ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ツツジが、ちらほら咲き出したので

アゲハが飛んでないか、ツツジの群生地まで

散歩の途中で足を延ばしてみましたが

居たのは春型の小さなナミアゲハが2~3頭

諦めて、足元の菜の花で吸蜜してた
e0324435_20542744.jpg

ベニシジミ 4月30日撮影 E-M1+50-200SWD

シジミチョウの中で2番目に好きな蝶
e0324435_20561290.jpg

春先なので

翅のベニは余り映えませんが
e0324435_20573166.jpg

もう少し経つと

綺麗なベニ色になってきます。
e0324435_20582350.jpg

其のベニ色は明るいグリーンとの相性が良いので

その頃になったらUPします。

帰りに一回りしたのですが

鳥さんとの出会いが無かったので

何時もの林道で、何時もの
e0324435_2141258.jpg

キビタキ
e0324435_2145660.jpg

先日来

相方探しの邪魔ばかりしてたので
e0324435_216321.jpg

早々に立ち去りました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-30 21:08 |
昨日降り出した雨も、今朝は上がりましたが空は曇天

区内の役員をしてるので、定期刊行物を配って回っている最中

昨日、キビタキさんのテリトリーに3時間お邪魔してたので

警戒して他の所に移動したのではと、心配になり

キビタキさんの居る林道の入り口は家から見えるので

チョット覗いて見る事にしました。

林道入り口付近には、カワラヒワ・ホオジロが何時もいます

奥に進むと、遠くで綺麗な囀り
e0324435_20324939.jpg

キビタキ 4月29日撮影 E-M1+50-200SWD

居る事を確認したので帰ろうとしたら

キビタキさんが居る方向から散歩する方が姿を見せたので
e0324435_20385255.jpg

大きな木の影になる所に飛んで来ました!

其の方と近況を話込んでいると
e0324435_2041981.jpg

後ろ向きになりましたが、近くの枝に
e0324435_20415237.jpg

まぁ~10分程の出来事でしたが

居てくれた事に感謝して

今日は、おしまい!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-29 20:51 | キビタキ
昼前頃から雨が降るとの事なので

先日、見かけたキビタキを撮りたくて

林道に行くと綺麗な囀りが聞こえてきます。

色々探してみると、高い木の上部に
e0324435_1955942.jpg

キビタキ 4月28日撮影 E-M1+50-200SWD

移動する度に付いて行きますが
e0324435_19115455.jpg

常に上向き撮影しかできず
e0324435_19125024.jpg

良いのが撮れません!

其処で良く観察してると

一定の範囲を円運動してる事が判ったので

目ぼし場所を決めて、崖をよじ登り

足場が確保できる場所で

落ちない様に木にしがみ付いて待ってると
e0324435_1917564.jpg

遠すぎました。

その後も、キビタキは同じ範囲を移動しますが

目の前で囀っているのに、枝や葉に邪魔されて

姿が見れません!

やっと見えたら
e0324435_1928936.jpg

此の状態です
e0324435_19284235.jpg


しがみ付いてる木の

少し先に
e0324435_19301225.jpg

コゲラ

雨がポツポツ降って来たので

足を滑らさない内に帰ろうとしたら
e0324435_1932713.jpg

林道はさんだ先に留まってくれました。

少しボケた様に見えるのは

キビタキとの間に重なる葉のせいですが

此の場所から林道迄10mの高さが有るので

鳥さん撮るのも命がけでしたよ(笑)
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-28 19:42 | キビタキ
キビタキ探しに市内の公園に通いましたが

結果は芳しくないので諦めて近所廻り!

家を出るとスグに目に付いたのが コシアカツバメ

此のツバメが来ると本格的な春が始まります!

