ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

前日、メボソムシクイとアオゲラに逢った

近所の山に行って見ましたが

本命のアオゲラは数箇所で鳴き声は聞きましたが

姿は見れずじまい!

オオルリ♀に逢ったが撮れずじまいで

やっと撮れたのが
e0324435_18414022.jpg

ウグイス(鶯) 9月26日 E-5+EC-14+50-200SWD

葉に隠れて見え難いです
e0324435_1844431.jpg

暫らく待ってたら姿を見る事が出来たが

影の下でした
e0324435_18461740.jpg

やはり

思う所には出てくれません
e0324435_18481965.jpg

ただただ残念でしたよ!
e0324435_18501354.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-30 18:51 | ウグイス | Comments(8)
此の日は山頂に神社が有る、近所の山を探鳥しました

此処は標高453m有るので、もう渡りが見れるのではと思って出掛けましたが

途中の道でセキレイ・ホオジロに逢いましたが

山頂では鳥さんの声も聞えません!

折角来たのだから近くを散策してると

林の中からチョリチョリ チョリチョリ と云う鳴き声

探してみると
e0324435_18335532.jpg

メボソムシクイ(目細虫食) 9月25日 E-620+EC-14+50-200SWD

初めはセンダイムシクイと思ってましたが

特長である、 頭中央に淡い縦線が見えないので

メボソムシクイと同定しました
e0324435_18383694.jpg

葉が少ない所に出てくれたので

助かりましたが
e0324435_18393418.jpg

動きが活発で撮り難いです。

こう云う時に連写5枚/秒はシンドイですね!


そうこうしてたら

反対側の木に
e0324435_18435436.jpg

アオゲラ(緑啄木鳥)

完全な逆光でしたので

証拠写真です
e0324435_18464632.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-29 18:49 | メボソムシクイ | Comments(6)
秋の渡りを探しに、昨年エゾビタキを撮影した公園に行くと

昨年も、公園の池で子育てしてた
e0324435_1932083.jpg

バン(鷭) 9月24日 E-620+50-200SWD
e0324435_19351336.jpg

今年もいましたが

池が広いので 50-200のレンズでは

少しシンドイです
e0324435_19355796.jpg

盛んに水草から餌を探していました
e0324435_19364737.jpg

その広い池の一角をふと見ると

何か白いのが見えます

池を回り込んで、いける所まで行って

撮ったのが
e0324435_19391222.jpg

アオサギ(蒼鷺) です
e0324435_19394067.jpg

スイスイと泳いでいる様に見えますが

実は、深水を歩いているのです

なんか白鳥みたいに見えますね!
e0324435_19414525.jpg

岸に上がって

当分、動かなかったので

一服してると
e0324435_19424198.jpg

突然、飛び立ったので

ピンが間に合わず ボケましたが
e0324435_1943319.jpg

飛んでる姿の映りこみは

バッチリでした

ただ、遠いので長いレンズ持って来れば良かったと

後悔!
e0324435_19462048.jpg

カイツブリ(鳰)

昨年もいましたが

今年も葦原から出て来ました。

次は長いレンズ持ってきます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-28 19:49 | バン | Comments(4)
川土手を散歩してると

好きな彼岸花が咲いています
e0324435_19544719.jpg

9月22日 E-620+50-200SWD

腰を落として撮影してると

稲田の向うに頭を出した ダイサギ(大鷺)
e0324435_195699.jpg

回り込んで撮影しようとしたら
e0324435_19571480.jpg

気配を感じて飛び上がりました
e0324435_19574746.jpg

稲も色好き始めたので

もうソロソロ稲刈りかなぁ~と思って

稲田に水を入れる用水路を

ふと見ると
e0324435_2024241.jpg

カワセミ(翡翠)

此の場所で見るのは初めてですが

逆光でしたので、良い絵になりませんでした
e0324435_2034366.jpg

川には

相変わらず
e0324435_2044923.jpg

アオサギ(蒼鷺) がいます

川土手から中州を見ると
e0324435_2053817.jpg

クロアゲハが吸水しています(降りて行けないのが残念です)

空には
e0324435_207765.jpg

トビ(鳶)も舞っています!

秋も色濃くなってきましたね!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-27 20:11 | カワセミ | Comments(2)
此処2~3日、早朝から激しい鳥の鳴き声が聞えます

その正体は
e0324435_206596.jpg

モズ♀(百舌鳥) 9月21日 E-620+50-200SWD

裏の電線に留まって

懐かしい声を聞かせてくれます
e0324435_2072959.jpg

それに

隣の稲田では

頭を垂れた稲穂に
e0324435_2093728.jpg

スズメ(雀)

もう少しで黄金色に輝く稲穂の上を
e0324435_20114485.jpg

カワセミ(翡翠)が飛んでいます!


川に行くと

何時もの
e0324435_20131950.jpg

アオサギ(蒼鷺)

遠くには
e0324435_20134716.jpg

ダイサギ(大鷺)

其れを近くで
e0324435_20143654.jpg

段々と季節が変りつつ有りますね!

