ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土手に菜の花が咲きだしたので、渡りの鳥さんでも来てるかなと思って

川土手を歩いてみましたが、居るのはスズメばかり

それでは 田圃でいつも囀ってる
e0324435_14345135.jpg

ヒバリ 3月31日 E-M1+50-200SWD

この ヒバリを撮ってると

遠くの方で

何か動くものを見つけて

ファインダー越しに覗いてみると
e0324435_1438633.jpg

ケリ ではないですか

2羽居る様です。

実際見るのも撮影するのも初めてで

近所で見るのも当然初めて!

俄然撮影意欲が増して

寄ろうとしたら
e0324435_14401845.jpg

飛び上がって
e0324435_14403939.jpg

逃げられました
e0324435_14405867.jpg

降りた先を確認して

移動しますが

相当警戒心が強い様で

50m以内に入れません
e0324435_14435390.jpg

それでも

色々と工夫しながら

寄っていきますが

隠れる所が無い広い田圃なので

結果は同じです
e0324435_1444504.jpg

何度か同じことの繰り返しで
e0324435_14452143.jpg

とうとう

空高く舞い上がって

どこか行ったようです、残念!


やはり328を取りに行けばよかったぁ~!

と後悔!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-31 14:53 | ケリ
今日は朝から雨  おまけに

年度変わりの為に、町内会の総会が有るので撮影に行けず

先週、KazuSa様とオフ会した時に撮影したのを載せます。


実家に居る時に、半日程時間が空いたので

KazuSa様と御一緒に撮影会、 約2時間程の撮影でしたが

楽しいひと時を過ごさせていただきました。 有難うございます!

お会いして、まず撮ったのが
e0324435_1524292.jpg

ホオジロ 3月22日 E-M1+50-200SWD

オオジュリンが居たのですが

完全な逆光で良いのが撮れず

載せるの断念し
e0324435_15294377.jpg

ツグミ

KazuSa様が車を止めて

懸命に撮影されていたので

何を撮ってるのか気になり

近づいて行くと
e0324435_15322876.jpg

ツリスガラ ではないですか

以前から撮影したいと願っていた鳥さんで

見るのも、撮るのも初めてですよ
e0324435_1533468.jpg

もう少し大きい鳥かと思っていましたが

意外と小さくて、 日本で見られる野鳥の中で

一番小さい部類に入るようです(体長11㎝)
e0324435_15343541.jpg

20~30羽が群れになって

餌を突いていますので
e0324435_1537560.jpg

他の鳥さんには目もくれず

懸命にシャッターを押し続けましたよ(笑)
e0324435_15374065.jpg

もう少し寄れないかと寄っていくと

逃げてしまうので

餌を突いていた場所で待ってると

少しづつ寄ってきました
e0324435_1539941.jpg

いやぁ~ 初撮り野鳥はうれしいですね。
e0324435_1540916.jpg

コウノトリも近くにいるし

KazuSa様からの電話で

お立ち台に立ってるとの連絡が有ったのですが

気持ちは、ツリスガラに行ってるので

その場から離れる事ができません
e0324435_15423599.jpg

それにしても

仕草が可愛い小鳥さんですよ
e0324435_1545188.jpg

楽しい~~~
e0324435_1546299.jpg

ツリスガラさん 有難う!
e0324435_15465346.jpg

11時半、お腹が空いて来たので

KazuSa様に連絡取って昼食タイム!

昼食後、お互い予定が有るので

食堂の駐車場で別れましたが

KazuSa様、楽しいひと時を有難う!

次は、ブッポウソウを撮りに広島に来てくださいね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-30 15:54 | ツリスガラ
徒歩で15分程の所に高速道路のSAが有るのですが

そこに、早咲きの桜が有ることを思い出して出かけて行きました

途中の林道で
e0324435_21481346.jpg

アセビ E-M1+50-200SWD

現地に着くと桜は満開
e0324435_21494175.jpg

河津桜でしょうか、1本だけ有ります
e0324435_21512267.jpg

この桜の下でメジロさんが来るのを

1時間程待ちましたが

1羽も現れず
e0324435_21522536.jpg

花ばかり撮影していました

斜面には
e0324435_21532044.jpg

サクラソウ

メジロが撮れないので

定番の場所へ
e0324435_215436100.jpg

ジョウビタキ♀
e0324435_21564933.jpg


それと
e0324435_21573187.jpg

ミヤマホオジロ♀
e0324435_2158345.jpg


雨が降り出しそうなので帰宅することにしました

途中で
e0324435_21591446.jpg

ツバキ
e0324435_21594328.jpg

これも ツバキの様です。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-29 22:01 | ミヤマホオジロ
今日も良い天気で、5月中旬頃の温かさ

市内中心部に用事ができ

中心部に行った時に寄る公園に行くと

まだソメイヨシノは蕾で、咲いていたのは
e0324435_20162499.jpg

枝垂れ桜が4分咲き 3月28日 E-M1+50-200SWD

広い池には
e0324435_20201286.jpg

カルガモ の番が一組だけ

やっと探して撮ったのが
e0324435_20212323.jpg

ツグミ


e0324435_20263788.jpg

タヌキ

市内中心部の公園で、タヌキに会ったのは初めてでビックリ!

