ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は昨日までと違って朝から良い天気で風も殆ど無く

小春日和と云った感じでした!

そんな中、以前から試して見たい事が有ったので決行!

と、云うのも

今まで撮影はRAWばかりでしてたので、一度はJPEGで

それにカメラに付いてるデジタルテレコンだけを使っての撮影です!

まず、川土手行くと
e0324435_20172521.jpg

ジョウビタキ♀(尉鶲) 11月30日 E-M1+50-200SWD

遠かったのですがデジテレ×2は便利が良いですね

その後、谷間に行くと
e0324435_2021383.jpg

ホオジロ♀(頬白)

露出補正が間に合わず、明るすぎました!

大きな団地の裏側では
e0324435_20231524.jpg

ヤマガラ(山雀)

下からの撮影でしたので良い絵になりませんでした!

先日、エナガを撮影した所に行ってみても鳥さんが居ないので

帰っていると、途中で
e0324435_20251794.jpg

エナガ(柄長) に逢いました
e0324435_20255670.jpg

此の写真が今日一番の出来でした
e0324435_20264624.jpg

ピンもしっかり逢っていい感じです
e0324435_2027346.jpg

やはりエナガは可愛いですね!

帰りには何時も通る谷間で
e0324435_20285580.jpg

カシラダカ(頭高)

繁の奥ににいたので、前の葉がうっすらボケて邪魔されました!

家が近くなった頃、個人で作られたグランドゴルフ場の建屋裏に
e0324435_203846.jpg

ジョウビタキ♂

下の藪でヒョコッと顔を出した
e0324435_2039290.jpg

ウグイス(鶯)

今日は2時間で中々の成果が出ましたが

デジタルテレコンは使い勝手が有りますね。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-30 20:46 | エナガ | Comments(2)
昨日は、上杉謙信の妹を大名にして全国制覇に挑んでいたら

余りにも夢中になり過ぎて、気が付いたら夜中の3時

慌てて眠りに付いて、起きたのが10時

何時ものパターンと違って、遅い散歩に出掛けると

田の水溜りには氷が張っているし、寒風が吹き荒れてるしで寒くてたまりません!

それで、風裏の藪に行くと
e0324435_2002217.jpg

アオジ(青鵐) 11月29日 E-M1+50-200SWD

2時間程、色々な場所に行って見たのですが全然逢えず

やっと鳥さんに逢いました
e0324435_2015529.jpg

其処を100m程登ると

以前、パイプ椅子持ち込んで粘ってた藪が有るので

行って見ると
e0324435_2047100.jpg

カシラダカ(頭高)

一度は気配を感じて山の方に逃げていたのですが

20分程、藪に隠れていたら降りて来ました
e0324435_2065442.jpg

余りにも寒いので帰ろうとしたら

1羽、草藪から出て来ました
e0324435_2075768.jpg

カシラダカも少し増えてる様ですが

それにしても冬鳥さんが少ないです。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-29 20:12 | アオジ | Comments(4)
探鳥してると雪がチラチラ

今季初の雪が降って来ました!

例年より2週間早く、昨年より8日早いとの事でした。

それにしても鳥さんが少ないので

何時もホオジロが居る木の所に行くと
e0324435_20312566.jpg

モズ(百舌鳥) 11月28日 E-M1+50-200SWD

それではと

谷間に行くと
e0324435_2033595.jpg

遠くに ホオジロ♀(頬白)

少し近づきたくて寄ると飛び立ったので

回り込むと
e0324435_2036731.jpg

♂がいましたが、顔を向けてくれません。

仕方無いので何時ものジョビさんが居る谷間に行くと
e0324435_20384773.jpg

ジョウビタキ♀(尉鶲)

一昨日UPで撮らせてくれた所に居ました
e0324435_203941100.jpg

可愛いですねぇ~
e0324435_20402856.jpg

それではと思って

少しづつ寄って行くと
e0324435_2041102.jpg

今日も逃げませんのでノートリ
e0324435_20444528.jpg

留る枝はチョコチョコ変えるのですが
e0324435_20453831.jpg

撮影距離は殆ど同じです
e0324435_20461827.jpg

判り難いでしょうが

頭の上が少し膨らんでいるのが判りますか

あれは今季初の雪が付いているんですよ!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-28 20:51 | ジョウビタキ | Comments(6)
朝から霧雨が降って散歩にも行けそうに無いので

レンタルショップでDVDを借りて映画見てました!