先に来てた
e0324435_20222366.jpg

ツバメ 4月25日撮影 E-M1++50-200SWD
e0324435_20231886.jpg

卵を温めている様です。


山の方に行くと、結構鳥さんの鳴き声は聞こえて来るのですが

葉の陰や高い木の上の方に居て撮れません

やっと撮れたのが 逆光の
e0324435_2027837.jpg

エナガ
e0324435_20273632.jpg

e0324435_2027529.jpg

影に入った
e0324435_20281575.jpg

ホオジロ

諦めて帰る途中に

冬場、ミヤホを良く撮った林道に行くと

遠くの方に小鳥が1羽

肉眼では良く判らないので

レンズ越しに見ると
e0324435_20313278.jpg

キビタキ♀

近所で♀を見たのは初めてなのでビックリ

スグに藪の中に消えたのですが

もしかしたらと思って待ってると

さらに遠い場所に
e0324435_2032448.jpg

キビタキ♂ が現れました。

明日からの近所廻りが楽しみになってきました。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-25 20:37 | キビタキ
公園に着くと、園内のアチコチでチェンソウーや草刈機の音がするので

何事かと聞いてみると、GW前に園内の大掛かりな手入れをしてるとの事!

これじゃ~鳥さんも寄り付かなのではと思いましたが、折角来たのだから

園内を廻ってみると
e0324435_21573998.jpg

シロハラ 4月24日撮影 E-M1+50-200SWD

先週より数が半分程になってますが

マダまだ40~50羽程はいます。

他に鳥さんはと探しますが中々出会わず

やっと会えたのが
e0324435_2264366.jpg

エナガ


e0324435_2272150.jpg

メジロ

諦めて帰ろかな~と思ってた所

傍の木に
e0324435_2291889.jpg

ビンズイ
e0324435_2210915.jpg

e0324435_22103453.jpg


後は
e0324435_2211291.jpg

ヤマガラ

今日の状態で此れだけ撮れればOKかな!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-24 22:13 | ビンズイ
昨日、キビタキに出会ったので

今日は良いのを撮りたいと勇んで出かけて行き

昨日会った場所でパイプ椅子に座って

2時間待ってたのですが

姿も鳴き声も聞けず空振りでした! 残念!!

それで

待ってた場所で、最初に現れたのは
e0324435_20441163.jpg

エナガ 4月23日撮影 E-M1+50-200SWD

冬場は集団で移動してるのですが

此の時期は単体行動が目立ちます。
e0324435_20475126.jpg

単体だと動きも早く
e0324435_20492993.jpg

中々ピンを合わす事が出来ず
e0324435_20494292.jpg

ボケの連発でした。

生垣の薄暗い所で餌を漁っていた
e0324435_20512648.jpg

アオジ

もしキビタキが現れたら

留まるであろうと予測してた枝を3ヶ所選んで

其の近くに陣取って待ってると
e0324435_20555015.jpg

ビンズイ

2羽で行動してたので
e0324435_20565714.jpg

番ではと思います。

それと

一瞬しか留まらなかった
e0324435_210307.jpg

ホオジロ

今日は、ムシクイもキビタキも会えず気分はブルー!
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-23 21:07 | エナガ
昨日で、草刈りボランティアが一段落したのですが

やはり疲れが出たのか、昨日はPCの前に座ったまでは良いのですが

其のまま寝てしまいましたよ(笑)


 4日振りに撮影に行くと
e0324435_19564280.jpg

シロハラ 4月22日撮影 E-M1+50-200SWD

先週来た時よりも少なくなってはいますが

まだまだアチコチで見られます
e0324435_1958399.jpg


それに
e0324435_1959097.jpg

ヒヨ

今日は厚い雲に覆われて空抜けは撮り難いです。

一番多く見れたのは
e0324435_2014251.jpg

ビンズイ

3~4羽で集団を形成して移動してました。

雑木林の中に入って行くと

一番驚いたのは
e0324435_20327100.jpg

脇腹付近が黄色いので

まさかと思って少し寄って行くと逃げられましたが

暫く待ってると再び現れたので
e0324435_2071518.jpg

やはり思ってた通り

ルリビタキ♀ ですよ
e0324435_2075634.jpg

もう渡っていないと思ってたのでビックリで

此の時期に撮影出来るとは思ってもいませんでした。


後は、少しピン甘の
e0324435_20172374.jpg

キビタキ

今年初撮影なので載せました

それと

全然 ピンが合ってない
e0324435_2019144.jpg

ムシクイ

此の時点では センダイ か メボソ か判別できず。

又、明日再挑戦してみます。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-22 20:24 | シロハラ
ボランティアで草刈りをしてますが