鳥撮影をあきらめて
e0324435_20222047.jpg

乙女椿

家に帰って昼食後

一旦は庭の整備と思って準備してたのですが

あきらめ切れずに 近くの林道へ

さっそく会えたのが いつもの
e0324435_2029138.jpg

ジョウビタキ♀
e0324435_20292956.jpg

もう暫くは楽しめそうです。
e0324435_20301321.jpg

e0324435_20303667.jpg


ゲートボール場が有る方に行ってみると

途中の林の奥に
e0324435_2035422.jpg

ルリビタキ♂

寄ってこないかと

待ってると
e0324435_20361719.jpg

少し近づいてくれました
e0324435_20365635.jpg

まだ、居てくれたのですネ!
e0324435_20372936.jpg

今季3度目の遭遇で 気分ウキウキ

やはり庭の整備をやめて出かけた会が有りましたよ!

おまけは

頭上の留まってくれた
e0324435_2040814.jpg

アオジ
e0324435_20403841.jpg

[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-28 20:42 | ルリビタキ
早朝から、庭の整備をしていたら

余りにも良い天気なので

整備をやめて、川土手近くの梅ノ木へ

満開の花にメジロが来ないか待ってても

来たのは
e0324435_22203736.jpg

ホオジロ♂ 3月27日 E-M1+50-200SWD

川土手には菜の花が咲き

そこには
e0324435_22245719.jpg

キタテハ
e0324435_222533100.jpg

越冬明けで、翅が相当痛んでいますね!

そう言えば

山の中腹に有る養護施設の所にも

梅があった事を思い出して移動してると

日当たりの良い場所では、桜がチラホラ
e0324435_22302133.jpg


目的の場所に着くと

梅の花は、昨日の雨で無残な状態

メジロを諦めて他の鳥さんをと思い

辺りを見回すと 松の枝に
e0324435_22331933.jpg

ノスリ

猛禽は詳しく無いので

始めはトビの若と思って撮影していましたが
e0324435_22341198.jpg

(ピン甘)

よく観察して気付いた名前が ” ノスリ ”
e0324435_22373692.jpg

しかし、猛禽をこんなに近くで撮影したのは

初めてですよ
e0324435_22384431.jpg

まだ 若いのかなぁ~
e0324435_22414274.jpg

とてもラッキー
e0324435_22435272.jpg

移動して

ポールの上に
e0324435_22462532.jpg

近づこうと思って

寄ろうとしたら
e0324435_22474955.jpg

ジロっとにらまれて
e0324435_2248348.jpg

フンをピュ

危うく掛けられるところでしたよ(笑)


それでもめげず寄っていくと
e0324435_22502870.jpg

尾羽が画角からは見出しそうになったので

それ以上寄らずに撮影!

おまけ
e0324435_22522378.jpg


帰りには
e0324435_22531862.jpg

ジョウビタキ♀

もう少しは撮影できそうです。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-27 22:58 | ノスリ
長い事、ブログには手を付けていなかったのですが

ボチボチ再開しようと言う気になってきました

それで

久しぶりに近所を探鳥してみると

裏の電線に
e0324435_13165458.jpg

モズ♀ 3月25日撮影 E-M1+50-200SWD

2か月振りにフィールドに行くと
e0324435_13203996.jpg

ジョウビタキ♀が出迎えてくれました

なんか懐かしい気がします
e0324435_13213612.jpg

このジョビさんは、 警戒心が薄いのか

近くまで寄れるので
e0324435_13231437.jpg

お食事中に寄りました
e0324435_13235074.jpg

一回りして来てみると
e0324435_13244521.jpg

まだいましたよ!

近くには
e0324435_13254044.jpg

ミヤマホオジロ♂

川には
e0324435_13261469.jpg

カイツブリ

久しぶりの探鳥で、山道を歩いたので足がパンパン

疲れたぁ~!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-03-26 13:28 | ジョウビタキ