そう云えば、数年前までは個人で楽しむ目的での

コピーは違法ではなかったですが、今は違法になりましたね

だけど、有料・無料を問わずコピーソフトは沢山出回っていますので

私としては解せんのですが、如何なものでしょうか。


と、云う訳で 11月23日に撮影した
e0324435_19331251.jpg

エナガ(柄長) E-M1+50-200SWD
e0324435_19343733.jpg

普段は樹の高い所を移動して
e0324435_19344888.jpg

中々 撮影出来なかったのですが
e0324435_1934597.jpg

この日ばかりは目線で撮影する事が出来ました
e0324435_19351379.jpg

エナガを含めて

小鳥さんの仕草は可愛いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-27 19:38 | エナガ | Comments(8)
今日は日差しが有って良い天気ですが風が強くて、オマケに冷たいときてる

日当たりが良い風裏ばかりを選んで歩いていると、鳥さんには全然逢わず

藪から飛び立った
e0324435_20221099.jpg

スズメ(雀)   11月26日  E-M1+50-200SWD

を 撮影してると

スズメが留ってる木の下に
e0324435_20255914.jpg

ジョウビタキ♀ (尉鶲)

枝が邪魔なので

もっと寄ろうとしたら奥の方に移動したので

行って見ると
e0324435_20285548.jpg

此方から見ると

陰になるので

横方向に移動すると
e0324435_20303667.jpg

少し日が当たりました

この後、寄ろうとしたら

藪奥に逃げられたので

一服しながら待ってると
e0324435_20331743.jpg

陰になりますが近いです!




特にこれからは

50-200をズーム一杯まで伸ばすと

身体の一部しか撮れないので

ズームを引いて撮影しました! 2mソコソコですかねぇ~
(それで ノートリになります)

少し明るい所に出ないかと思って待ってると

下の枝に移動したのですが、逆光気味で残念です
e0324435_203817100.jpg

それに、手前の立ち上がった枝が邪魔なので

距離を保ちながら

動いてると判らないような動作で、少し左に寄ると
e0324435_20421253.jpg

手前の枝が写真の位置に来ました

順光だと、もっと毛並みが綺麗に撮れたのではと

思いつつも、これ以上は

溝になってるので動けません
e0324435_20464394.jpg

それに

何時逃げても可笑しく無い距離なので

内心はドキドキしています
e0324435_20481949.jpg

ジョビさんもドキドキしてるのではと

思いつつも

100枚程撮影しました
e0324435_20492788.jpg

いやぁ~楽しかったですよ

ジョビさん有難う!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-26 21:05 | ジョウビタキ | Comments(6)
夜中から降り出した雨が降り続いて、やっと上がったのが13時頃

今日は散歩に行く気が無かったのですが、朝からやってた

信長が一段落したので14時頃に出かけて行くと
e0324435_1935422.jpg

ホオジロ(頬白) 11月25日 E-M1+50-200SWD

普段は午前中しか鳥撮影をしないので

何時もの散歩コースを歩いても

中々、鳥さんに逢えません

午前と午後では探鳥するコースを変えなければ行けませんね。

雨が上がると散歩してる方が増え、ときたま知り合いと逢うので

話し込んでいたら、真上に
e0324435_19415099.jpg

エナガ(柄長)

曇り空の空抜けに真上撮影は難しいですね!

知り合いと別れ

何時もの藪を通って帰っていると
e0324435_19431761.jpg

カシラダカ(頭高)

最近、増えだして良く見る様になりました

それに
e0324435_1944188.jpg

アオジ(青鵐)

家の傍では沢山居る、何時もの
e0324435_1946312.jpg

スズメ(雀)

庭に植えてるモミジ
e0324435_19472366.jpg

もう、散りかけていますが

これを植えて20年になります
e0324435_19493641.jpg

雨上がりなので

余り色が冴えませんが

コケを背景に撮ってみました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-25 19:54 | スズメ | Comments(6)
今年は例年より木の実が少ないので

スグ無くなるのではと思っていましたが

冬鳥さんがとても少ないので、木の上層部にも沢山残っています!

