ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

近所の野鳥を主体に載せていきます。

昨日は草刈り範囲が広くて疲れてしまい

早々に寝て更新できませんでした。

ぐっすり寝れた後の爽やかな朝

外に出ると100m程離れた田圃

代搔きが終った所に

ダイサギ
e0324435_22331882.jpg
5.21日撮影
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

水に映り込んだ姿が綺麗ですね


近くに寄ろうと思って近づいて行くと

突然
e0324435_22345940.jpg
E-5でしたので撮れましたが

E-M1だとブレブレボケボケだったと思います。

 飛び去った場所では近くに寄れて
e0324435_22362995.jpg
駅裏に行くと

綺麗な声で囀っていた

ホオジロ
e0324435_22375673.jpg
隣の家の軒下に巣を造った

コシアカツバメ
e0324435_22384365.jpg
雛も育って

自分で餌捕りしてますが

巣は共有の様ですので

まだ親離れしてません
e0324435_22400742.jpg
e0324435_22402105.jpg
薄暗くなって外に出ると

綺麗な下弦の月
e0324435_22430800.jpg
手持ちで

SS1/6秒でしたので

良く撮れたなぁ~と

我ながらビックリでした。


[PR]
# by tamesidori3 | 2015-05-21 22:47 | ダイサギ
雨上がりの晴天は蒸し暑いですが

安否確認書作成の為に歩い廻っていると

水路の脇に野花が沢山咲いてて

多分キンポウゲ科の花だと思うのですが

其の上に

アサヒナカワトンボ
e0324435_22152511.jpg
5.19日撮影
E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

羽根が透明タイプが居ました

今までアサヒナには一度も会った事が無かったので

嬉しかったですよ
e0324435_22180685.jpg
花は

アズマイチゲと思うのですが

キクザキイチゲかも?

違ったら教えて下さい。
e0324435_22210392.jpg
次の家に行く途中で

電線に留まってるツバメの幼鳥を見付けたので

暫く観察してると

親が餌を運んでいます
e0324435_22223502.jpg
e0324435_22224916.jpg
他の場所でも
e0324435_22232830.jpg
親は大変ですが
e0324435_22240351.jpg
子育てには苦労もいとわず

盛んに餌を運んでいます
e0324435_22250076.jpg
自分が餌をもらおうと

ピーピーと大きな声で鳴いては

アピールしてますが

親は平等に餌運びをしてます
e0324435_22251603.jpg
帰りに出会ったのは

エナガの幼鳥
e0324435_22063190.jpg
久し振りに逢いましたが

赤いアイシャドウで可愛いです。


[PR]
# by tamesidori3 | 2015-05-19 22:33 | その他
昨年、広島市で土砂災害が有りましたが

其のことを踏まえて我が市でも

小学校区ごとの自主防災組織を展開しようとし

我が小学校区でも今年4月に発足しました

色々な事をやらなくてはならなくて

現在は各戸を廻って安否確認書を作成しています

私も担当区域を廻っている中

突然の出会いが有るのではと思って

カメラ持参で廻ってますが

今日は珍しくも

田圃の中にキジ♂が居ました
e0324435_21085172.jpg
5.18日撮影 E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

近所でキジは時々見掛けるのですが

カメラ持って無い時ばかりなので

撮影したのは3年振りになります
e0324435_21124806.jpg
キジはまだ此方の存在に気が付いて無い様なので

木蔭に隠れながら近づいて行きました
e0324435_21140470.jpg
此処で存に気が付いた様で

農業用の溝が有る方にゆっくりと移動し始めました
e0324435_21154180.jpg
ある程度距離を置いて付いていきますが
e0324435_21165563.jpg
段々と足早になって来ます
e0324435_21172999.jpg
日本にキジは4種類居る様で

此の辺りで見れるのは

トウカイキジの様です。
e0324435_21264485.jpg
今まさに溝中に入ろうとしてますので

急いで近くまで寄ると

きびすを翻して

舗装してある農道へ
e0324435_21292100.jpg
いやぁ~足が速いですねぇ~

合点が間にあいませんよ
e0324435_21312815.jpg
100mを走らせたら10秒切るのではと思いました。





[PR]
# by tamesidori3 | 2015-05-18 21:32 | キジ