpg

北海道では夏鳥になりますが

何処に行っても逢えます
e0324435_22543623.jpg

雑木林を暫らく進むと

進行方向の枝に、ヒョコット現れたのが

シロハラゴジュウガラ(白腹五十雀)
e0324435_22563224.jpg

木の下辺りから、湧水が出てるので

水浴びした後、羽づくろいの為に枝に留まった様で

羽づくろいしながら、盛んに吼えています
e0324435_2304549.jpg

暫らくは逃げないとフンで

寄って行くと
e0324435_231367.jpg

丁寧に羽づくろいしています
e0324435_234469.jpg

北海道ではシロハラゴジュウガラも

色んな所で逢えますねぇ~
e0324435_2364519.jpg

仕草が可愛いですよぉ~
e0324435_2372183.jpg


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-28 23:09 | クロツグミ | Comments(4)
今日はイワツバメを撮りたくて、出掛けて行きましたが

飛ぶのが早すぎて、ボケ写真の量産

結局、飛翔は全滅で返り討ちに合いましたよ(笑)

さて昨日の続きですが

5月25日、国道240号線沿いの津別町で一服し

そのまま、国道240号線を北見に向けて走ると

随分と遠回りになるので、一服した所から

道道27号線乗り換えて、途中から道道682号線を走っていると

ハシブトガラ(嘴太雀) E-5+EC-14+328
e0324435_22164267.jpg

中々、近くで撮れませんが

良く出会います
e0324435_22214567.jpg

移動したので、付いて行くと
e0324435_22222726.jpg

私の方を目掛けて飛んで来ました
e0324435_22231888.jpg

正面はピン合わせが難しいですねぇ~!


道道682号線線から道道217号線に乗り換え、目指すは北見市!

昨年までは、弟が住んでいたので宿の心配しなくて良かったのですが

九州・熊本市に転勤になったので、宿の手配をする為に止まったPの

目の前の木に

キバシリ(木走)
e0324435_22342792.jpg

樹肌とキバシリの羽根模様が良く似てるので

影にいた時には気が付きませんでした
e0324435_22354878.jpg

北海道に来て、キバシリには何回も逢いましたが

やっと撮影出来ました。
e0324435_2240396.jpg

名前の如く、動きが早いですが
e0324435_2241246.jpg

今回は上手く撮れました。
e0324435_22433156.jpg

JR北見駅前のホテルが取れたので

16時に到着し、ユックリ旅の疲れを取りました・・・
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-27 22:49 | キタキバシリ | Comments(8)
今日は朝から凄い雨で、何処にも出掛けられないので

久し振りにPCをオーバークロックして遊んでいたら、グラボが絶え切れず

御釈迦になってしまいました!残念!! (安いグラボでしたので無理が来た様です)

それで

3D対応のグラボを探したのですが、何せひと昔前のマザーなので

対応せず、仕方無しにひと昔前のグラボを探して取り付けましたよ!

とウダウダ云ってますが、昨日のつづきを・・・・・



5月25日はオンネトー温泉に浸かった後、道道664号線から

国道241号線~240号線に乗って、北見に向けて走っていると

津別町でタバコ休憩!

此処で撮影したのが
e0324435_21222949.jpg

満開の桜 E-620+50-200SWD

広島に住んでると、5/25日に桜を見れるとは不思議な気もしますが

北海道では、まだ開花宣言も出てない所も有りました。

コーヒー飲みながら、一服してると

センダイムシクイ(仙台虫喰)
e0324435_2127194.jpg

桜を撮影したカメラでパチリ

328出しとけば良かったなぁ~と反省!
e0324435_2129432.jpg

北海道では至る所で見れ、一番多く生息してるのではないかと

思うくらい良く出会います。
e0324435_21292755.jpg

少し離れた木には

コムクドリ(小椋鳥) も居ました
e0324435_21301811.jpg

その、コムクドリを近くでと思って寄って行こうとしたら

樹肌に

エゾアカゲラ♂(蝦夷赤啄木鳥)
e0324435_21321940.jpg

今年は北海道でアカゲラ類に逢うのは、初めてですが

やはり寒さが長く続いた性か、出会う機会が少ないです。
e0324435_2139966.jpg

先を急ぐので15分足らずの寄り道でしたが

チョットの休憩時でも328を出しとかなければと思いましたよ!