結構広い範囲なので撮影に行けず

以前撮影したの
e0324435_21493329.jpg

ルリビタキ♀  E-M1+50-200SWD

此れは、3月29日に撮影したもので

その後渡って今は見れません。
e0324435_21563911.jpg

アトリ♂

今年は遅くまで居てくれて 4月12日に撮影しました。
e0324435_21573394.jpg

モズ♀

今でも時々会いますが、撮影は4月11日。
e0324435_2202635.jpg

カワセミ♂

ノビタキを撮ってた時に会いました、 4月15日撮影。
e0324435_2224411.jpg

エナガ

裏の藪に時々姿を見せていましたが

最近は見ません 3月30日撮影。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-19 22:08 | エナガ
早場米を生産してる農業法人の田では水を張って

シロカキをしてる所も有るので、鷺類は其方の方に行って

川には姿を見せませんが、久しぶりに姿を見せた
e0324435_20524168.jpg

コサギ 4月18日撮影 E-M1+50-200SWD
e0324435_20541765.jpg

e0324435_20542965.jpg

水害対策で流れて来た土を削った所で

餌探しをしていますが
e0324435_20552521.jpg

婚姻色が出ていますね。

川土手にサクラソウが咲いてる所では
e0324435_2057063.jpg

ハクセキレイ 4月15日撮影
e0324435_20573954.jpg


ノビタキを撮ってた河川敷には
e0324435_20595317.jpg

セグロセキレイ 4月17日撮影
e0324435_2103791.jpg

獲物をとらえて満足そうです。

草刈りが忙しくなって撮影に行く時間が取れなくなってきました

此の時期の草は伸びるのが速いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-18 21:03 | コサギ
昨日、近所でキビタキの綺麗な囀りを聞いたので

キビタキに出会える確率が高い公園に行ってみました!

花見客が居ない公園は閑散としていて

此れ幸いと我物顔で歩いてる
e0324435_20503628.jpg

シロハラ 4月17日撮影 E-M1+50-200SWD

此の時期のシロハラは結構寄れますが

中には
e0324435_20552151.jpg

一定の距離を保たないと

藪に入り込んでしまうものも居ます
e0324435_20562556.jpg

広い公園の至る所で見かけます。

まだ桜は
e0324435_2058872.jpg

咲き誇っているのも有りますが

大半は散って見る陰もありません。

池の方に行ってみると
e0324435_2101544.jpg

カワウ が1羽

他の水鳥さんは見当たりません。

木には
e0324435_2114771.jpg

エナガ


e0324435_2121031.jpg

ヤマガラ
e0324435_2122958.jpg
e0324435_2123857.jpg

公園を2周しても

目的のキビタキさんの囀りは聞こえてきません!

そう言えばキビタキさんに何時も出会っていたのは

GW頃でしたのでので、少し早かったか様です。

此の公園に来た時には必ず寄る、公園内の休憩施設では
e0324435_2194721.jpg

ギターの練習してる人が、ひとり

何時もは、尺八に三味線・ギターにバイオリン・大正琴等・・・多くの人々が集まって練習しています。

此の方々は、施設や老人ホーム等をボランティアで慰問しています! 頭が下がりますよ!

此の場所に寄っては、ひとしきり色々な話をして帰りますが

足元に降りて来た
e0324435_21213361.jpg

ヤマガラさんは

何時も愛嬌が有って可愛いですね。
[PR]
by tamesidori3 | 2014-04-17 21:24 | ヤマガラ