先程

どこかに行ったモズが帰って来たので

レンズ変えて E-620+70-300
e0324435_20164972.jpg

雲が出て良い絵になりませんでしたが

渡りの小鳥さんに逢えるのが

近くなって来た様に感じます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-26 20:37 | モズ | Comments(2)
昨年

此の時期に

沢山のエゾビタキに出逢った場所へ行って見ましたが

逢えたのは
e0324435_1917042.jpg

カラス(鴉) 9月19日 E-620+50-200SWD

ハシボソカラスと思いますが、他の鳥さんは全然見かけず

来た甲斐が無いので

海岸沿いの池に行くと
e0324435_1928664.jpg

コサギ(小鷺)

此処でもサギ以外はいません
e0324435_192927.jpg

e0324435_19302894.jpg

葦藪から顔を見せた
e0324435_19311259.jpg

ダイサギ(大鷺)

いやぁ~疲れましたよ!


傍の「カキ小屋」では

10月下旬のオープンに向けて準備が始まっていました

あぁ~ 殻付きカキの炭火焼を早く食べたいなぁ~!

思い出したらヨダレが出て来ましたよ(笑)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-25 19:40 | コサギ | Comments(6)
鳥が撮れない時期になると

撮影モードを色々変えたり

露出補正やホワイトバランスをいじったりして

たまに出逢った鳥さんを旨く撮れなくて

また悩んでの繰り返しをしていますが、結局は身に付かず

毎回毎回、同じ事の繰り返しをしていますよ(笑)


イノシシ狩が休みなので、散歩コースを一回りしましたが

やはり猟犬が毎日走りまわっているので

鳥さんが見当りません!

帰りの林道で、やっと逢えたのが
e0324435_2015451.jpg

コゲラ(小啄木鳥) 9月16日 E-620+50-200SWD

遠かったので、大幅にトリミングしていますが

やはり、地元の鳥撮りは楽しいですね
e0324435_2018964.jpg

もう少し涼しくなると

もう少しは寄れる様になりますが
e0324435_2019122.jpg

今は、まだ

警戒心が強い様で

中々、近く迄寄れません
e0324435_20201446.jpg

まぁ~

撮影出来ただけでも良しとしましょう。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-24 20:22 | コゲラ | Comments(4)
市内には多くのフォトクラブが有りますが

代表的な8っのクラブが毎年、合同写真展を開催するので

市美術館に鑑賞に行きました。

プロ写真家の方が、展示してある写真に対して批評しておられたので

皆さんと一緒に付いて回りましたが、こう云うの聞くと

自分も少しは絵になる様な写真を撮ってみたくなりますが

勉強が必要ですねぇ~!

美術館を出た後、裏の池に水鳥が来てないかと見渡すと
e0324435_19163762.jpg

コサギ(小鷺) 9月14日 E-620+50-200SWD
e0324435_1917473.jpg

池の対岸には
e0324435_19183665.jpg

サギの群れ
e0324435_19185953.jpg

家に帰って

傍の川に行くと
e0324435_1922231.jpg

ダイサギ(大鷺)
e0324435_19223122.jpg

まだ、警戒心が強くて寄れませんでしたが

時たま、見かける様になりました
e0324435_19234191.jpg

そして

此方は意外と寄れる
e0324435_19241638.jpg

アオサギ(蒼鷺)

絵になる写真は難しいです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-23 19:27 | コサギ | Comments(4)
この日はイノシシ狩が休みなので

何時もの杉林に行くと

昼間なのに日が落ちた様に暗い

そんな中、エナガの集団が移動していました

繁った葉が邪魔で撮影出来ませんが

追っ掛けていると

突然、傍の枝に
e0324435_20144126.jpg

ヤマガラ(山雀) 9月14日 E-620+50-200SWD
e0324435_2018549.jpg

しかし暗い過ぎます
e0324435_2018484.jpg

久し振りの小鳥さんなのに

付いてないですよ
e0324435_2019429.jpg

少し明るい場所まで移動すると

遠くに
e0324435_2021160.jpg

コゲラ(小啄木鳥)
e0324435_20212711.jpg

2羽が一緒に行動してたので

番かも知れません。
e0324435_20221855.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-22 20:24 | ヤマガラ | Comments(2)
森に行っても小鳥は見れず

仕方無しに川へ行くと

何時もの場所とは違う所に
e0324435_2032269.jpg

アオサギ(蒼鷺) 9月13日 E-620+50-200SWD

近く迄寄って行くと
e0324435_20331345.jpg

警戒して飛び立ちました
e0324435_20334512.jpg

降りた先に向かおうとしたら

対岸に何かいます

良く見ると
e0324435_20355633.jpg

カワセミ(翡翠)

毎年、12月に入ると

この川で見るのですが、今年は早い
e0324435_20375183.jpg

スグに居なくなりましたが、どうも♀の様です。

暫らく川土手を散策してると
e0324435_2040516.jpg

アオサギが横切って行き

上空には
e0324435_20404335.jpg

トビ(鳶)

最近、鳥さんが撮れないので

蝶ばかり撮っています

蝶は こちら
http://tamesidor1.exblog.jp/
[PR]
by tamesidori3 | 2013-09-21 20:51 | アオサギ | Comments(4)