人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ3

tamesidor3.exblog.jp

主に野鳥を撮影してましたが、最近は傾向が変化して色んなモノを撮る様になりました。

ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ

昨日の続きになりますが

湧別の雑木林は

昨年、釧路から美幌峠を通ってサロマ湖に行く途中、網走回りだと遠いので近道しようと思って走っていた所

曲がる所を間違えて町道に入ってしまったのです! 何せ北海道の町道ときたら広島の国道より広いので

曲がった時に間違ってるとは思いもしませんでした! 暫らく走っていると砂利道になったので、其処で

可笑しいなぁ~と思いつつも進んで、丁度雑木林の所で一服していたら聞えて来る鳥の囀りが半端ではなかったので撮影しようと

カメラ出した所、遠くに2匹の小熊を見掛けたので恐ろしくなり、慌てて其の場を離れたイキサツが有ります。

今年は熊ヨケの鈴と携帯ラジオを持って来たので、少しは安心かなぁ~・・・・・



雑木林に入ってスグ、休憩出来る様な大きな切り株が有るので

其処で陣取っていると、遠くに

ハシブトガラ(嘴太雀) 5月26日撮影 E-5+EC-14+328
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_2350286.jpg

少し手前の高い枝には

センダイムシクイ(仙台虫喰)
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_23514087.jpg

携帯ラジオを鳴らしているのに逃げないのが不思議ですよ!

そうこうしてると

15m程離れた枝に、草むらからヒョコッと現れたのが

キビタキ(黄鶲)
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_2356214.jpg

草で隠れているので見えませんでしたが

其処も水が湧き出ている様で

水浴びしてたみたいです
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_23584778.jpg

留まっている所は、薄暗いので撮り辛いですが
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_02996.jpg

キビタキは此方を気にする事も無く、羽づくろいをしています
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_051287.jpg

こう云うシーンをジックリ見る事も無いので
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_055374.jpg

ユックリと観察させて戴きました
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_082026.jpg

羽づくろいが終ったのか、此方向きになりましたが

キャッチが入り難い角度ですが
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_0164743.jpg

やっと良い角度で撮れましたよ
ハシブトガラ&センダイムシクイ&キビタキ_e0324435_0185038.jpg


つづく
by tamesidori3 | 2013-06-29 23:22 | キビタキ

by tamesidori3