野鳥の数・種類が濃いですからねぇ~!!


つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-26 21:58 | エゾアカゲラ | Comments(6)
撮影した日にちが離れると新鮮味が無くなって来ますが

暫らく休んでいたので先を急がなくてはなりませんね!

5月25日は釧路から北見に移動する日ですが

国道36号~240号を経由して阿寒湖の傍を通ります

阿寒湖と云えば、近くにオンネトー温泉が有るので

温泉に浸かりたく寄り道しました。

オンネトー温泉と言えば、、露天風呂は、青白色に濁っています

これは源泉が、空気に多く触れると白濁する性質があるからです
http://www4.plala.or.jp/keifuku/index.html
北海道に来たら必ず入浴する場所です。





釧路からオンネトー温泉までの経路でタバコ休憩した

Pで撮影したのが

コムクドリ(小椋鳥) E-5+EC-14+328
e0324435_21214363.jpg


Pに駐車した川向うの木に留まっていました。
e0324435_2124472.jpg

昨年、北海道に行って撮影するまでは

名前も知らなかった鳥です
e0324435_2125489.jpg

それはそうですよねぇ~

と云うのも
e0324435_21265446.jpg

日本では夏鳥として北海道、本州北部で繁殖し

渡りの時期は本州中部以南の地域でも見られるそうですが

広島では見た事が無いのですから!
e0324435_21284082.jpg

コムクドリが居た木の手前に

広島でも冬鳥でなじみの

アオジ(青鵐)が現れました
e0324435_21304330.jpg
e0324435_21305743.jpg

後で知ったのですが、オンネトー湖の近くで

エゾライチョウが見れてそうです、残念ですよ。

次回は狙ってみようかな?

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-25 21:39 | コムクドリ | Comments(8)
のっぴきならぬ用事が出来て暫らく留守していましたが

やっと帰って来れたので、今日から再開します。

ただ、前回までの北海道シリーズのつづきは

整理が出来なかったので、明日からにして

今日は帰って来る時に立寄った場所で撮影した

ブッポウソウ(仏法僧) E-620+50-200SWD
e0324435_22411320.jpg

日本に毎年1000羽程、飛来するそうですが

其の内、200羽程が某村(今は統合されて市になっています)

で巣営してるので、用事の帰りに近くを通り掛かったので

寄ってみました。
e0324435_22502483.jpg

アチラ此方の電柱に巣箱が掛けられて

其処を、巣営場所にしてる様です。
e0324435_22513886.jpg

今は、卵を暖めている時期なので

余り近くまで寄ると

卵を放棄してしまうので

寄る事を遠慮しました
e0324435_22551813.jpg

今回は50-200のレンズしか持っていかなかったので

大幅にトリミングしていますが

巣箱は、こうゆう状態です
e0324435_22575166.jpg

ブッポウソウの御尻が見えますが

顔を出したところを
e0324435_225986.jpg

巣営場所も

何箇所か判ったので

次は328持って行きたいですね
e0324435_2303432.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-24 23:02 | ブッポウソウ | Comments(8)
5月25日は、5:00時頃に目が覚めて

朝食には早すぎるので

ホテルの近くに有る、北海道三大名橋の一つ、幣舞橋(ぬさまいばし) まで

散歩に出掛けました。

E-620+50-200SWD
e0324435_21132761.jpg

中央手前の像が「夏の像」で、右奥が「秋の像」です。

此処からの夕日も有名ですが、早朝なのでチョット残念!
e0324435_2119341.jpg

幣舞橋(ぬさまいばし)を中心に、河岸を散歩してると

段々と明るくなって来ました

左手前が「冬の像」で、右奥が「春の像」です。



河畔の駐車場にも像
e0324435_21223913.jpg


釧路川を覗いてみると

スズガモ(鈴鴨)の番がいました。
e0324435_2135414.jpg

初めは、キンクロハジロとばかり思って撮影していましたが

翌々調べてみると、スズガモではないですか

初見初撮りかなぁ~
e0324435_21375170.jpg

そろそろ、朝食の時間なので、ホテルに帰ります!

