ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝も何時もと変わらず

川土手を歩いていると
e0324435_2064260.jpg

カワセミ♂(翡翠) 12月04日 E-M1+50-200SWD

今まで♀しか撮っていないので番で居る様ですね!

山に入る所では
e0324435_209812.jpg

ジョウビタキ♂(尉鶲)

此処を登っていくと、道が3つに分かれているので

今日は真ん中を進むと

何時も此の木の近くに居る
e0324435_20123282.jpg

ホオジロ♂(頬白)

先日、ルリさんを見掛けた雑木林に着いて

場所を決めて、持参したパイプ椅子に座って(^。^)y-.。o○ してると
(Windows 8.1 では 一服 と打つと (^。^)y-.。o○ と (-。-)y-゜゜゜ の絵文字も出ます)

遠くに
e0324435_20222194.jpg

エナガ(柄長)

それに
e0324435_2023231.jpg

コゲラ(小啄木鳥)

20m程先でミソサザイの地鳴きが聞こえるのですが、草藪で姿が見えません

どうも 2羽居る様です

何時出て来ても良い様にカメラを構えて神経を集中してると

頭の真上で、先日聞いた鳴き声が

慌ててカメラを上に向けると
e0324435_20312648.jpg

ルリビタキ♂(瑠璃鶲)

空抜けと陰、それに露出をミソサザイの方に合わせていたので

良い絵になりませんでした。

ミソサザイはと云うと鳴き声が遠くなってきたので

離れて行くようです。

その後

撮れたのが
e0324435_20382540.jpg

メジロ(目白)

30分程はヒヨが飛び回り

帰ろうかなと思ってた頃に

真後ろで、先ほどの鳴き声

椅子に座った状態でカメラを真後ろには向けられないので

足・腰を徐々にズラシながら振り向くと
e0324435_2049368.jpg

ルリビタキ♂

振り向く時の動作が大きかったので、スグ逃げられましたが

ピンが合って良かったですよ!


驚かせた様なので、今日はもう来ないだろうと思い

帰る途中で
e0324435_2057969.jpg

ミヤマホオジロ♀(深山頬白)

それに
e0324435_20581416.jpg

カシラダカ(頭高)

アオジはピンが合わなかったですが

その近くに居た
e0324435_2101954.jpg

ミヤマホオジロ♂

ルリさんに逢えればいいなぁ~と

かすかな希望を抱いて出かけましたが

1枚撮れたので、私としては良い1日でした。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-04 21:07 | ルリビタキ | Comments(4)
朝霜が降りた日に行く藪が有ります

それも

霜が解ける前に訪れないと逢える確率が減るので

深々と冷え込む中、手袋嵌めて行ってみると
e0324435_19585844.jpg

ミヤマホオジロ♀(深山頬白) 12月03日 E-M1+50-200SWD

逢える確率としては3割程ですが

今日は近かったのでノートリです。
e0324435_2005990.jpg

ミヤマホオジロ♂

今年は昨年の

1/10程しか見掛けませんが

飛来してくれました。
e0324435_20351868.jpg

今まで

撮影するのに距離が有りましたが
e0324435_2036387.jpg

今日は特に冷え込んだので

鳥さんも寒いのか

動きが少し鈍い様です

御蔭で沢山撮影する事が出来ました
e0324435_20363050.jpg

だけど

撮影してると足が冷えて大変ですよ
e0324435_20365487.jpg

おまけに

高い木々には朝日が当たっているので

葉に付いてた霜が解けて雨の様に降って来ますので

ビショビショですよ!
e0324435_20372882.jpg

風邪引かない様に

10分程撮影して
e0324435_2038446.jpg

日当たりの良い所に移動しましたが

今日は朝から良い気分ですよ
e0324435_20421756.jpg

そう云えば
e0324435_2043616.jpg

価格コムで話題になってるのを

御存知ですか?
e0324435_20435128.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-03 20:46 | ミヤマホオジロ | Comments(8)
朝、川土手を歩いていると

今日も
e0324435_200748.jpg

カワセミ(翡翠)が居ました 12月02日 E-M1+50-200SWD

寄ると、対岸に逃げられて
e0324435_200559.jpg

328だと、もっと大きく撮れたのですが

重たいので散歩には不向きです!

先に進むと
e0324435_2023158.jpg

アオサギ(蒼鷺)

此の後

アトリを良く見かける所に行って待ってると

聞き慣れない鳥さんの声がするので

雑木林の中に入って

鳴き声が聞こえる方に行くと
e0324435_205565.jpg

ルリビタキ♂(瑠璃鶲) 

今年も来てくれてる様ですが

雑木林の中は道が無くて

雑草や枯葉、小さな木が生茂っているので

先に進めません!

それでも何とか撮影しようとしてたら
e0324435_20102547.jpg

シロハラ(白腹) が突然現れて

ルリさんに逃げられてしまいました!

だけど綺麗なところを撮影したくて

鳴き声頼りに雑木林を2時間程探し回って

2度、明るい所で逢えたのですが

AFが迷って、とうとう撮影する事が出来ず

悔しい1日になってしまいました。

まぁ、此れから冬は長いので何れはと、自分を慰めている次第です。



ルリさん探して雑木林の中を歩き回って時に撮影した
e0324435_20182366.jpg

ホオジロ♂(頬白)


e0324435_20192037.jpg


e0324435_20194317.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-02 20:25 | カワセミ | Comments(4)
今日から師走ですよ

つい此の間までは暑い暑いと言ってましたが

アッと云う間に冬が来て、もうすぐ年が変わるとは

早いですねぇ~!  特に歳いくと1年がとても速く感じます。


散歩に行くと、まずは川土手を歩きますが

今日は対岸の藪に
e0324435_1916899.jpg

アオジ(青鵐) E-M1+50-200SWD

小さ過ぎて見えませんか(笑)

足元の木には
e0324435_19275379.jpg

カワセミ(翡翠)

手前の草がボケて邪魔されました!





山に行く途中の民家にジョウビタキが居たので

撮ろうか撮らないか迷っていたら

目の前に
e0324435_19301514.jpg

アオサギ(蒼鷺) が、飛んで来て

私が居るのも気にしない様で

手を伸ばせば触れる位置に留りました
e0324435_19405555.jpg

ズームを引いた状態でないと

顔が画角からはみ出てしまう近さですので

驚きましたよ
e0324435_1942830.jpg

鳥さん撮ってると色んな事が有るものですね!


此の後

先日、赤い実とエナガのコラボを撮影した場所に行き

30分程待ってると

現れましたよ
e0324435_1947540.jpg

アトリ(花鶏)

今年は数が少ない様ですが
e0324435_19475647.jpg

木の実を食べにやって来ます
e0324435_19483787.jpg

まだ高い所に実が残っているので

下の方には降りて来ませんが
e0324435_1950649.jpg

高い所の実が無くなって

下の実を突きに来ないかと思っているのは

私の身勝手でしょうね
e0324435_19531737.jpg

アトリは生きるのに必死でしょうからね
e0324435_1954555.jpg

何時も午前中の10時頃にやって来ます。
[PR]
by tamesidori3 | 2013-12-01 20:00 | アトリ | Comments(4)