其の為、鳥さんは下層部の木の実を食べなくてもいいので

撮影に距離が有って、50-200のレンズでは

物足りない気がしてる次第です。

それで

328を久し振りに持ち出して、昨日アトリを見た場所に

行って見ると
e0324435_1852711.jpg

ヤマガラ(山雀) E-M1+EC-14+328

前回、ミサゴ撮影に行った時の組み合わせですが

これで、小鳥さんを撮るのは初めてです
e0324435_18575725.jpg

電線に留ってた ジョウビタキ♀(尉鶲)

距離が有っても

850mmは楽ですねぇ~!
e0324435_18584450.jpg

まだ警戒心が強い ジョウビタキ♂

寄れば逃げる 寄れば逃げるで

追い掛けっこしました
e0324435_1905031.jpg

カメラ用バッテリーを充電してなかったので

ソロソロ電池が切れかかる頃に

薄暗い場所の枝に
e0324435_1931125.jpg

カシラダカ(頭高)

こう云う時には

ミラーレスは便利ですね
e0324435_1964382.jpg

露出補正した画像が、そのままファインダー越しに見れるのですから

失敗が無いですよ。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-24 19:09 | ヤマガラ | Comments(6)
今朝は雲一つ無い冬晴れなので、放射冷却で霜が降りてとても寒い!

霜から湯気が立ち昇る頃になって出かけて行き、竹林の中に潜んでいたら

後ろの方が騒がしくなったので振り返ると
e0324435_1950538.jpg

カシラダカ(頭高) 11月23日 E-M1+50-200SWD

完全な逆光で良い絵になりませんが

ジーット待ってると
e0324435_19545139.jpg

逆光ながらも

何とか見れる位置に出て来ました
e0324435_19553178.jpg

キョロキョロしてるので

時たま目に光が入ります
e0324435_1957422.jpg

欲を出して

少し移動したら気配を感じて逃げられました

竹林から道路に出ると

逃げ去ってと思ってたカシラダカが
e0324435_200692.jpg

藪から出て来ましたが背中向き(泣)

当分待ってたのですが
e0324435_200393.jpg

此方を向くことなく

飛んで行きました(残念)
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-23 20:03 | カシラダカ | Comments(4)
昨日は、日帰り旅行で疲れてしまい

PCの前に座っても目がトロンとしてたので

トウトウ更新せずに寝てしまいました。


AM8:00時に目が覚めると外は良い天気でしたの

急いで朝食とって外に出ると風は殆ど無くて

ポカポカ陽気のなかで散歩してると汗が出て来ました

何時もの藪に行こうとしてたら
e0324435_19395694.jpg

シジュウカラ(四十雀) 11月22日 E-M1+50-200SWD

此のカメラ持つと良くシジュウカラに逢います

藪に付くと
e0324435_19424841.jpg

ジョウビタキ♂(尉鶲)

シャッター押した瞬間に下を見たので良い絵にならず

他所に行ったので

追いかけていくと
e0324435_19454162.jpg

ジョビ君がいなくなって

暫く待ってると

後ろの方で鳥さんの気配がするので

振り返ると
e0324435_194719100.jpg

モズ♀(百舌鳥)

何時も電線に留ってるのしか撮れなかったので
e0324435_194937100.jpg

木留りのモズは、2年振りの撮影ですよ!

場所移動すると

陰になってる所に
e0324435_19523147.jpg

ジョウビタキ♀

移動するのを待ってたら
e0324435_1953740.jpg

竹に留ってくれました。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-22 19:55 | モズ | Comments(4)
明日は、会社OB会支部の日帰り旅行で

閑谷学校(しずたにがっこう) と 播州赤穂の大石神社に行って来ます

閑谷学校=江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校で
       校地は特別史跡、講堂は国宝です!

大石神社=元禄赤穂事件において討ち入りをした大石良雄ら赤穂浪士を祀る神社!

閑谷学校は以前から行きたいと思っていましたが、機会が無くて今まで
延び延びになってた所で初めて行きますが、国の特別史跡に指定されている
2本の巨大な楷(かい)の木や周辺のもみじが美しく、秋の紅葉名所でもあるので
散っていなければ良いのですが・・・

大石神社は何度か行った事が有るのですが、近くに有る赤穂城址跡地が
好きです!

と云う訳で、最終打ち合わせが有ったので撮影に行けず

11月09日に撮影したのを載せます!

まずは 川で
e0324435_20195694.jpg

カワセミ(翡翠) E-M1+50-200SWD

50-200では遠すぎたので

随分トリミングしてますが綺麗です!

やはりカメラの性能でしょうね!!

山に行くと
e0324435_20222484.jpg

カシラダカ(頭高)

暫く待っていたら

近くの枝に留りました
e0324435_2025242.jpg

暫く歩くと
e0324435_20264170.jpg

ジョウビタキ♂(尉鶲)

藪に隠れたところを
e0324435_20274361.jpg

樹の上には
e0324435_20283635.jpg

シジュウカラ(四十雀)

瞳が輝いていますね!
[PR]
by tamesidori3 | 2013-11-20 20:36 | カワセミ | Comments(4)