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-18 21:44 | スズガモ | Comments(6)
天気予報では、明日から本格的な梅雨が始まるとの事ですが

今年は、何処の地方も水不足なので

早く降ってくれる事を願っていますよ。


では、昨日のつづきですが


5月24日は釧路湿原でセンダイムシクイ・シロハラゴジュウカラ

シマエナガ・ハシブトガラ・ノビタキ・アオジ・ノゴマ・ウグイスと逢い

帰る為に、駐車場の方に歩いて行くと 

少し離れた雑木林に

ベニマシコ♂(紅猿子) E-5+EC-14+328
e0324435_22272013.jpg

手前が沼地なので、此れ以上寄れなかったのが

チョット残念ですよ (ボケました)
e0324435_22283028.jpg

そして

最初に陣取った場所まで帰ってくると

センダイムシクイ(仙台虫喰)
e0324435_2231661.jpg

朝方は、寄ろうとしても

アチコチ移動するので

余り寄れませんでしたが
e0324435_22324151.jpg

餌探しも一段落したのか

意外と寄れました
e0324435_22333024.jpg

しかし、普通餌探しは

アチコチ移動するので、同じ場所には

中々、居ないのですが

やはり数が多いせいでしょうかねぇ~
e0324435_22342756.jpg

近くには
e0324435_22371389.jpg

コサメビタキ(小鮫鶲)も居ますよ


今日は、長旅の疲れが完全に抜けきれていないので

早めにホテルに帰ろうと、思っていますが

近くに鳥が居ると、ツイツイ撮ってしまいます
e0324435_22401325.jpg

明日は移動日なんですが

それ程、距離が無いので

と、思いつつも

やはり疲れを取りたいので

帰りますよ!
e0324435_22424084.jpg

此れで、5月24日の撮影分は終ります

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-17 22:49 | ベニマシコ | Comments(6)
昨日は、久し振りの057.gif

昼から057.gifが上がったので市内に出掛けると

久し振りに逢えた友人! 近況などを話し込んでいたら

ツイツイ、お酒が進んで帰りが遅くなりブログの更新が出来ず

今朝、行っています。


では、一昨日のつづきになりますが

5月24日は釧路湿原でセンダイムシクイ・シロハラゴジュウカラ

シマエナガ・ハシブトガラ・ノビタキ・アオジ・ノゴマ と廻り逢い

遊歩道を引き返していると、綺麗な囀りが聞えて来ます

ウグイス(鶯) です! E-5+EC-14+328
e0324435_928966.jpg

広島では木の葉が繁り出してから、囀るので

囀る声は聞えても、繁った木の葉に隠されて

殆ど、姿を見る事が出来ませんが
e0324435_9371931.jpg

北海道では写真に様な状態なので、姿も見る事が出来ます。


此方の存在に気が付いたのか

一瞬、此方を見ました。
e0324435_9394840.jpg

だけど

此方の存在を気にする事も無く

再び囀り始めました
e0324435_9405164.jpg

e0324435_9412745.jpg

それでも

此方が、気になる様です
e0324435_9421357.jpg

此方も大胆になって

近付いて行くと

大きな声で囀り始めました
e0324435_9431835.jpg

いい響きですねぇ~
e0324435_9445116.jpg

結局

此処には10分程とどまって、ウグイスの綺麗な囀りを聞き

写真を撮影する事が出来ました。

つづく
[PR]
by tamesidori3 | 2013-06-16 09:48 | ウグイス | Comments(6)