ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日の続きになりますが

川原のアオサギを撮影した後

冬鳥探しに山に行こうと川土手を歩いていると
e0324435_18331793.jpg

ノビタキ(野鶲) 10月27日 E-620+50-200SWD

前日までは6羽居たのですが

今日は2羽しか見当りません
e0324435_18342183.jpg

固体が入れ替わったのでしょうかねぇ~
e0324435_1835153.jpg

しかし、可愛いですねぇ~
e0324435_18363024.jpg

ツイツイ撮影してしまいます。



山に入っていくと

谷間にある田圃の所で
e0324435_1838751.jpg

ジョウビタキ(尉鶲)の♂が居ました

まだ々警戒心が強くてスグ逃げられました!

此の後は何にも逢えずに帰りの林道で

エナガの群れがいたので撮影しようとしたら

子猫が鳴く様なか細い声が

エナガがいる樹の辺りから聞えて来るので

何かなぁ~と思って探していると
e0324435_1844142.jpg

アトリ(花鶏) ですよ

移動の途中なのか

1羽しかいません
e0324435_18455455.jpg

もしかしたら若鶏ではないかと思いました
e0324435_18464388.jpg

昨年は沢山来てくれたのですが

今年はどうかなぁ~?

※やっとMMF-3が夕方届きましたので、明日からE-M1が使えますよ
  何か楽しみが出来てウキウキしてます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-31 18:54 | アトリ | Comments(4)
台風27号の影響で3日間、雨が降り続いたので

10月26日までは増水して川にはノビタキ・スズメしか

見れませんでしたが、10月27日は普段の水量より

やや多いぐらいまで減っていたので、 川には何時もの
e0324435_1923177.jpg

アオサギ(蒼鷺) E-620+50-200SWD
e0324435_1932487.jpg

近寄り過ぎたので飛び立ちましたが

準備してたのでシッカリとゲット!
e0324435_1943351.jpg

さらに上流へ行くと
e0324435_1951173.jpg

別な固体が
e0324435_195386.jpg

ここでも

何時飛び出されても良い様に

ズームを引いておくと
e0324435_1964996.jpg

バッチリ捉える事が出来ました
e0324435_1973217.jpg

足先からまだ水滴が落ちているのが見れますね
e0324435_1981836.jpg

遠くに行くのかと思ってましたが

50m程先に降立とうとしたので

慌ててレンズ向けましたが
e0324435_1910610.jpg

タイミングが合わなかったですよ
e0324435_19121878.jpg

其の固体を近くで!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-30 19:14 | アオサギ | Comments(2)
台風27号の影響で丸3日雨が降り続き

何処にも行けないので、信長ばかりやっていましたが

やっと雨が止んだ 10月26日は

来てくれてたノビタキがまだ居るかなと思って

川土手に行くと
e0324435_2062476.jpg

まだ居てくれました

ノビタキ(野鶲) E-620+50-200SWD
e0324435_2071727.jpg

初めに来た頃は4羽いたのですが

良く見ると2羽増えてる様です。
e0324435_208162.jpg

ただ

長雨の前に居た所には居ず

少し上流に居ました
e0324435_2091855.jpg

それと

初めは集団で居たのが

2羽づつ分かれて

縄張りを形成しています。
e0324435_2010712.jpg

渡りの途中でも縄張りを持つのて面白いですね
e0324435_20105550.jpg

昨年はセイタカアワダチソウが余り生えなかったので

留まる機会が少なかったのですが
e0324435_2012568.jpg

今年は川土手一杯に広がって生えているので

良く留まってくれます
e0324435_20125768.jpg

此の後

山に行ったのですが、やはり鳥の姿は見れず

帰っていると、藪の中に
e0324435_20155691.jpg

カシラダカ(頭高)

遠くてボケていますが

今季逢った冬鳥で2番目になります。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-29 20:19 | ノビタキ | Comments(6)
10月22日も傍の川土手を歩いていると
e0324435_19105399.jpg

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)が水浴びしてました! E-620+50-200SWD

それに
e0324435_1912554.jpg

ノビタキ(野鶲)は相変わらず

飛び回っています
e0324435_19125357.jpg

今日は3羽しか見えませんが

川土手を歩いていると
e0324435_19133169.jpg

1羽だけ離れた場所に居ました
e0324435_19141262.jpg

今年はセイタカアワダチソウが沢山生えているので

良く留まっています
e0324435_1916132.jpg

その1羽が

私が歩く方向に移動したので

よっくりと寄って行くと
e0324435_19173835.jpg

ススキに留まってる姿もいいですねぇ~!

此の後

山の方に向かいますが

山では何にも撮影出来ず

帰り際の農家で話し込んでいると

懐かしい鳴き声が聞えて来ます

声のする方向を探していると
e0324435_19204868.jpg

TVアンテナの上に ジョウビタキ♂(尉鶲)

冬鳥は、此の季節初見ですので

今から少しづつ増えて来るのではと

楽しみにしています。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-28 19:27 | ジョウビタキ | Comments(8)
10月21日は午前中に川原でノビタキ撮っていたのですが

イマイチ画像に不満だってので午後からは友人を誘って

再度、行ってみました。
e0324435_19143282.jpg

ノビタキ(野鶲) 中には友人のレンズを借りて撮影したのも

有りますが、 E-5+EC-14+328
e0324435_19163843.jpg

午後からの方が寄れる機会が多くなって来ました
e0324435_1917217.jpg

やはり、セイタカアワダチソウに留まる姿は

絵になりますね!
e0324435_1918208.jpg

此れは土手の斜面に生えてた草に留まってました
e0324435_19213613.jpg

そして

川原に下りる階段の手すり
e0324435_19223895.jpg

川原に降りる為の案内板
e0324435_19232591.jpg

此れは、川原の枯れ草
e0324435_19242166.jpg

光が強すぎたのですが

何とか上手く撮れました
e0324435_1925263.jpg

モンシロチョウを目で追っています
e0324435_19254234.jpg

アカタテハも目で追っていました。



午後からは良いのが撮れて満足でしたよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-27 19:31 | ノビタキ | Comments(4)
前日、近くの川でノビタキを見たので

10月21日は、朝から河川敷に生えてる葦原の中に

場所を確保して待ってると
e0324435_2011483.jpg

ノビタキ(野鶲) E-5+EC-14+328

身体を完全に隠せないので、傍まで飛んで来るのですが

そのままUターンして離れた所に留まります
e0324435_2035164.jpg

河川敷に降りる階段の手すりに留まったり
e0324435_2044862.jpg

河川敷に降りる看板に留まったり
e0324435_2054497.jpg

チョロチョロしてたのですが
e0324435_2062556.jpg

寄ろうとしたら

また遠くに留まってしまいました!
e0324435_2073465.jpg

やはり動いたらダメなので

20分程ガマンしてたら

セイタカアワダチソウにやっと留まったのが撮れました。
e0324435_2091081.jpg

其の後は、移動する度に追っ掛けていると
e0324435_2095285.jpg

先程とは違う、河川敷に降りる階段の手すりや
e0324435_20111633.jpg

葦原で撮影出来ました。

昼食に帰って再度訪れた時の写真は明日!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-26 20:14 | ノビタキ | Comments(4)
色々と用事が有って撮影に行けず

一週間もカメラを手にしてなかったので

夕方になって、裏の電線で モズ(百舌鳥) が鳴いていたので
e0324435_19172478.jpg

10月20日 E-620+50-200SWD

最近良く見かける様になりましたが

木に留まってくれないかと願っています
e0324435_19194473.jpg

ただ、家の周りには高い木も無いので

やはり電線が一番見晴らしが良い様です。
e0324435_19214691.jpg

モズがいなくなり

折角、カメラ持ち出したので

近くの川土手へ行くとスズメの大群!

良く観察してると、何か違うのがいる様で

もしやと思って撮影してみると
e0324435_193050100.jpg

ノビタキ(野鶲)

昨年と同じ時期にやって来ました
e0324435_19324349.jpg

昨年と違って、今年は暑いので

遅くなるのではと思っていましたが

彼らは良く知っていますね!
e0324435_1933394.jpg

此の日は逃げられては大変と思って

刺激しないように寄りませんでした
e0324435_19361527.jpg

明日は朝からジックリ撮りたいです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-25 19:39 | モズ | Comments(2)
10月12日は以前勤めていた会社の同僚が

定年退職するので広島市内での送別会に出掛けて行きましたが

少し早めに出掛けたので寄ったのは
e0324435_18384366.jpg

縮景園(しゅっけいえん) E-620+50-200SWD

縮景園は広島藩主浅野長晟が、元和6年から別邸の庭園として築成されたもので

作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇だそうです。

秋の紅葉シーズンや春の梅・桜シーズンは人出が多いのですが

それでも結構見物の方が来ていました。
e0324435_1844967.jpg

離れ小島に生えてる松には アオサギ(蒼鷺)
e0324435_1848615.jpg

池の魚を狙っています!

狙ってると言えば
e0324435_1850366.jpg

カワセミ(翡翠)
e0324435_1851367.jpg

大幅にトリミングをしています。
e0324435_18533685.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-24 18:55 | カワセミ | Comments(6)
10月07日は近くの川土手を探鳥しましたが

まだ秋の渡り鳥は来てなくてスズメばかりが眼に付きました

そんな中、やっと逢えたのが
e0324435_1825883.jpg

カワセミ(翡翠) E-620+50-200SWD

畑の水路から川に流れ込んでいる水路口の

ドカンの上に居ました。
e0324435_1827362.jpg

フンをした後が見えるので

時たま、あの場所に留まるのだなと思いましたよ!
e0324435_182834.jpg

少しずつ距離をつめては撮影

此処まで寄ったら気付かれて

逃げられましたので
e0324435_1829817.jpg

諦めて川土手を歩いて帰っていると

意外と近い所にいましたよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-23 18:38 | カワセミ | Comments(2)
10月06日もホウロクシギ(焙烙鷸)を撮りたくて

夕方出かけてみると
e0324435_18412934.jpg

今日も居てくれました! E-5+EC-14+328
e0324435_18435884.jpg

飛ぶ姿を撮りたいのですが

歩いてばかりで撮影する事が出来なかったのですが
e0324435_18445462.jpg

あの長い嘴を突っ込もうとしています
e0324435_1846783.jpg

此処まで突っ込んだ姿は初めて見ましたが

深い所の餌を探しているのですね
e0324435_1847424.jpg

帰りが混むので

早々に店じまいしようとしていたら
e0324435_18474567.jpg

アオサギ(蒼鷺)の奇妙な姿を発見

始めは何してるのか判らなかったのですが

ジックリ観察してると

濡れた羽根を乾かしている様です
e0324435_18545187.jpg

身体は全然動きませんが

顔の表情を時たま微妙に変えていたので

面白かったですよ!



アオサギに気を取られていたら

スグ傍に
e0324435_18493754.jpg

イソシギ(磯鷸)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-10-22 18:57 | アオサギ | Comments(4)